• ベストアンサー

腕利きの獣医さん知りませんか?

昨晩(10/30)5ヶ月になるミニピンとチワワのミックス犬が、高いところから落下して、大怪我をしてしまいました。 お医者さんで診てもらいましたが、どうやら首の神経と脊髄に損傷があるとのこと。 そこの獣医さんから、「脊髄は外科手術ができるけど、首の神経は手術できない」と言われ、あきらめるようにと… どなたか、首の神経の損傷に関しての手術を試みてくださる獣医または動物病院をしりませんか? 一刻を争っています。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru0306
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.1

大変ですね! 東京なら、やっぱり野村獣医ですよね! 間に合うといいんですが・・・。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/ALPHONSE/nomura%20VH.htm
masaxxx
質問者

お礼

情報、連絡、ありがとうございます。 今回は、「日本動物医療センター」で緊急手術、今はどれだけ神経系が回復するか、祈るばかりです。 野村獣医も良いとの情報をいただきましたので、今回の私のように困っている人がいたら、ぜひ助けてあげたいと思います。 ご心配くださいまして、まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

東京なら文京にあるダクタリ動物病院がいいです。系列で他の地域にもあると思いますが、設備も技術も説明も対処もとてもいいです。 今はうちの瀕死までいきかけた猫が糖尿病で通院していますが、とてもいいです。一応、24h対応してくれるはずです。HPはないみたいなので、電話番号だけは調べられると思います。

参考URL:
http://www.bunkyoku-town.com/review/bn008792/
masaxxx
質問者

お礼

情報、連絡、ありがとうございます。 今回は、走り回った結果、渋谷にある「日本動物医療センター」で緊急手術をしていただくことができました。 手術も成功し、今はどれだけ神経系が回復するか、祈るばかりです。 まだ予断を許さない状況ではありますが、とりあえず一命をとりとめ、 執刀くださった獣医師には、感謝のあらわしようがありません。 ダクタリ動物病院も良いとの情報をいただきましたので、今回の私のように困っている人がいたら、ぜひ助けてあげたいと思います。 大変、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頚椎脊柱管狭窄症について

    頚椎症性脊髄症でしびれ、痛み、めまいがあります。 脳神経外科に2件かかり、狭窄症がある(9ミリと言われました。)の手術をした方がいいと言われ、整形外科の先生には保存療法で良いと言われ。 脊髄の脊髄専門の先生に見てもらってるのですが、手術の必要はないし、神経内科的なものと言われ。 脳神経外科と整形外科と診断が違うのはなぜでしょうか? 明日は検査結果をもって神経内科へ行くように指示されています。 脳神経外科の先生は早めに手術するなら自分の知っている病院を紹介してくれるともいっているのですが。 ちなみに最初にかかったのは整形外科で、眩暈で脳神経外科にかかりした。 どうして手術の必要性が両科で違うのか、今後どうしたらいいのか教えてください。

  • 脊髄損傷になってしまった猫の手術について。

    去年の12月にベランダから落ちてしまい脊髄損傷になってしまい下半身が使えなくなってしまいました。 最近では足を動かしたり、尻尾も動かすことができるようになりました。 毎日病院で排泄してもらっています。でもおしっこは少し自分でできます。 今通っている病院では「手術しても動かないだろう」と言われてしまいました。 しかしまだ今月で10ヵ月になる子猫なので、手術さえ受ければ歩けるようになるのではないかと思うのです。 何処かに脊髄損傷の手術が出来る病院があるなら、受けさせてあげたいのです! 誰か脊髄損傷の手術が出来る動物病院を知ってる方、是非とも教えてください! 住んでいるところは、東京です。 みなさんよろしくお願いします! 今は後ろ足を引きづって歩いています。

    • 締切済み
  • チアリーディングって危なくない?。

     チアリーディングの大会を友達に連れられて見に行ったんですが、楽しめませんでした。   まだ将来のある若者がアクロバティックな技をして危なくて見てられませんでした。  あのスポーツで事故がおきたりしたことはないのでしょうか?。  特に落下時に首などを打ったら脊髄損傷になったりしますよね。

  • この獣医さん、頼れるのかな

     外出大好きな5歳のメス猫が、一昨日びっこを引いて帰宅しました。失禁したのか、少しおしっこ臭かったです。傷は見当たらないけれど、「もしや車にでも轢かれたのでは」と、慌てて動物病院へ連れていきました。  その動物病院はかかりつけですが、我が家のペット4匹は大した怪我や病気をしたことがないので、予防注射や避妊手術程度のお世話にしかなっていません。なので、重篤な怪我や病気に対する腕は、未知数なんです。  猫の症状は、ほとんど歩けない、足のあたりを触ったり、自分で体勢を変える時に「ぎゃっ」と悲鳴をあげて痛がる(でも骨折はないそう)、食べない飲まない、排泄もしない、体温は正常より低い。  その獣医さんは「風邪で体の節々が痛むのかも」とのこと。私が「事故なんかの可能性はないですか?」と聞くと、「まぁ、それもあり得ます」と言いつつ、レントゲンもなしで「様子を見て下さい」と、抗生物質を与えるだけでその日は帰されてしまいました。  翌日は私が仕事なので、その間病院に預かって貰いました。夕方迎えに行くと、「また様子を見て下さい」と帰されそうになりましたが、心配なので頼んでレントゲンを撮ってもらいました。下半身の痛みの原因はレントゲンでもわかりませんでしたが、肺炎が起きているとのことで入院になりました。  猫を預けたものの、「この獣医さん、腕はどうなんだろうか」とだんだん心配になってきてしまいました。「事故の可能性もある」って時に、レントゲンもなしで帰宅させるのって、どうなんでしょうか?このまま、大事な猫を預けていていいのだろうかと、とっても不安です。違う病院に移した方がいいでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 車椅子での生活について

    病院から退院して約1ヶ月になります。私の怪我は、脊髄損傷で下半身の神経がまったくありません。1年以上病院でリハビリをしましたが、実生活では思うようにいきません。特にトイレは難しいです。良いアドバイス等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 神経根症と脊髄症

    頸椎症性神経根症と診断され、2ヶ月目です。 現在首から左肩、左腕にかけて痛み・痺れがあり重いものが持てません。 医師からは、首の手術は怖いから(リスクが高いから)保存療法で粘りなさいと言われていますが、目安としてどれくらいまで粘って症状が変わらないようなら手術になるのでしょうか。 いつまでも治りもしない保存療法で待っているわけにもいかないので、早く手術で治してしまいたいのが自分の希望です。 それと、この症状が出はじめたのと同時期から右手にも力が入らず字が上手く書けなくなり、トイレも我慢しにくくなりました。 医師に何か関係はないのか相談すると、「神経根症ではそのような症状は出ない、脊髄症の場合にそうした症状は出る」と言われました。 神経根症と脊髄症が併発する場合もあると思うのですが、そう言われたと言うことは脊髄症の恐れはないとの診断ということでしょうか。 レントゲンだけで脊髄症の有無は確認出来るものでしょうか。 これが手術となれば、手術をする病院で脊髄症の有無もチェックし直してもらえると思うのですが、神経根症しかないということでレントゲンの結果のみで保存療法を続けることに疑問を感じます。 医師になんと言って再度の診断や手術の希望をお願いしたらいいでしょうか。

