• 締切済み

素直に「おめでとう」と言う為には?

spoonokomeの回答

回答No.7

色んな気持ちのかでいえないんですよね、きっとっ。なら「おめでとう!」ってていわなければいいんですよっ。 言葉を変えて「結婚頑張ってね」とか「ドレス姿きれいよ」とかでにげればっ。何もおめでとうと思わないとの無理していうことないですよっ。一番、中でもいいやすい言葉を言葉として伝えればっ。そのほうが、「おめでとう」よりずっと嬉しいんじゃないですかね。

tanoshiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 違った言い方で伝えてみます。

関連するQ&A

  • 彼は結婚を考えてくれているのでしょうか?

    彼から結婚の話題が最近よくでてきます。 ・親から早く結婚してとか言われないの? ・まだ20半ばだしそんなに言われないか? ・子供欲しいと思わないの? (私は元々子供が好きではないと話すと) ・自分の子供は可愛いらしいよ! ・甥っ子が最近可愛い! ・元々子供は好きではないけど身内の子供は可愛く感じる!など。 自分の家族の話もよくしてくれます。 私ほんと風邪ひかない!と話していると、結婚するなら健康な子としいって母親に言われた!等、、 しかし、軽く話しの流れで結婚するー?と笑いで言ってみると、そーやなー のみでした(笑) 彼とは付き合って1年半です。 彼は30代半ばです。 私は20代半ばです。 私も元々結婚願望があるわけではないので すぐにとは思いませんが いずれは結婚したいなと思っていますし 彼のことは好きだし尊敬できるし 一緒にいて安心できるので 彼とできたらいいなと思っています。 彼も私といるのは癒されるし 苦じゃないと言ってくれています。

  • 三十代半ばを過ぎたら男性はセックスレスになる傾向あるんですか?結婚が遅

    三十代半ばを過ぎたら男性はセックスレスになる傾向あるんですか?結婚が遅く子供をほしいと思うなら別ですが、そうでないなら、だいたい女性が年下と考えたら、三十代半ばの奥さんと考えてその歳ですでにセックスレスということですよね。三十代半ばの女性なら出産もすんで育児もあればやりたいとも思わないのかもしれませんが、三十代半ばくらいからセックスレスになるのは普通ですか?

  • いとこの結婚祝い

    40代の既婚女性です 年下のいとこが結婚します 式、披露宴には招待されていませんがお祝い金を送りたいです 相場はいくらくらいでしょうか?

  • 祝儀について

    従姉妹の結婚式に夫婦+子供(2歳)で出席予定です。 私たち夫婦は30代で、従姉妹は年下です。遠方に住んでいる割に連絡を取り合ったりと仲良くしています。 その際、ご祝儀は8万でもおかしくないですか? ほかの従姉妹たち(結婚する従姉妹より年下)は独身でそれぞれ3万するとのことなので、夫婦+子供だと5万は少ないと思っています。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式にさんかしたくない。

    二十代男性です。 こないだ身内(姉)の結婚式に招待されました。 不謹慎かもしれませんが、私は姉の結婚式に参加したくありません。 理由は、幼い時に姉から虐待を受けていて、『死ね、こんな奴いなくなれば良いのに、気持ち悪い』とか言われた事があり、心に深く傷ついていたり、身内の仲があまり良くなく当方精神障害者なのですが、酷い差別を受けた事があったり…と、家族といえど会いたくもないし、結婚式に行って祝福する気も全くありません。 今は、上京して別居してますし、両親は離婚したし、離婚する前から父親は、単身赴任で私が上京した途端に家族バラバラになってます。 若い頃に良い思い出も全くないし、色々傷ついてきたばかりなので帰省して姉や身内(従兄弟の叔母が特に嫌い。)にも会いたいとも思えません。顔も見たくないし、声も聞きたくないです。 こんなんでも結婚式って行くべきでしょうか? 結婚式を欠席するには、どういう理由が一番良いでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 親族や友達が次々に結婚、出産。焦る気持ちが有った?

    最近なのですがいとこに3人目のお子様が生まれたそうです。 おめでとうです。 30代半ばだったと思います。 親に「いい相手はいないの」と聞かれます。 30代です。 親に心配されイライラしちゃいます。 心配されるから余計にイライラしちゃいます。 親は心配の気持ちと世間体が有るのかなと思います。 皆様はいとこや友達がどんどん結婚、子供ができる、マイホーム購入などで先を行かれている感じた事が有りますか? 「自分は自分」と気にしていないですか?

  • 私は、心が狭いですか?

    30代半ばです。 つまらないことだと思いますが、 先日、結婚式をしたのですが、 挙式だけ見たいと言うことで、今の会社の同僚が家族で見にみました。 家族は旦那と娘二人(幼稚園)です。 それで、色々写真を撮ってくれ、コピーしたのをもらったんですよ。 会社のPCでひらき、数人で見ました。それはいいのですが、 勝手に、違う事務員に見せました。事後報告でした。 頭にきました。 なんで一言言ってくれないの? 父親との写真もあるし、ドアップだし。 怒る私は、心が狭いでしょうか?

  • (出来れば30代の)独身女性にお聞きします!

    初めまして!27歳の男です。 自分は今まで 同年齢か1~2歳下の女性としかお付き合いしたことがありません。 でも、最近なぜか年上(30代半ば)の女性の方が 魅力的に見えるようになりました。 (年齢上なのか・甘えたい気持ちがあるのかも…) 最近「いいなあ」って思える人も30代の女性。 自分の親は 「男は年下の嫁さんを…」古風なな親なので、 結婚するまでは難しいと思われます。 (なんとか努力しますが) 皆さんはこんな男性…どう思われますか?? (私は変なのでしょうか??) 経験等・アドバイス…お願いします。(変な文章でゴメンナサイ!)

  • 30代独身女性の気持ち教えて下さい。

    自分は20代半ばで、30代女性が特に恋愛対象なので質問します。 30代女性なら恋愛するに当たって結婚を意識すると思うのですが、20代の年下と付き合うにしても多少なりとも結婚は意識して付き合いますか? それと自分には夢があり、叶えるためにすることがあるので結婚したくても出来る状態ではないのでもし今30代女性と付き合って結婚のこと言われても2・3年は待ってもらうことになると思うのですが、こんな状況だったら嫌ですか? あと20代と付き合うことになったら自分の理想でいいのでどうあってほしい、どう付き合いたいとかありますか?

  • 5000円くらいで結婚祝い

    いとこが結婚します。 式は身内のみで済ませるそうです。もちろん招待されていません。 私の時も同様で、いとこからは結婚式場にくまのぬいぐるみが届きました。 このいとこにお祝いをあげるならどんなものがいいでしょうか? いとこ:女性39歳、婿:37歳です。 5000円くらいの予算でいいかな、と思っています。 もらってうれしかったもの、あげて喜ばれたものなど教えて下さい。