• ベストアンサー

年賀状無料素材(日本郵便)を使って年賀はがき作成

当方素人で、以下の作成方法を御教示頂き、トライしましたが、ハガキに印刷しても左上に小さく印刷されるだけで、ハガキ一杯には印刷されませんでした。印刷プレビューで見ても、左上に画像が出てくるのみです。どうすればハガキサイズに印刷出来るのでしょうか?御教示下さい。ダウンロードした図が小さすぎるのでしょうか? 設定もハガキサイズでやったのですが。。。 ●Wordを開く →ページレイアウトでハガキサイズ、向き(縦か横)、余白を上下左右5mmくらいに設定 →「挿入」でダウンロードした図(素材)を選択する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.8

こちらをどうぞ。 http://www.c-r.com/data/db_hagaki/html/word/word_03.htm 概略です。 「ファイル」「ページ設定」で用紙を「はがき」にしたらOKで閉じます。 エンターをいくつか押しておきます。 「挿入」「図」「ファイルから」をクリックし、保存した画像のファイルを 選択します。 あとは画像を選択すると「図ツールバー」が出るので、「文字列の折り返し」を 「前面」に。 ハンドルをドラッグして拡大ができます。 「ファイル」「印刷プレビュー」をクリックし、配置などが良かったら 「ファイル」「印刷」をクリック。 「プロパティ」をクリックし、「ハガキ」にしてOK。 印刷のダイアログに戻るので、OKで印刷が開始されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

 No.6の「お礼」を読みました。  デジカメは持っていませんか?  デジカメを持っていたら付属しているCD-ROMに画像の管理や印刷をするためのソフトが入っているのでそれへ読み込ませてハガキに印刷しましょう。  これだと用紙を選ぶだけで図をハガキサイズにしてくれるはずです。  Wordで画像などを用紙に合うように加工しようとすると少し難しいですよ。

回答No.6

 No.4の「お礼」を読みました。  圧縮されたフォルダはフォルダにファスナーのマークが付いていますよね…  それをダブルクリックするとフォルダが開いて絵が見れるようになるはずです。  その絵をデスクトップに出してください。(クリックした状態でフォルダの外に出す)  その後は開いているフォルダを閉じて新しい普通のフォルダを新しく作って絵をそのフォルダに移せば終りです。  私はこの方法でパソコンに取り込み、「Ulead Photo Express 3.0 SE」でハガキに印刷しています。(古いソフトですが使いやすいので利用しています。)

Quindeau
質問者

お礼

本当に丁寧に御教示頂きありがとうございます。 しかしながら、まだ出来ていません。 Word2003を使って印刷をしようとしています。 Word2007だとページレイアウトがあり、ハガキサイズ、向き(タテかヨコ)余白などの設定が出来るのですが、Word2003だと、御教示頂いた方法で画像を張り付けて、印刷画面でハガキサイズに出来るのですが、画像が大きくなりすぎたり、ハガキにずれて印刷されたりして上手くいきません。 Ulead Photo Express 3.0 SEは持っておりませんので、Word2003でやる方法を御教示頂けませんでしょうか?

noname#164823
noname#164823
回答No.5

ZIP形式のファイルならWクリックして開けると思いますが。 何の画像でしょうか。先程試しに1つダウンロードしてみました。 デスクトップで、右クリック。「新規作成」「フォルダ」。 ダウンロードしたフォルダをWクリックし、ファイルを「切り取」。作った フォルダの上で右クリック。「貼り付け」で移動し、画像が表示されないでしょうか。 日本郵便が配布しているもので面倒なものはないと思うのですが。 画像をダウンロードするとき、「開く」ではなく「保存」にして下さい。

Quindeau
質問者

お礼

本当に丁寧に御教示頂きありがとうございます。 しかしながら、まだ出来ていません。 Word2003を使って印刷をしようとしています。 Word2007だとページレイアウトがあり、ハガキサイズ、向き(タテかヨコ)余白などの設定が出来るのですが、Word2003だと、御教示頂いた方法で画像を張り付けて、印刷画面でハガキサイズに出来るのですが、画像が大きくなりすぎたり、ハガキにずれて印刷されたりして上手くいきません。 Word2003でやる方法を御教示頂けませんでしょうか?