  • シーズー13歳♂ 脊髄損傷

    我が家にはシーズーの♂13歳がおります。 最近痩せてきて、食事もあまり食べなくなってきておりました。 それだけでも心配だったのにおととい怪我をしてしまい、脊髄か神経を損傷してしまいました。骨折や内臓出血はありません。 まだ脊髄損傷と診断されたわけではないのですが、後ろ足が麻痺しており自分で排便排尿もできません。 今現在入院しております。神経のむくみをとるお薬を点滴してもらっているので、事故当初の全身麻痺はだいぶ回復し、今は後ろ足の麻痺のみとなっております。 救急病院でMRI検査や外科手術のお話も聞きましたが、 高齢による体力低下や貧血、脱水症状もあるとの事でまず体力回復の治療が優先という診断を主治医の先生にされました。 なので神経か脊髄かまだ診断できておりません。 それでもMRIをご家族が希望するならと大きな病院のパンフレットをもらいました。 まず、家族と相談と思い家に帰ってきましたが、インターネットでいろいろ検索したり問い合わせておりますが、今何をすればいいか、先生にどんな質問をすればいいかわかりません。 愛犬を思うばかりに家族ともケンカになってしまいました。 明日も病院に行くのですが、必要な事を聞き逃したりしたくないのです。 もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ちなみにヘルニアとは関係ないそうです。

    • 締切済み
  • あと少しの命、脊髄損傷の地獄、病院いくべきか?

    三年前、高所落下で、脊髄に砕けた骨が食い込む脊髄損傷のある、第一腰椎破裂骨折がありました。背中を35センチ切って、砕けた骨を取り除き、金属のプレートで固定しました。四時間の全身麻酔の手術で、4ヶ月硬性コルセットをつけました。それから、左脇腹を切り、肋骨を数本とって、肺をつぶし、人工の背骨を取り付ける四時間の全身麻酔の手術を受けました。そして、完治するまで十三ヶ月かかりました。 医者は詳しく教えてくれませんでしたが、詳しい人によると脊髄損傷する程度の破裂骨折は日本全国、1年で数件あるかないか、それぐらいです。普通は下半身麻痺、おしっこなどができなくなるだけでなく、上半身の神経伝達が異常となり、地獄の苦しみしかないそうです。そして、私は当時、なんともありませんでしたが、いずれ、同じ状況になると聞きました。 この数週間、急に体調がおかしくなりました。全身に突発的に特定部位が痙攣、五時間の徒歩でも大丈夫な体力が、五分程度の徒歩でふらつく、性感が麻痺、筋肉の急速な衰え、心肺機能の低下、意識の崩壊(保てない)、視界で白の雑音がみえる、下半身が麻痺する徴候。こうした状況に陥り、もう地獄を覚悟するしかなく、病院へ行ったとしても治りません。 病院へ行ったとして、神経異常を治療する薬はなく、また鎮痛剤も脊髄損傷の条件であると使われない現実があります。なにも変わらないと思っています。自宅で死を待つ方が楽なのであれば、そうなのですが、こうした脊髄損傷の医療について、前向きな医療機関はあるでしょうか。教えて戴けませんか?

  • 変形性頚椎症の手術について

    追突事故によるムチウチの治療できつい牽引を受けた結果症状が悪化し首が回らなくなってしまいました。病院を変えて経緯を話したところ「そんな治療ありえない」と言われました。今は温熱療法と服薬をしています。 骨の変形が認められるそうで、「変形性頚椎症」と診断され「治りません」と言われました。色々調べると症状が進行すれば、歩行困難や排尿障害、手先の不自由が伴うと書かれており大変不安に過ごしています。必要になれば手術をすれば良いと医師には言われましたが、首だけに怖いです。 この病気の手術を任せられるのは整形外科なんでしょうか?脳神経外科なんでしょうか?首の神経を損傷して下半身不随にでもなったらと思いますと脳神経外科のほうが安心なのかなとも思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いいたします。また、その領域で有名な病院がありましたら教えて下さい。東海地方在住です。

  • 脳神経外科のサイトなど

    こんばんは。 どのカテゴリーに質問しようか迷ったのですがこちらにお願いしたいと思います。 脳神経外科について詳しい事が載っているサイトや、脳神経についての論文を探せるようなサイト、などを教えてください。 また、看護師が見て勉強になるようなサイトも合わせて教えてくださるとありがたいです。脊髄損傷、心電図、ICU、血栓溶解、etc・・・ よろしくお願いします。