(.fwb)→(.jpg)変換の方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7→10 に切り替え、初めて「筆まめ」(V.27)を使っています。
  • 作成し保存したデザインで、はがきの印刷はできるのですが、年賀状の半数以上がメールのため(.jpg)画像が必要です。
  • しかし、「筆まめ」で(.fwb)から(.jpg)に変換する方法が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(.fwb)→(.jpg)変換の方法は?

Windows 7→10 に切り替え初めて「筆まめ」(V.27)を使っています。 作成し保存したデザインで、はがきの印刷はできるのですが、年賀状の半数以上がメールのため(.jpg)画像が必要なのですが、「筆まめ」で(.fwb)から(.jpg)に変換する方法が分からず困っています。どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文面ファイル(.fwb)と筆まめの説明書には書かれています。 いわゆる筆まめ用のテキスト(文字)ファイルを、Jpg(画像ファイル)に変換できないと貴方言っているわけです。 そのような変換ソフトは存在しないと思います、まあスクリーンキャプチャーで取り込めばJpgには出来ますがそのくらいしか方法はないと思います。

ippei-2hei
質問者

お礼

長年「筆ぐるめ」を使っており「筆まめ」も似たものと思い(.jpg)に変換した画像が当然得られるはずとやっていました。 スクリーンショット画像から変換した(.jpg)画像を年賀状に貼り付けて保存、あとは元日に発信するだけとなりました。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.3

メールなのでJPEGが必要 というのは、メールに年賀状を添付して送りたいということでしょうか? もしそうなら、PDFファイルはいかがですか? PDFなら作成が簡単ですし、誰でも開くことができると思います。 作り方は、筆まめで印刷するときに通常使うプリンターではなく、PDFファイルをプリンターとして選択し、印刷実行すると印刷イメージのPDFファイルが作成されます。 このファイルをメールに添付すれば目的達成?

ippei-2hei
質問者

お礼

ほかに2人の方からも教えて頂き、結果的には、「筆まめ」画像をスクリーンショットで取り出し画像変換して(.jpg)に変え年賀状文面に貼り付けて作成、元日に発信すべく下書きに保存しました。 「筆まめ」からPDFファイルを作る手法は初めて知りました、ポスターなどを作るとき活用できそうで勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

画面をコピーして、JPEGで保存すればできます。 コピーの仕方はいろいろあります。 1.PrintScreenを使って画面を取り込み 2.ペイントを起動して貼り付け 3.ホーム/イメージ/選択/トリミング で年賀状の部分を切り取り 4.ファイル/名前を付けて保存/JPEG  または、 1.SnippingTool(Windowsアクセサリーの中にあります)で年賀状の部分を切り取り 2.JPEGで保存 いずれも、年賀状の部分をなるべく画面いっぱいの拡大してコピーすると解像度が良くなります。

ippei-2hei
質問者

お礼

長年「筆ぐるめ」を使っており、「筆まめ」も似たようなもので(.jpg)が当然得られると思い込んでいました。 結果的には、スクリーンショットで取り出した画像を(.jpg)に変換して年賀状文面に貼り付けて作成、元日に発信できるようにしました。 ご指導ありがとうございました。