回答No.4

 日本郵便の年賀状無料素材は圧縮されたフォルダに入っていますよね…  ダウンロードした圧縮フォルダ内にある絵を普通のフォルダに移し、画像を管理や処理をするソフトでハガキに印刷をしましょう。  私はネットで無料の干支の絵を探して上記の方法で印刷をしました。  画像を管理や処理をするソフトはデジカメを購入した時に付属しているCD-Rに入っているもので十分です。

Quindeau
質問者

お礼

丁寧に御教示ありがとうございます。 大きな画像をダウンロードすると、フォルダーを開く事が出来ません。 圧縮(Zip形式)フォルダーエラーと出て開く事が出来ません。どのようにすればよろしいでしょうか?

noname#164823
noname#164823
回答No.3

補足します。 ネット上で検索すると、結構いいのがありますよ。 頑張って探してみて下さい。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

現物を見ていないので、何とも言えないのですが、 拡大してぼやけるのは、元々画素が少ない画像です。 画素数が少ないものを拡大してもぼやけなようにするのは 不可能です。 拡大してもぼやけない画像をダウンロードするか、 小さい画像をいくつか配置するしかないと思います。

Quindeau
質問者

お礼

丁寧に御教示ありがとうございます。 大きな画像をダウンロードすると、フォルダーを開く事が出来ません。 圧縮(Zip形式)フォルダーエラーと出て開く事が出来ません。どのようにすればよろしいでしょうか?

noname#164823
noname#164823
回答No.1

図を選択すると周囲に□が出ると思います。ハンドルと言います。 角のハンドルにマウスを充て、斜め矢印が出たら、斜め下にドラッグして下さい。 画像が拡大されます。 これで用紙にはみ出すくらいに大きくして、印刷プレビューを見て下さい。 印刷でプリンタのプロパティで「ふちなし」設定にすると用紙一杯に印刷できます。

Quindeau
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしながら、これでは図がぼやけてしまいます。 鮮明な図をそのままハガキサイズで挿入したいのですが。。。

関連するQ&A

  • Word2003で年賀状を作成

    Word2003で年賀状を作成しようと試みていますが、上手く出来ません。 Word2007だと ページレイアウトでハガキサイズ、向き、余白などの設定が出来るのですが、Word2003では、どのようにハガキサイズに設定すればよいのでしょうか? Word2003に無料画像を張り付けるところまでは出来ましたが、印刷すると大きくなったり、小さくなったり、半分はみ出したりで、どうにも上手くいきません。 御教示下さい。

  • イラストレーターで年賀状の作成が出来ない。

    年の瀬も迫り、年賀状の作成をしております。 イラストレータで写真、イラストをいれ年賀状を作成していますが、 はがきサイズの印刷がどうしても出来ません。 9×14cmのサイズ設定にしても横と縦が切れてしまいます。 印刷プレビューが出来ないので何度も紙をパーにしています。 新規作成画面でのサイズがおかしいのでしょうか? 印刷設定画面で拡大、縮小でパーセンテージを60%ぐらいにすると 全体は入るのですが、かなり小さくなり、はがきの余白がかなり出来てしまいます。 イラストレーターでは年賀状作成はムリなのでしょうか? 去年も、イラストレータかフォトショップで作成したはずなのに どうしても印刷が・・・。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 年賀状無料素材がうまく使えません(;;)

    年賀状無料素材をダウンロードしました。でもハガキサイズよりずーーっと大きく印刷されてしまうんです。 説明には、「使いたいテンプレートをクリックして、選んだ画像が大きく表示されたら右クリックして保存してください。」とあって、その通りにし、無事に設定したファイルに保存はできます。 また、「年賀状サイズに作られています。」とも書かれてあったので、ハガキの大きさにサイズを変更する必要はないと思ったのですが・・・(必要があってもやり方が分かりませんが。。。) 郵便局のサイトの画像も同じく印刷するとハガキよりずっと大きく印刷されてしまいます。(郵便局のならすぐ使えるようになっていうかなと期待してのですが。) 印刷してすぐ使えるような文面が書いてあるのに、うまくいかないのはどうしてでしょうか。そろそろ準備を急ぎたいのですが、4日間いろいろやってみてどうしてもダメなんです。 何をしたらいいのか教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • はがき宛名ウィザードの郵便番号設定について

    はじめて投稿いたします。 ワード2002のはがき宛名ウィザードを使用しているのですが、はがきの種類を「普通はがき」に指定した場合、”差出人”の郵便番号が印刷できません。 レイアウトのところでは、印字されているのに 印刷プレビューで見ると、出てこないのです。 ページ設定から余白を変えたりいろいろしてみたのですが、どうしても印刷されません。 (印刷範囲外になってしまいます。) 種類を「年賀はがき」にすると、印刷できるのですが、普通はがきに印刷したいのです。 ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 年賀状無料素材を使っての印刷

    キャノンのページより、素材をダウンロードしましたが、Windowsフォトギャラリーで開くしかできなくて、印刷ができません。ここだと、項目もファイルで、削除か終了のみです。XPだとデスクトップに保存して、開いた後、ハガキサイズで印刷ができたのですが。ご教示下さい。画質を落とさず、素材をハガキに印刷したく、思っています。

  • 年賀はがき

    年賀はがきを、今年は、フリーソフトをダウンロードして作ろうと思って、ダウンロードしましてが、いざ、印刷しようと思ったら、「はがきサイズにして印刷OK」にすると、画像がはがきサイズに縮小されないで、はがきサイズにはいる部分だけ印刷されてしまいます。どうしたら、全部をはがきサイズに納めて印刷することが、できますか。去年は、「本の付録」についているCDを使ってので、そんなことはなかったのですが。

  • 筆ぐるめでの年賀状作成

    ちょっと気が早いかなとは思うのですが、筆ぐるめver9.0で年賀状裏面の作成をしています。 気に入ったイラストがなかったので、とあるホームページでダウンロードした小さめの イラストを筆ぐるめの"イラスト"の所に登録して、それに文章などをつけ加えたものを "レイアウト"として新規保存しました。 早速そのレイアウトを印刷してみたのですが、ハガキの余白部分の印刷可能範囲内が 全体的に薄~い水色になってしまうんです。逆に言うと、通常できる上下左右の余白以外の 部分が水色になってしまっています(イラスト部分を除く)。 プリンターの設定が悪いのか、筆ぐるめの設定が悪いのか、もしくは新規レイアウトの 作り方が悪かったのか・・・ヘルプ等を参照しつつもさっぱりわからなくなってしまい、 作業も中断している状況です。 原因がわかる方、想像のつく方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 筆ぐるめ:ver9.0  プリンター:Canon BJ S700  OS:windows XP

  • ワードとエクセルでの年賀はがき作成について

    こんにちは。 ワードの差し込み文書機能で年賀はがきを作成しています。 エクセルのデータ入力も終わり、ワードにアドレスを表示させるところまでは出来たようなのですが、 レイアウトを調整した後、印刷プレビューではその通り表示されていますが、 次のはがきに移動すると、最初のはがきのレイアウトが元に戻ってしまいます。 調整後にファイルを保存しても同じです。 調整の仕方が間違っているのでしょうか? また、調整したレイアウトを保存する方法は無いのでしょうか? お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 年賀状 無料素材印刷時のぼやけ

    郵便局とキャノンのHPより年賀状の無料素材をダウンロードし、プリンターで印刷しましたが、画面で見るよりもぼやけて印刷されます。 シャープに印刷するには、何かの設定が必要でしょうか?ご教示下さい。もちろん、ハガキはインクジェット用を使用しています。

  • イラストレーターCS4で年賀状の作成をしています。

    イラストレーターCS4で年賀状の作成をしています。 アートボードの設定で、はがきサイズ(100×148)を指定し、イラストを作成し、 はがきサイズの紙に試しで印刷したのですが、なぜか4隅に余白ができてしまいます。 なんででしょうか?? プリンタはキャノンのBJS500を使用しています。 印刷設定に関しては全く無知なので、よろしくおねがいします。