ワードの文章が読めない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • ワードで作った書類が読めなくなった原因として、スクロール時に一部の文章が消える現象やフォントや行間の変更によって文章が表示される現象が起きることがあります。この現象の再現性はなく、また、一度に全ての文章をコピーすると起きるが、1ページずつコピーした文では現象が起きないことが確認されています。ウイルス感染は考えられず、解決策としては文章を1ページずつコピーする方法があります。
  • ワードの文章が読めなくなる現象に困っている方への対処方法として、まずウイルス感染の可能性をチェックしましょう。感染はしていない場合、問題の原因はスクロール時に一部の文章が消えたり、フォントや行間を変更した際に文章が表示される現象が起きることが考えられます。この現象は再現性がなく、一度に全ての文章をコピーする場合に起きることが確認されています。解決策としては、文章を1ページずつコピーする方法があります。
  • ワードで作成した書類が読めなくなる問題に悩んでいる方へのアドバイスです。まず、ウイルス感染の可能性を除外しましょう。感染はしていない場合、問題の原因はスクロール時に一部の文章が消える現象やフォントや行間の変更によって文章が表示される現象が起きることが考えられます。この現象は再現性がなく、一度に全ての文章をコピーする際に起きることが確認されています。解決策としては、文章を1ページずつコピーする方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの文章が・・・  読めない

以前より作っていたワードの文章がありました。 先日、どこをどういじったのかわからないんですが、ワードで作った書類がうまく読めなくなりました。 どういう現象かというと (1)たとえば今までに作った書類を読むために1ページ目から2ページ目にスクロールしていくと、2ページ目のはじめの1,2行が消えてなくなって読めないです。 (2)フォントを小さくしたり、行間を短くすると(たとえば1ページ30行を40行などに変更すると、消えて読めなかった文章が出てくる。 (3)再現性がなく、読めるときと読めないときがある。 (4)文章を一度に全部コピーして、新規に作った書類にベーストしても同じ現象がでるが、1ページずつコピーした文はこのような現象が起きない。 コピーすればいいんでしょうけど、今後またやってしまうと困るので何が悪かったのかわかる方教えてください。 一応、ウイルスも考えてチェックしてみましたけど、感染はしていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imeruchan
回答No.1

同様の現象を体験したことがないので想像の域をでませんが、思いつくのは行間の設定が狭くなっていることか、もしくは表示用メモリの不足でしょうね。 (4)のようにすべてコピペするときに、形式を選択して貼り付け(S)を選び、テキストで貼ってみてください。 書式はすべて崩れてしまいますが、このようにして貼り付けた文章でも同じ現象が起こるようであれば、メモリの問題である可能性大です。