• 締切済み

[Word] ファイルサイズが増減するのは、本文の内容以外に何が関係しているのか?

Word 2003 の文書で、本文が空なのにサイズが 128KB もするファイルがあるのですが、 これだけサイズをとっている原因がわかりません。 「スタイルと書式」の情報が含まれているのはわかったのですが、削除しても 5KB程度しか減りませんでした。 このほかに、何の情報が含まれている可能性があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

箇条書きなどのリストをいろいろといじった場合には、その変更情報も 保存されているようです。これは通常の操作では削除できませんから、 気にしなくても良いでしょうね。 Word2003だと最大50個まで登録されますから、その情報が残っていると 新規ファイルに比べてファイルサイズが増えることはあると思います。 (これはVBAでも削除できないものらしいです) それ以外だと表関係とか、ファイルのプロパティ関係もあるでしょうね。 表については、スタイルと関係しますから既定以外の余分なスタイルを 削除すれば、ほんの少しは減ると思います。 ファイルのプロパティで多く使用しているとしたら、エクスプローラー などで見るときなどにプレビューできる[プレビューの図を保存する]に チェックが付いているとサイズが増えます。 あと考えられるとしたら、印刷レイアウト上では見えない浮動配置の図 が隠れているとかもありえるかと。 Webレイアウトなどで確認してみても良いでしょうね。 これ以外の隠し情報を削除するなら、専用ツールを使用してもよいかも しれません(あまり期待はできないが)。 Office 2003 および Office XP 用隠しデータ削除ツール http://support.microsoft.com/kb/834427/ja

関連するQ&A

  • ワードのファイルサイズ

    よろしくおねがいします。 ワード文書約60ページのファイルサイズが大きくなってしまい(約8500KB)「ファイル」-「名前をつけて保存」を3回繰り返し、1つ目を1ページ~20ページを残し21ページ~60ページ削除。2つ目を20ページ~40ページを残し、いらないところ削除して3つのブロックに分けたのですがサイズが全然減りません。 こちらの履歴で調べたら「版の管理」の自動で履歴が残る機能が働いていて履歴を全部消したらサイズが小さくなって喜んでいたのですが、次開いたら全部「ファイルが壊れていて表示できません」ってなってしまいました(涙)原本は残っているので初めからやり直そうと思うのですがファイルが壊れないでサイズを下げる方法はありますか? どうぞよろしくおねがいします。

  • Wordのファイルサイズが、保存の度にどんどんUPしてしまう。

    Wordのファイルサイズが、保存の度にどんどんUPしてしまう。 Windows-XPのパソコンを使用して、Word2003にて表が入った文書を作成し、ファイルを保存した時のファイルサイズが87KBでした。 このファイルをUSBに保存して、Windous-VistaのノートPCを使用して、Word2007で数か所文章の文字のみ修正して、Word97-2003文章として保存すると、ファイルサイズが218KBまでUpします。修正箇所は誤字脱字程度、特にファイルサイズがupする様な加筆はしていません。 更にこのファイルをUSBに保存して、Windows-XPのパソコンのWord2003で開き再度保存すると、何もしていなくても、ファイルサイズが2000KBを超えてしまいます。 この様な現象は毎回発生してしまいますが、何が原因なのでしょうか? どうすればファイルサイズをupさせずに、2台のパソコンで作業をする事が出来るでしょうか? すみませんが、どなたかアドバイスをください。

  • ワードで作成した文書のファイルサイズの謎

    wordで作成した何の変哲もないA4文書があります。 (普通の企業の案内文形式で、3行くらいの表あり) それのファイルサイズが180KBもあるのです。 ほかの同じような文書は25~40KBなので、どうも合点が行かず、そのファイルを開いてA4文書を丸々コピーして、新規文書に貼り付けまったく同じ文書を作成して保存するとファイルサイズは30KBでした。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • WORDファイルが開くのがずごく遅い

    word2000を使用しています。 あるword文書を開くのに3分かかります。 ファイルサイズは100KB程度重たいファイルではありません。 他のパソコンにコピーしてみましたが現象は同じでした。 正常に開けるファイルもあるため、ファイルに特化した何かが問題と思うのですが どこが悪いのかわかません。 このような事例の解決策をご存知でしたらお知恵をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ワードへの画像添付時のファイルサイズダウンについて

    マイクロソフト ワードの操作について教えてください。 ワードに画像を貼り付けたところ、元のファイルサイズはワード30KB、画像100KB程度であるにも関わらず、貼り付け後のファイルサイズは数千KBと、普通では考えられないファイルサイズになってしまうことがあります。 また、画像付きの3,000KB程度のワードファイルで、その画像を少々いじるだけで10,000KBを越える場合もあるのです。 画像の貼り付け時には、jpegとしてPhotoEditorでサイズの変更もしていますし、ワードへの貼り付け時にも、形式を選択して「図」として貼り付けしているのですが、どうしてそうなるのか原因がわかりません。ワードのヘルプからは、キーワードが悪いのか適当な回答を導き出せませんし…。 ホームページビルダーなどでは、作業フィールド上で画像の大きさを変え、「画像の編集」-「表示サイズで保存」で適切なファイルサイズにすることが可能ですが、ワードにはそのような機能はないのでしょうか? もしかしたら、操作が原因ではなく、ワードの設定によりそのような症状が出ているのかも、と考えたりしたのですが、解決策が見つからず困っております。緊急避難的な対応策でも結構ですので、どなたか教えてください。

