• ベストアンサー

ワードとエクセルでの年賀はがき作成について

こんにちは。 ワードの差し込み文書機能で年賀はがきを作成しています。 エクセルのデータ入力も終わり、ワードにアドレスを表示させるところまでは出来たようなのですが、 レイアウトを調整した後、印刷プレビューではその通り表示されていますが、 次のはがきに移動すると、最初のはがきのレイアウトが元に戻ってしまいます。 調整後にファイルを保存しても同じです。 調整の仕方が間違っているのでしょうか? また、調整したレイアウトを保存する方法は無いのでしょうか? お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個々のデータごとにレイアウトの調整をしたいのなら、差し込みの まま編集しないで、新規文書への差し込みをして、差し込みの結果 を編集してください。 差し込みフィールドがある状態では全体のレイアウトになります。 新規文書への差し込み方法はバージョンの違いで説明方法が変わる こともあるので、どのバージョンでも有効なショートカットキーで 作業する方法を提示しますね。 すべての差し込みの配置ができた状態で、[ Alt+Shift+N ]キーで 新規文書へと差し込みがされて、差し込んだ結果にて各ページに配置 されます。 各ページごとに編集しても、他のページには影響はありませんので、 自由に編集してください。この場合の印刷は、直接印刷コマンドでの 印刷で全体を印刷します。

hi-de-ko
質問者

お礼

出来ました!! 年賀状も投函の時期が迫り大変困っていましたが、これで何とかなりそうです。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

質問内容が良くわかりません。 >レイアウトを調整した後、印刷プレビューではその通り表示されていますが、次のはがきに移動すると、最初のはがきのレイアウトが元に戻ってしまいます。 どのような手順でレイアウトを調整したのでしょうか? 通常は印刷プレビューではなく、「結果のプレビュー」をすると思うのですが、ウィザードの最後で「文書に差し込み」した後の文書を編集したのでしょうか? 「次のはがきに移動」とは「次のレコード」ボタンを押したときのことでしょうか? ワードの差し込み印刷はバージョンによって操作法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

hi-de-ko
質問者

補足

説明が足らず、申し訳ありませんでした。 ワードは2007年バージョンです。 レイアウトの調整手順は、 ワードを開き、ページレイアウトタブより用紙サイズの変更、 差しこみ文書タブの作成よりはがき印刷で設定、 同じく、差し込み印刷の開始より宛先の選択しました。 そうすると年賀はがきの背景にリストの住所氏名等が表示されました。 その画面の住所等のレイアウトを変更しました。 プレビューは結果のプレビューを確認し、次に進んでまた戻ると変更したレイアウトが元に戻っていたという事です。どうも文書に差し込みをした後でレイアウトを変更しようとして問題が起きている様ですが・・・。どのような方法でレイアウトを変更すれば良いのかが良く分かりません。