• ベストアンサー

卵子透明帯と精子の数

卵子透明帯と精子の数 不妊治療中のものですが 今週期からクロミッド+人工授精をしております。 クロミッドを使用した為、卵胞が4つ出来ました。 そこで質問なのですが 卵子の透明帯を破るのに 精子の数が一定量必要だった気がするのですが もし仮に4個ともと受精する場合は 卵子一個の時よりたくさんの精子を必要とするのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >卵子の透明帯を破るのに 精子の数が一定量必要だった気がするのですが 100匹くらいと言われてますね。 >もし仮に4個ともと受精する場合は 卵子一個の時よりたくさんの精子を必要とするのでしょうか? まぁ、そういうことですけどね。 400匹もいないような場合は、そもそも人工授精適応にはならないですよ(^^;)

sasa0920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてのAIHでいろんなことが気になってしまって^^; よくわかりました。 ありがとうございます^^