  • Wordのファイルサイズについて

    Wordの文書に写真やExcelで作成した図を貼り付けて書類を作成したのですが、完成したファイルのサイズが、なんと10MBを超えていました。5ページ程度の文書なので、いくら写真や図が貼り付けてあるといっても…… そこで、写真や図を貼り付けたり切り取ったりして、ファイルサイズの変化を確認してみました。すると、写真を切り取って上書き保存したにも関わらず、切り取る前のファイルより、サイズが大きくなることがあります。というより、ほとんどの場合そうなります。この結果、ファイルサイズ4MBの白紙(何も入力されていない)文書を作ることもできました。 なぜ、この様なことになるのでしょうか? どうすれば、私の書類は正常なファイルサイズになるのでしょうか?

  • ワードのファイルサイズを縮小

    写真をふんだん(150枚ほど)に使ったワードファイルを作成しています。 ファイルサイズが8MB程度になっています。 写真はJPEGですべて640x480ドットに縮小して、40KB-120KB程度にして作業しています。 本文の間に写真を 「ALT-I P F」 で挿入して、大きさを調整して張り込んでいます。 すべて写真が張り込んだ状態で、バランスを考えて、写真サイズを拡大縮小してレイアウトを整えます。 この段階でファイルサイズが8MB程度あり、取り込んだ写真のファイル容量の総量に近いサイズです。ワード上では1段に3枚ほど写真が並ぶので、ほとんどの写真は24-32%程度の拡大率になっていますので、もっとファイルサイズを小さくできるはずです。取り込む段階で、張り込む最終版の大きさに写真サイズを縮小すればファイルサイズも小さくなるのはわかりますが、作業手順としては上に述べたように、全体のバランスを見て拡大縮小するので、最終版の写真のサイズは、作業工程の最後に決定します。そのため、あらかじめ写真を縮小して張り込みできません。 最終版の写真サイズに合わせて写真を縮小してそれに差し替えることをしましたが、はじめの10枚程度でめげました。何か、賢い方法ありませんか? OSはWin2000、ワードはoffice 2000 です。 いろいろと調べたところ、WordXPには「図の圧縮」があるようですが、これが使えるのでしょうか?バージョンアップをしたらよいのでしょうか。

  • ワードファイルをワードに貼り付けるには?

    ワードで作ったファイルの数ページを別で作ってあるワードの中に貼り付けるには、どうすればいいのでしょうか? 挿入→ファイルで行うと貼り付けする側のワードのファイルの書式が貼り付けわれる方の書式になってしまい、全部修正しなければなりません。 (フォントサイズやスタイルなど) 最小限に修正を少なくし、これらを行う方法は有りませんでしょうか? 宜しくご教授願います。 ワード2000使用。

  • Wordファイルが壊れた?

    Word2000で、68,113KBサイズの文書を作成して、Lhacaで圧縮をかけました。その後ファイルを開こうとすると、「問題が発生したため、Microsoft Word for Windows を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」「作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります」というエラーメッセージが出てファイルを開けません。 右クリックで「プログラムから開く」→「Word」でも同じことが起こり、「WordPad」を指定すると、開くには開くのですが、形はめちぇめちゃです。 このファイルはもう使えないのでしょうか?かなり苦労して作った文書なのであきらめきれません。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • EXCELファイルのファイルサイズを小さく

    EXCELで作成したファイルの容量が大きくて困っています。 作成したEXCELファイルにはシートが5つあります。 1~3のシートに表を作成し値を入力しています。また、条件付書式がいくつか設定されています。 4~5のシートには画像が貼り付けられています。スクリーンキャプチャを2つのシートを合わせて10枚ほどです。 この様なファイルを保存すると、容量が20MBほどになりました。 条件付書式や画像を貼り付けたとは言え、ちょっと大きすぎる気がしたので、 サイズを小さくするために色々と試してみました。 そこである事象に気付きました。 4~5のシートを削除し、1~3のシートだけにしてファイルを保存してみると、ファイルサイズが400KBほどになりました。 同様に、1~3のシートを削除し、4~5のシートだけにしてみると、ファイルサイズは800KBほどになりました。 【質問内容】 ・1~3の表だけのシートが400KB、4~5の画像のシートが800KB、それぞれ単純に足し合わせても1200KBほどで済む気がするのですが、なぜ1つのファイルにすると途端に20MBなんてサイズが大きくなってしまうのでしょうか。 ・仕事の都合上、シートを分けて2つのファイルとして保存するのは望ましくないので、1つのファイルで2MBほどに抑えることはできないでしょうか。 以上です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう