治療法なし?子供を諦めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 主人が男性不妊で治療法がないと宣告されました。
  • 主人の病状は抗精子抗体や精子の数の少なさなど様々です。
  • 不妊治療を続けて子供を諦めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療法はないと言われました。子供は諦めるべきか。

こんにちは。主人が男性不妊で担当医からは「非常に珍しい体質を持っておられます。先天性か 後天性かは分かりませんが、旦那さんの方の検査を納得するまでやって来ましたが結果は同じです。医学が発達している世の中でも治療法がありません。」と夫婦揃って宣告されました。 ・旦那さんの方が抗精子抗体である。 ・精子の数が少なく、奇形率が高い。 ・精子無力症で精子貪色。 主人は若い頃痛風に罹り、3年ほど前に前立腺肥大で泌尿器の専門病院に通院して触診や漢方 での治療を受けて来ました。前立腺と痛風は完治し、当時の担当医からも「自然妊娠は出来ます」と 言われたのですが宣告した担当医からは「漢方での治療ではご主人様は治りません。」と宣告され てしまいました。 主人の病気を治してあげたいとネットで色々調べたりしてますがなかなか見つかりません。 不妊治療を続けてAIHやIVFをする事は我儘でエゴでしょうか。 子供を諦めた方がいいのでしょうか。 「治療法はない」と宣告した病院と過去に主人が通院した病院は別です。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

ここで聞くより、ご主人がどうしたいか聞いた方が良いと思いますよ。 ご主人がやっぱり子供が欲しいというのであれば諦めずに協力してあげれば良いでしょうし、そこまでこだわらないと言うのであれば、ご主人の気持ちも考ると諦めた方が良いかなと思います。 ご質問者様が子供が欲しいという気持ちはすごく良く分かります。 でも、自分の気持ちだけで突っ走っては、一番辛い思いをするのは病気であるご主人です。 妻の願いを叶えてあげられないことで、自分自身を責めてしまうでしょうし。 ご主人が子供が欲しいと言っているのであれば、本当に子供を欲しくて言っているのか、それともご質問者様のことを思いそう言っているだけなのか、それを見分ける必要もあると思います。 ご参考まで。

atuatu-jyakoten
質問者

お礼

qualheartさん こんにちは。 主人の本当の気持ちまだ聞いておりません。 宣告を受けてから一番に辛い思いをしているので 遠回ししていました。 本当の気持ちを聞いてから先に進むべきかどうか 判断したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 そりゃ漢方の世界では治療は無理ですよ。 ちゃんとした、高度医療、体外受精をしている病院へ行かれてください! そのような病院へ行かれて、知識もないまま、諦めるなんて何を言っているんですか? なんにも始まってはいませんよ? だから始めてください。 まずは顕微授精をしている(体外受精)病院を探すこと。 (評判が良いとか有名なところです) そこで妊娠できる方法を、ご相談されてください。 無精子ではないのですから見合った方法が必ずあります。 何もエゴでも傲慢でもないですよ。 そのような原因を抱えた方が頑張って挑んでおられます。 ご主人のその状態は若干は改善できても治りません、 治そうではなく、見合った方法で妊娠されることです。 全く持って諦める必要はありません。 前に進んでください。

atuatu-jyakoten
質問者

お礼

HOPinDEERさん こんにちは。 私も過去に不妊の専門病院(顕微まで行っている)へ通っておりました。 しかし折り合いが悪く治療半ばで諦めてしまいました。 主人の本当の気持ちを改めて聞いてから 病院を探すなり、先に進もうと思います。 回答ありがとうございました。