• ベストアンサー

精子の数が少ない!!

私の友人夫婦の不妊症で悩んでいるので何かアドバイスをしてあげられたらと思い質問します。 ご主人の精子の数がかなり少ないようです。一度、病院に行ったそうなのですが対応が悪かった。 ご主人の方が別に子供が欲しくて結婚したわけじゃない、二人でもいいじゃないかという考え(欲しい気持ちはあるようです)で、現在は治療通院はされていないそうです。 まれに見る少なさというくらいで具体的な数はわかりませんが、そういった場合人口受精以外に何か精子の数を増やす方法とかありますか? 漢方、生活習慣、食事…教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 うーん..まれに見る少なさ、ねぇ。すると人工授精では無理かも知れません。顕微受精の適応ということもあります。 ただまぁ精子のコンディションというのはかなり変動の大きなものですから、今回結果が悪かったとしても何度も検査してみると良い時もあったりすることも多いですよ。 それでも平均して相当少ないようなら、なかなか改善は難しいのが現実です。病院で治療するにも特効薬もない、まして漢方や生活習慣、食事などで大きく改善した例はあまりないと思います。 その代わりにやはり不妊治療では人工授精や、人工授精でも難しい場合には体外受精、顕微受精という選択肢があるわけです。 #1さんのお話ですが... ・女性には精液はありません。 ・いわゆる女性が「濡れる」というのはバルトリン腺液、精子が子宮内に進入する時に重要なのは頚管粘液ですので、全く別物です。濡れる、というのは関係ないです(^_^;) ・精子が少ないというのが先天的なものか後天的なものかは検査してみないと判断できません。 ↑このことと重要な関係がありますが、精子数が極端に少なかったり無精子症だったりする原因には精巣に繋がっている管が詰まっていることが少なくありません。精液検査だけでなく、ご主人ご自身の診察をしてもらうことをお勧めします。 病院の対応が悪かったとのことですが、まずはやはりご夫婦で不妊治療しても子供が欲しいのかどうか、よく話合って気持ちをすり合わせてもらうことでしょうね。それでからでないと先には進みません。その上で男性不妊に強いクリニックを選んで行かれることをお勧めします。

meabeer
質問者

お礼

回答有難うございました。参考になりました。 病院で特効薬が無いというのは残念です。原因がわかっても治療法がなく、顕微、体外受精となるわけですね。人工受精より顕微授精ですか。料金など調べてみます。男性不妊に強いクリニックというのもあるんですね。 なんにせよ彼女が悩んでいるのを知っているので二人で話し合って治療を初めて欲しいものです。

その他の回答 (4)

  • a-mam
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

こんにちわ。私は私の排卵障害で不妊治療4年半で去年出産しました。妹夫婦は男性不妊で精子が本当に少ないというものです。妹夫婦は、針治療というのをしています。男性不妊用の針治療があって、効果がある人も結構いるようですよ。その上で、体外受精や顕微授精になると思います。仕事のストレスなどでも精子の数や運動率は違います。(経験から)男性不妊を得意としている病院は少ないですが、そういうところに行くか行かないかでは妊娠の確率はかなり違いますよ。男性不妊は男性が不妊治療を拒否することが多い(ショックで状況を受け入れられない等の理由で)ので、お友達ご夫婦がよく話し合って、どういう治療まではするとか、意見が一致しないと難しいと思います。私の経験上、話し合いでけんかになることもたくさんありましたよ。男性と女性では女性の方が強く妊娠を望んだりしますから。それに、体外受精や顕微授精は費用もかなりかかるので、色々金銭的にも準備が必要ですから。

meabeer
質問者

お礼

回答、有難うございます。 針治療が効果があってもそれだけでは正常な数までは戻せないんですよね?!鍼治療+顕微授精が効果的ということですよね。 ここ何日か私も自分なりに調べたんですがやっぱり手術ですよね? 先ずは、二人に話合ってもらいたいです。そしておせっかいにならない程度上手く相談にのってあげたいです。

  • yossii7
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

精子の数は、ストレスによってかなり上下するようです。 体質+仕事上のストレスを改善 体によい精力食事等考えましょう! 思春期にオタフク風邪等をしていると、難しい場合があります! 数は1億以上、7000万だと少ない、それ以下だと無理(体外受精)等だという話です。採取するときの体調にもよりますので、お医者さんを替えてみるのも良いと教えてあげてください!

meabeer
質問者

お礼

ストレス、体調などでもかなり違うと聞きますよね。 私としては、二人で話し合って治療を初めて欲しい思いです。

回答No.2

この前、深夜のお笑い番組で精子の数や状態を見る・・という内容のものを見ました。 その中でやっぱり数が少ないとか、全然動かなかったり精子の頭がビクビクしてしまう状態の精子をお持ちの芸人さんがいました。 医者の先生がおっしゃっていた事なんですが「解決策の一つとしては漢方などを使って、血液の循環を良くしたりすることで少しづつ改善出来ます」と話していました。 血液をサラサラにするなら食事や運動からでも始められると思います。 下記サイトを参考になさってみてはいかがでしょうか^^? http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000205.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000205.html
meabeer
質問者

お礼

回答有難うございました。 URL参考になりました。 友人も精力が付くようなニラ、にんにくなどは心がけてたべているようです。加えて血液サラサラ食事を勧めてみますね。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.1

ご友人の旦那さんは先天的なものだと思いますので、根本的な治療法がないかもしれません。 あくまで、自然にっていうのでしたら性行為をするときに女性の精液がたくさん分泌されれば、精子は空気にふれることなく卵子にたどり着きます。 少なくてもチャンスはあると思います。 女性の方が濡れにくい体質の場合は、難しいかもしれませんね。

meabeer
質問者

お礼

回答有難うございます。 女性の精液が多ければなんとかなるんですか!? どうなんだろう…ローションとか勧めるのはありですかね? 少なからずチャンスがあるようでしたら友人も少しは安心できるかな。

関連するQ&A

  • 卵子透明帯と精子の数

    卵子透明帯と精子の数 不妊治療中のものですが 今週期からクロミッド+人工授精をしております。 クロミッドを使用した為、卵胞が4つ出来ました。 そこで質問なのですが 卵子の透明帯を破るのに 精子の数が一定量必要だった気がするのですが もし仮に4個ともと受精する場合は 卵子一個の時よりたくさんの精子を必要とするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 精子がまったくいない

    友人の代理で質問させてください。 友人夫婦は子供が授からず検査をしたそうですが、男性は精子がまったくいなかったそうです。友人(女性)も卵管の検査で水が卵管を通らなかったそうなんです。女性の卵管が詰まっていても体外受精ができると思いますが、男性のほうに精子がまったくいない場合、どのように治療していけばいいのでしょうか。私自身、子宮内膜症、高プロラクチンなどで不妊治療していました。と言ってもタイミングや排卵誘発剤などを使っただけで本格的な治療はほとんどわかりません。 この友人夫婦に早く赤ちゃんが授かればいいなと思っていたので、私自身もショックです。 男性に精子がいない場合、赤ちゃんは絶対に無理なんでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします。 関西に住んでいますので、良い病院等ご存知でしたらそちらもおしえていただきたいです。

  • 精子が少ない場合、人口授精じゃないとダメ?

    結婚3年目で不妊治療をしている主婦です。 今のところ私の検査ではプロゲステロン値が低く、 主人のほうは精子の数が少なく運動率もよくないようです。 そのため、先生から人工授精を勧められました。 まだ卵管の検査とか残っているので、それからになると思うのですが、 人口授精に少し抵抗があるのです・・・。 というのも、友人がだんな様に薬を飲んでもらったらすぐに妊娠したといっていたし、 それより何より、そこまでしなければいけないほど深刻だったことに少なからずショックを受けてしまって・・・ 人口授精の成功率は5~10%と聞きましたが、それでも自然妊娠よりは確率はいいんでしょうか? 本には、人工授精で注入した精子の受精力は、自然な形で子宮に入った精子より劣ると書いてあったのですが。 34歳という私の年齢を考えると、踏み切ったほうがいいのでしょうか? どなたか助言をお願いいたします。

  • 乏精子症かと思い・・・

    いつも助けて頂いてありがとうございます。29歳の主婦で不妊治療を行っている者です。 1ヶ月前に主人が精液検査をしたのですが その時、お医者様から「平均の10分の1(300万)しか精子がいない」と 言われ、漢方薬を処方されました。 主人が、交際7年に及んだ元彼女(途中から遠距離)と 特に避妊はしなかったのに妊娠にいたらなかったと言う話を聞いていたので(その後元彼女の方は出産されてます。) 「あぁ...やっぱり子供が出来にくいのかも」と思いました。 それから1ヵ月、主人は毎日真面目に漢方薬を飲み続けました。 そして今日精液検査に行くとお医者様に 「7倍も増えて2100万になってる!運動率も上がってる」と言われ 「もう平均に近いんだけどもう1ヵ月頑張って♪」と 追加の漢方を貰ってきました。 私はネット等を検索すると「漢方は効果がしれてる」とかあまり効かない様な事を書かれていたので、 「ああ...多分、増えても倍の600万とかだろうな..」と 主人を元気付ける心の準備をしていたので驚きました。 私の主人の様にたった1ヶ月で、漢方が効いて(?) 7倍とか精子数が増えた方はおられますか・・・? それとも前回がたまたま少なかっただけで 元彼女を、7年間全く避妊無しで妊娠させなかった事の方が 偶然だったのでしょうか?^-^;

  • 体外受精時の精子(新鮮精子と凍結精子の成功確率の違い)

    いつもこちらではお世話になっています。 不妊治療1年半の29歳です。 タイミングを1年ちょっとと、人工授精を2回し、7月の人工授精も失敗に終わりました。 主人の精子の数・運動率がよくなく、以前から医師にも相談していた体外受精にステップアップしようかと思っています。 当初9月に体外受精をしようと思っていたのですが、9月は主人の仕事の都合で、採卵日に採精ができそうにありません(単身赴任なんです) 私もフルタイムで働いており、夏季休暇が取れる9月のほうが休みやすい状況です。 そこで、自分の都合のいい9月に凍結精子を使って体外受精をするか、主人の都合の付く10月に新鮮精子で体外受精をおするかで悩んでいます。 凍結精子と新鮮精子では、体外受精での成功率はちがうのでしょうか? 個人差があるということはもちろんわかっていますが、できれば少しでも確率の高いほうでやりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 精子がいない?!

