• 締切済み

裁判所へいつまでに行けば

どうもすみません。私は先日万引き等で警察に捕まりまってしまいました 逮捕はされなくて書類送検ということになりまして、そのあとに処分がきます 取り調べは全部終わりまして 自分は北海道住まいですが実は事情があってもうすぐ東京に行くことになっているのです 東京に滞在している時にたぶん北海道の裁判所に来てという連絡がくると思いますが、 何日までに裁判所へ行かなければいけないのでしょうか? 一週間では遅いでしょうか?

みんなの回答

• getz
回答No.3

質問者さんは少年ですか?成年ですか?これによって手続きはまったく違ってきます。 成年として回答すると,逮捕→勾留されずに取り調べが終了(検察庁も?)したとすると,最初は起訴するか不起訴となるかの判断が行われることになります。起訴されないことには,裁判所は公判が開けません。 質問では「何日までに~」とありますが,起訴された場合,何月何日何時に出頭を命じるという召喚状が来ます。勾留されているのであれば,通常は勾留期限内に起訴されますが,質問者さんの場合,在宅起訴となりますので,起訴が遅くなる可能性があります。 裁判所に相談されても,起訴されていなければ何も分からないと言われるでしょうから,検察庁に事情を話してみるしかないと思います。

gonduk
質問者

お礼

成年です 参考になりました。ありがとうございました

• mano5
回答No.2

書類送検とのことですから、はじめに連絡が来るのは「検察庁」からです。裁判所からは、起訴されてからでないと普通は連絡がこないかと。 出頭目安ですが、その後の処遇等の決定にも影響すると思いますので、連絡を受け次第すぐ出頭すべきだと思います。

gonduk
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

noname#21051
noname#21051
回答No.1

裁判の為に行くのであれば裁判所から住所宛に「○月○日○時に○○裁判所○号法廷まで来なさい」という召喚状が郵送されます。 質問のように○日までに来なさい、という指定では無いと思いますよ。 現住所と滞在先とは電話連絡などすぐ出来るよう整えておくと宜しいかと思います。

gonduk
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました