• ベストアンサー

MCAについて

こんにちは。 マイクロソフトのMCASecurityを受験したいと考えています。 すべて選択問題のようですが、「1~4のどれかを選択」「あっているものを選択する」「間違っているものを選択」一概には言えないと思いますが、だいたいどれぐらいの割合で問題が出るか、受験された方、どうぞお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.1

MCA試験は、四者択一の問題です。他のマイクロソフトの試験同様にPC(マウスで選択)する問題がほとんどです。大体50問前後を50分~60分で解答する方式です。あと、MCAフリークなどは参考になりますよ♪ ・『マイクロソフトJapan MCA』 http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/default.mspx ・『MCAフリーク』 http://xfreak.com/mca/ 私は、通称「赤本」と「黒本」と呼ばれる参考書や問題集を演習しました。まず、基本的には「赤本」内容をインプットしてそれと並行させながら「黒本」問題集でアウトプットするのがBestだと思います。 ・『MCAセキュリティ問題集(黒本)』(2004),渋谷やすこ著,インプレス http://www.amazon.co.jp/MCA%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86/dp/4844319892/sr=1-1/qid=1162355629/ref=sr_1_1/250-0080576-4641811?ie=UTF8&s=books ・『MCA教科書Security(赤本)』(2004),NRIラーニングネットワーク著,翔泳社 http://www.amazon.co.jp/MCA%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-Security/dp/4798107794/sr=1-8/qid=1162355819/ref=sr_1_8/250-0080576-4641811?ie=UTF8&s=books

okazaki53
質問者

お礼

ありがとうございます!! 『MCAフリーク』はなかなかいいですね。なんとなく 対策ができそうです。 さっそく赤本買いに行きます!黒は持ってるんで。。。

関連するQ&A

  • MCA

    こんにちは。 このたび、MCAの資格を取ろうと思い勉強してきましたが、ふと疑問に思い質問しました。 Microsoft Certified Associate のOS・ネットワークの試験から取り組もうと考えています。 使用しているテキストは、日経BP出版のMCAスキルチェック要点解説OS・ネットワークとリックテレコム出版のMCA攻略ハンドブックOS・ネットワークです。 この2冊は一応目をとおしたのですが、この2冊の本ができるようになればM10-200の試験はクリアできるでしょうか? あるホームページに10問程度模擬問題があったので、やってみたらぜんぜん見たことないような問題ばかりでした。初めて挑戦する分野ですし、まわりにこの試験を受験された方がおられないのですごく不安です。 なにかよいテキストやホームページなどありましたら教えてください

  • MCAかP検

    いま中3でP検3級の資格を持っています。そこでP検1級をとろうといろいろ調べてたらMCAを見つけました。MCAはマイクロソフトの・・・・と書いてありましたが将来システムエンジニアになるにはMCAからMCPと とった方がいいのでしょうか?

  • エクセル初心者です。

    エクセル初心者です。 マイクロソフト検定を受験しようと試験概要を調べたところバージョンの項目がありました。 2007・2003・2002から選択とありましたが自分のパソコンのエクセルは2010とあります。 この場合2007を選ぶべきでしょうか? 初心者なので入口から躓きました。 ご存知の方教えてください。 あと受験に向けてのアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • MOT essentialsのキャンペーン

    ビュー(?)という会社とマイクロソフト社共同のキャンペーンで、12月中申し込み1月受験で、通常9000円の受験料が7200円で受験できるという話を聞いたのですが、検索エンジンで「ビュー」や「MOT」「マイクロソフト」等で検索してみても、尋ね当たりません。どなたかこのキャンペーンについてご存知の方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのアンケート集計(リスト選択をグラフ化)

    エクセルにてアンケート集計を行っております。 添付の画像のようにプルダウンで選択した物の割合を出したいと考えています。 職業の割合を円グラフで出したいのですが (ポリス25% 消防士25% 教師25% プータロー25%といった具合です) 良い方法は有りますでしょうか? 集計表を別に作るしかないのでしょうか。。。 ご教授いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※マイクロソフトエクセル2010を使用しております。

  • windows10 エクスプローラーの右クリック

    先週位から、windows10 ファイルエクスプローラーで詳細表示にして エクセルファイルを選択し右クリックすると応答しなくなります。 調べるとマイクロソフトは過去にも同じ問題を起こしていて、その時の対応策が使えました。→ 詳細表示を解除すると正常に戻ります。 1.他の方も同じ問題起きていますか? 私の環境の問題ですか? 2.マイクロソフトの問題であれば、修正プログラムは出ていますか? 以上よろしくお願いします。

  • マイクロソフトのサイトにアクセスできないのですが、なぜでしょうか?

    マイクロソフトのサイトにアクセスできないのですが、なぜでしょうか? 先日パソコンを修理に出したところ、OSが再インストールされたために購入後に設定したネット環境やフリーソフトなどが全てなくなった状態で戻ってきました。 事前にバックアップを取っていたのでそれほど問題はないのですが、マイクロソフトのページにのみアクセスできません。 本来はWindowa XP SP1なのですが、以前はSP2で使用していました。その辺も再DLしてインストールすればいいと思っていたのですが、マイクロソフトのソフト類がすべてDLできなくて困っています。 原因・解決法などをご存知の方がいましたら、回答お願いします。

  • 大学院入試のボーダー

    大学院入試の最低合格点を知りたいです。受験するのは東工大の人間環境システムで建築の問題を選択します。他の大学院も受験する予定で、受験まで時間があまりないのでどちらかにしぼって勉強をしようかと迷っています。研究室によって、また年度によっても異なるとは思いますが、分かる方がいましたら大体どれくらいか教えてください!よろしくお願いします。

  • ExcelとWord試験(一般)

    今度、ExcelとWord(一般)を受験します。 翔泳社のテキストで勉強しているのですが、まずExcelを 勉強中です。 Excelは、だいたい理解して、テキストの模擬問題では、 ほぼ満点が取れるのですが、別のテキストなどもやった方が良いですか? それと、ExcelとWordは、どちらの方が難しいんですかね? これは、人によって“得意と苦手”があるから、一概には言えないと 思うのですが、、、 どなたか、回答orアドバイスをお願いします。<(_ _*)>

  • MCA

    初級シスアド(国家資格)を既に持っています。 MCAをこれから取得しようか悩んでいます。 取得することは意味がありますか。 (似ていたりして無意味でしょうか?) 内容としては、だぶっているのでしょうか。 よろしくお願いします。