    また友達の相談を受けましたが、私では分からないのでみなさんの力を貸して下さい。 友達は軽度の不妊症らしく、 先日セキソビットを処方されたみたいです。 その処方が終わった翌日に通院している病院に行くようになっていたらしく、 病院に行く前日に夫婦関係を持つように言われていたようでした。 友達は先生に言われたように前日に夫婦関係を持って病院に診察に行き、 エコーで排卵しているかみてもらったら、精子がいないね~と言われたらしく、 顕微鏡で見てもらってもやっぱりいなかったみたいです。 その検診より1週間前に病院に行ったときはちっちゃい卵があると言われたらしいのですが、 セキソビットと処方してからの検診では卵もなくなっていたみたいで、かなり不安がっていました。 先生は精子がいなかったのは精液が出ていなかったのか、精子の数が少なかったかのどちらかな~ というくらいでそんなに精子がいない事に対しては触れなかったそうで、もう1週間様子をみるようになったみたいです。 彼の精子の数が多いか少ないかなんて精子の見た目じゃわかんないですよね? あとこの様子だと精子はいないんでしょうか? 検査しないとなんとも言えないんでしょうけど・・・ あと次の検診のときは夫婦生活持ってこなくていいと言われたみたいです。 友達の力になりたくて・・・ ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 抗精子抗体

    初めて投稿します。 私は、現在30歳の不妊治療をしているものです。 2年半妊娠しなかったので今年の7月に検査をしてもらおうと思い不妊治療専門の産婦人科で検査を受けました。 ヒューナー検査で、精子の動きが悪いということで 「抗精子抗体」ではないかということでした。 主人の検査もしましたが、精子の数がやや少なめと いうことでしたが、一応正常範囲でしょうということでした。 人工授精をした方がよいということで 排卵誘発剤を生理5日目から飲んでくださいということで渡されました。 そこで疑問に思ってることですが、抗精子抗体の人は 人工授精での妊娠する確立はかなり低いので 人工授精をするなら体外受精をした方がよいと聞きました。 実際、人工授精をするのはあまり意味がないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精子の数が少ない。

    精子の数が少ない。 今日婦人科の検査で、性交後8時間後から12時間後くらいに精子の様子を診るという検査をしました。正常が10匹以上のところ、1匹のみでした。お医者さんは、一匹でも、いれば大丈夫、と慰めてくれましたが。。。ちなみに、今、排卵間近で、今夜も元気なら、ぜひしてくださいと言われました。私の方は、ホルモン検査も、粘液とか、牽糸性なども正常でした。 精子の数が少なくても、妊娠された方はいらっしゃいますか?あと、精子を増やすのに、いい食事とか、習慣などありますでしょうか?近々、精液の検査もしますが、実経験など、教えていただけたら、と思います。お願いします。

  • 抗精子抗体

    先日 フ-ナ-テスト ルビンテストの結果で 抗精子抗体があると いわれました 採血などで詳しい検査は 行ってないのですが すぐに体外受精を勧められました 今は27歳で ホルモンバランスもよく 100点満点だそうです 主人の精子も異常ありません ただ 小さな個人病院に通っており もっと不妊専門の病院に転院したほうがいいか 迷ってます やっぱり体外受精から始めた方がいいのでしょうか?

  • 治療法はないと言われました。子供は諦めるべきか。

    こんにちは。主人が男性不妊で担当医からは「非常に珍しい体質を持っておられます。先天性か 後天性かは分かりませんが、旦那さんの方の検査を納得するまでやって来ましたが結果は同じです。医学が発達している世の中でも治療法がありません。」と夫婦揃って宣告されました。 ・旦那さんの方が抗精子抗体である。 ・精子の数が少なく、奇形率が高い。 ・精子無力症で精子貪色。 主人は若い頃痛風に罹り、3年ほど前に前立腺肥大で泌尿器の専門病院に通院して触診や漢方 での治療を受けて来ました。前立腺と痛風は完治し、当時の担当医からも「自然妊娠は出来ます」と 言われたのですが宣告した担当医からは「漢方での治療ではご主人様は治りません。」と宣告され てしまいました。 主人の病気を治してあげたいとネットで色々調べたりしてますがなかなか見つかりません。 不妊治療を続けてAIHやIVFをする事は我儘でエゴでしょうか。 子供を諦めた方がいいのでしょうか。 「治療法はない」と宣告した病院と過去に主人が通院した病院は別です。

専門家に質問してみよう