• 締切済み

[Word] ファイルサイズが増減するのは、本文の内容以外に何が関係しているのか?

Word 2003 の文書で、本文が空なのにサイズが 128KB もするファイルがあるのですが、 これだけサイズをとっている原因がわかりません。 「スタイルと書式」の情報が含まれているのはわかったのですが、削除しても 5KB程度しか減りませんでした。 このほかに、何の情報が含まれている可能性があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

箇条書きなどのリストをいろいろといじった場合には、その変更情報も 保存されているようです。これは通常の操作では削除できませんから、 気にしなくても良いでしょうね。 Word2003だと最大50個まで登録されますから、その情報が残っていると 新規ファイルに比べてファイルサイズが増えることはあると思います。 (これはVBAでも削除できないものらしいです) それ以外だと表関係とか、ファイルのプロパティ関係もあるでしょうね。 表については、スタイルと関係しますから既定以外の余分なスタイルを 削除すれば、ほんの少しは減ると思います。 ファイルのプロパティで多く使用しているとしたら、エクスプローラー などで見るときなどにプレビューできる[プレビューの図を保存する]に チェックが付いているとサイズが増えます。 あと考えられるとしたら、印刷レイアウト上では見えない浮動配置の図 が隠れているとかもありえるかと。 Webレイアウトなどで確認してみても良いでしょうね。 これ以外の隠し情報を削除するなら、専用ツールを使用してもよいかも しれません(あまり期待はできないが)。 Office 2003 および Office XP 用隠しデータ削除ツール http://support.microsoft.com/kb/834427/ja