• ベストアンサー

JPGとペイント

ペイント初心者です。(Windows2000) 年賀状用に年賀素材(JPG)をダウンロードしました。 ペイントに貼り付けると、幅788、高さ1166(ピクセル)です。 これをハガキサイズで印刷したいのですが、上手く出来ません。 (1)「ペイント」にハガキサイズで貼り付けられない。 (2)サイズ変更すると画質が荒くなる。 (3)余白が出る。 特にペイントにこだわっているのではないので、Wordでも構いません。 「筆まめ」等のソフトを使用しないで、うまく印刷する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkunnet
回答No.2

Wordを起動して 1.「ファイル」-「ページ設定」で用紙を「はがき」に変更 2.「挿入」-「図」-「ファイルから」を使用して「対象画像」をWord内に取り込む。 3.画像サイズを調整する。 上記方法なら画像変換するより印刷時の画像はきれいかもしれません。

skyman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにペイント使用時より、綺麗に印刷出来ています。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

ペイント起動→変形→キャンパスの色とサイズからはがきサイズに設定し保存すればどうですか。

skyman
質問者

補足

ありがとうございます。 ペイント起動→変形→キャンパスの色とサイズからはがきサイズに設定し保存 ↑このれに、絵を貼り付けようとすると「キャンパスより大きい絵を貼り付けようとしています。張りつけますか?」と出てきます。 どうすれば良いのでしょうか。