• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Word2000の上書きエラー と 改行による字体の初期化

Word2000を使ってます Word2000でときどき先に書いた文章の間に忘れてたことなどを入れたいなと思ってカーソルを持っていき新しく書いたらその後に書いてある文章が後ろに押されるのではなく上書きされて消えていきます。 時々この現象が起きます。ふつうはちゃんと後ろの文字が後ろに押されて問題ありません これはどうして起きるのでしょうか?一時的なバグなのでしょうか?それとも何か一定の理由があるのでしょうか? それと一度フォントを12にして行間を2行にしているのにEnterで改行したら10.5フォントの行間1行に戻ったりします。これも一時的なバグなのでしょうか?それとも設定の仕方が悪かったのでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

わたしもWord2000を使っていますが、このような現象は起きたことはないです。なので、質問を読んでまず思ったことを書きますね。 上書きされてしまう件について、そういう状態になる前に、もしかして…うっかりInsertキーに触っちゃってる可能性はありませんか? それから、そういう状態のとき[ツール(T)]-[オプション(O)]の[編集と日本語入力]タブのところの[上書き入力モードで入力する(O)]にチェックが入っていたりしませんか? そういう状態になってしまったとき、どうやってその状態から脱出してますか? フォントサイズと行間の件について、その指定をするとき、段落単位で指定してませんか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Hiro-K

文字の上書きについてはKanataさんの書かれているように上書きモードになっているのだと思います。 次に、「Enterで改行したら10.5ポイントの行間1行に戻る」という件ですが、それは「スタイル」の問題ではないでしょうか。 Wordでは、段落ごとにスタイルを設定できるのですが、初期状態の標準スタイルが「10.5ポイントの行間1行」なのです。 通常はある段落の書式を変更するとEnterで改行しても変更後の書式のままのはずですが、何らかの原因で標準スタイルにもどってしまったのでしょう。 いつも同じ12ポイントの改行2行にしたいのなら、「書式」→「スタイル」→(標準を選択して)「変更」→「書式」で変更してしまえばいいでしょう。

• 回答No.3
noname#9414
noname#9414

そういえば忘れてた・・・ 改行したときにフォントサイズの指定が消えてしまう のは、おそらくフォントサイズの指定がその文字だけで、 その後の改行文字まで指定していないために起こる 現象だったはず。 ではでは☆

• 回答No.2
noname#9414
noname#9414

これって、INSERTキーが押されて、上書きモードに なっているだけではないでしょうか。 DELキーの上にあるので、それを押して画面の真ん中 下の方にある「上書」という文字を探してみてください。 普段は灰色になっているのに、INSキーを押すと、黒く なるはずです。 #私はWord 97を使っているので、場所が少々ちがう #かもしれないので、画面下の方を探してみてください。 ではでは☆