• ベストアンサー

年賀状無料素材(日本郵便)を使って年賀はがき作成

当方素人で、以下の作成方法を御教示頂き、トライしましたが、ハガキに印刷しても左上に小さく印刷されるだけで、ハガキ一杯には印刷されませんでした。印刷プレビューで見ても、左上に画像が出てくるのみです。どうすればハガキサイズに印刷出来るのでしょうか?御教示下さい。ダウンロードした図が小さすぎるのでしょうか? 設定もハガキサイズでやったのですが。。。 ●Wordを開く →ページレイアウトでハガキサイズ、向き(縦か横)、余白を上下左右5mmくらいに設定 →「挿入」でダウンロードした図(素材)を選択する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.8

こちらをどうぞ。 http://www.c-r.com/data/db_hagaki/html/word/word_03.htm 概略です。 「ファイル」「ページ設定」で用紙を「はがき」にしたらOKで閉じます。 エンターをいくつか押しておきます。 「挿入」「図」「ファイルから」をクリックし、保存した画像のファイルを 選択します。 あとは画像を選択すると「図ツールバー」が出るので、「文字列の折り返し」を 「前面」に。 ハンドルをドラッグして拡大ができます。 「ファイル」「印刷プレビュー」をクリックし、配置などが良かったら 「ファイル」「印刷」をクリック。 「プロパティ」をクリックし、「ハガキ」にしてOK。 印刷のダイアログに戻るので、OKで印刷が開始されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

No.6の「お礼」を読みました。  デジカメは持っていませんか?  デジカメを持っていたら付属しているCD-ROMに画像の管理や印刷をするためのソフトが入っているのでそれへ読み込ませてハガキに印刷しましょう。  これだと用紙を選ぶだけで図をハガキサイズにしてくれるはずです。  Wordで画像などを用紙に合うように加工しようとすると少し難しいですよ。

回答No.6

No.4の「お礼」を読みました。  圧縮されたフォルダはフォルダにファスナーのマークが付いていますよね…  それをダブルクリックするとフォルダが開いて絵が見れるようになるはずです。  その絵をデスクトップに出してください。(クリックした状態でフォルダの外に出す)  その後は開いているフォルダを閉じて新しい普通のフォルダを新しく作って絵をそのフォルダに移せば終りです。  私はこの方法でパソコンに取り込み、「Ulead Photo Express 3.0 SE」でハガキに印刷しています。(古いソフトですが使いやすいので利用しています。)

Quindeau
質問者

お礼

本当に丁寧に御教示頂きありがとうございます。 しかしながら、まだ出来ていません。 Word2003を使って印刷をしようとしています。 Word2007だとページレイアウトがあり、ハガキサイズ、向き(タテかヨコ)余白などの設定が出来るのですが、Word2003だと、御教示頂いた方法で画像を張り付けて、印刷画面でハガキサイズに出来るのですが、画像が大きくなりすぎたり、ハガキにずれて印刷されたりして上手くいきません。 Ulead Photo Express 3.0 SEは持っておりませんので、Word2003でやる方法を御教示頂けませんでしょうか?

回答No.5

ZIP形式のファイルならWクリックして開けると思いますが。 何の画像でしょうか。先程試しに1つダウンロードしてみました。 デスクトップで、右クリック。「新規作成」「フォルダ」。 ダウンロードしたフォルダをWクリックし、ファイルを「切り取」。作った フォルダの上で右クリック。「貼り付け」で移動し、画像が表示されないでしょうか。 日本郵便が配布しているもので面倒なものはないと思うのですが。 画像をダウンロードするとき、「開く」ではなく「保存」にして下さい。

Quindeau
質問者

お礼

本当に丁寧に御教示頂きありがとうございます。 しかしながら、まだ出来ていません。 Word2003を使って印刷をしようとしています。 Word2007だとページレイアウトがあり、ハガキサイズ、向き(タテかヨコ)余白などの設定が出来るのですが、Word2003だと、御教示頂いた方法で画像を張り付けて、印刷画面でハガキサイズに出来るのですが、画像が大きくなりすぎたり、ハガキにずれて印刷されたりして上手くいきません。 Word2003でやる方法を御教示頂けませんでしょうか?

回答No.4

日本郵便の年賀状無料素材は圧縮されたフォルダに入っていますよね…  ダウンロードした圧縮フォルダ内にある絵を普通のフォルダに移し、画像を管理や処理をするソフトでハガキに印刷をしましょう。  私はネットで無料の干支の絵を探して上記の方法で印刷をしました。  画像を管理や処理をするソフトはデジカメを購入した時に付属しているCD-Rに入っているもので十分です。

Quindeau
質問者

お礼

丁寧に御教示ありがとうございます。 大きな画像をダウンロードすると、フォルダーを開く事が出来ません。 圧縮(Zip形式)フォルダーエラーと出て開く事が出来ません。どのようにすればよろしいでしょうか?

回答No.3

補足します。 ネット上で検索すると、結構いいのがありますよ。 頑張って探してみて下さい。

回答No.2

現物を見ていないので、何とも言えないのですが、 拡大してぼやけるのは、元々画素が少ない画像です。 画素数が少ないものを拡大してもぼやけなようにするのは 不可能です。 拡大してもぼやけない画像をダウンロードするか、 小さい画像をいくつか配置するしかないと思います。

Quindeau
質問者

お礼

丁寧に御教示ありがとうございます。 大きな画像をダウンロードすると、フォルダーを開く事が出来ません。 圧縮(Zip形式)フォルダーエラーと出て開く事が出来ません。どのようにすればよろしいでしょうか?

回答No.1

図を選択すると周囲に□が出ると思います。ハンドルと言います。 角のハンドルにマウスを充て、斜め矢印が出たら、斜め下にドラッグして下さい。 画像が拡大されます。 これで用紙にはみ出すくらいに大きくして、印刷プレビューを見て下さい。 印刷でプリンタのプロパティで「ふちなし」設定にすると用紙一杯に印刷できます。

Quindeau
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしながら、これでは図がぼやけてしまいます。 鮮明な図をそのままハガキサイズで挿入したいのですが。。。