• 締切済み

親族や友達が次々に結婚、出産。焦る気持ちが有った?

最近なのですがいとこに3人目のお子様が生まれたそうです。 おめでとうです。 30代半ばだったと思います。 親に「いい相手はいないの」と聞かれます。 30代です。 親に心配されイライラしちゃいます。 心配されるから余計にイライラしちゃいます。 親は心配の気持ちと世間体が有るのかなと思います。 皆様はいとこや友達がどんどん結婚、子供ができる、マイホーム購入などで先を行かれている感じた事が有りますか? 「自分は自分」と気にしていないですか?

みんなの回答

回答No.10

要らんことを言う人はいつもいました。 私は私でしょうよと言ってもまず理解してもらえないので、そういう人とはほどほどに距離を置いてます。 距離取っていいんだと思えるようになるまでずいぶん傷つきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14950)
回答No.9

私達の頃は「クリスマスケーキ」(25過ぎたら売れ残り)の時代です。同級生の、ほぼ全員が、その年までに結婚するような状況でした。 25が近づくと、彼氏の居ない子は、お見合い、しまくる。 何かの競争みたいな焦り方でした、みんな。 多分、私は、その中で一番、遅かったと思います。ただ親は結婚の話を断るのが大変だったようです。昔は、お節介な人も多かったし、本人より親に申し込む人も結構いました。 夫は年下で修行中の職人だったので、遅くなりました。 それでも、修行途中だったから、夫としては修業が終わってからと思ってたみたいですが、次々、プロポーズする男が出て来てると知ったら決めるしかないと思ったみたいです。 結婚願望も無かったし、付き合う人は皆、結婚する気でいてくれたので 正直、焦りは有りませんでした。他の方からも、何人かプロポーズされてたので。 娘も、そういう年齢になりましたが何度もプロポーズしてくれてる長年、付き合っている彼氏に「断る!」と(高身長、スポーツマン、高収入、性格良し)他にも、何人かプロポーズしてくれてる(長年)人も居るようですが、どうしても条件が有って、そういう人でないと、しないと。 だったら、彼氏、市場に開放しようよと言いましたが、本人も、そう言ったけど彼氏が嫌だと。あっという間に結婚できるのに、娘じゃないと 嫌なんだとか。 その条件が、一般的じゃないというか、いや、それは難しいぞというようなことで・・・見つかったら、すぐするとは、言うものの、見つからない気がします。 彼氏を含め、プロポーズしてる人達が気の毒で・・・ハイスペックの皆さんなだけに・・・一人は、親の私に「絶対、可能性ない?」と何度も聞いて「100%無い」と答えたら「諦める」と離脱宣言しましたが、 すぐ、彼女ができたようです。 親としては、彼らに申し訳なくて頭が痛いですが本人は、断ってるので 諦めてくれたらなと思います。 少しは、焦って下さいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

遺伝子を残してはいけない程のダメ人間なので、結婚も出産もしません。 妹や年下のいとこが結婚していますが、私より年上のいとこらがまだ未婚です。 友達もまだ未婚だし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3223)
回答No.7

僕は40過ぎの晩婚でしたが、40になるまではあまり気にはしてませんでした。 ただ自分がこの世に生きていた証としての子供は欲しかったので、子育てができる限度と考え、40過ぎに人の紹介で結婚しました。 妻が若かったせいか、直ぐ妊娠して、しかも双子なので即打ち止め。 今は、娘も就職してめでたしめでたしと言いたいところですが、30を間近にしてまだ独身で、親子共々かなり焦っています(涙)。 遅くとも30半ばまでには結婚し、子供を産んで欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.6

60歳男、独身未婚 > 「自分は自分」と気にしていないですか? 気にしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.5

元々すごい憧れを抱いていたとか子供だけはとかなかったので… 親戚付き合いや人間である以上のあれこれなど、どれも自分の家庭だけは特別ということはあり得ないので結婚神話のようなものもないですしね。 恋愛や結婚が全てである女性の水面下での争いはすごいものがありますが、そういうのに巻き込まれると上手くいくことなんてないんだろうなとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (942/2885)
回答No.4

私は結婚は早かったんですが、子どもができる迄8年かかりました。 不妊治療もしてやっとできましたが・・・ 私の親や妹、親戚はあまり触れませんでしたが、妻は長男の嫁という事もあり、かなりストレスに感じていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分は自分とも思いましたし、自分は誰かと結婚してその人と暮らすことは向かないし無理だろうなあって思ったので羨ましくは全然おもいません。 むしろ、自分が結婚したら苦労が増えるだけなのが目に見えたので、結婚して子供を作るとかってのは、自分には関係ない事だと今は完全に切り離してます。 私は50前のなので、親はとっくに諦めちゃってますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.2

私は元々あまり結婚には興味なかったです。 うちの母が、本当は、結婚はしないで、キャリアウーマンになりたがっていたので、その血を受け継いだのかもしれません。 私は縁があって今の旦那さんと出会って結婚できたのは良かったですが、 うちは夫婦2人とも子供は欲しくない派です。育った家庭環境の影響もあるかもしれませんが、私は今の自分の好きなお仕事や趣味を中心に楽しむライフスタイルが気に入っているし、自分に合っています。 義母も子供を3人も産んだけど子供は作らない人生の方が良かったと言っているし、親族からの圧力も無いので良かったです。 何を望んだり求めたり、何が一番大事かの価値観は、人それぞれ違いますので、他人の価値観は私には関係ないです。 自分で一番生きたいように生きれたら、一番幸せだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね 自分は自分と気にしていません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いとこ同士で結婚

    はじめまして。 私は従兄弟と付き合っておりまして、お互い結婚を考えております。 遺伝についてではなく、結婚について相談させて頂きたいので、アドバイスをお願い致します。 何度か両家に結婚したいと言いましたが、反対されました。 反対する理由は、生まれてくる子供へのリスク、世間体、あと、私の父は「俺の妹の子供と結婚するなんて考えられない。結婚式も想像出来ない」との事です。 遺伝については、産婦人科で相談して勇気を貰えたので、私は今はあまり心配していないのですが、もっと詳しい話を聞くために、いずれは遺伝外来にも行くつもりです。 病院側に話を聞いた所、遺伝外来での話はとても難しい話になるので、出来れば家族や彼氏や、何人かで聞いてもらいたいとの事。 勿論、親を説得するためにも連れて行って実際に話を聞かせるのがベストと思います。私が何を言っても聞く耳持たないので…; これも説得への踏み台の一つになれば、と思っています。 ただ、ついて来てくれるのかどうか…それが心配です。。 両親はとても頑固で昔ながらの人間。母の家系もとても厳しいし、遺伝をぬいても世間体がとても気になるそうです。 「親戚に何て言えばいいんだ!親戚中に反対される!」なんてキレられます。 もし、子供への遺伝について説得できても、親の思う「世間体」はどうやって考え方を変えさせればいいものか…… 娘が真剣に結婚しようとしている事を、「世間体」で終わりにするなんて…世間の目を気にして娘の人生に干渉するなんて、あまりにお粗末な気がします。世間体だけなら支えてくれてもいいのに…そんな寂しい気持ちでいっぱいになる事があります。。 「考えたけどやっぱり駄目だ」と言っていたけど、本当に考えたとは言えません。 彼が挨拶に来る、と言った時も、「駄目!」の一点張りで会う機会も作ってくれませんでした。 因みに彼自体は親戚中では昔から「良い子」と評判で、皆から好かれていて、うちの親も彼を尊敬し、好いていました。 ただどうしても従兄弟と言う事が許せないそうです。 従兄弟同士で結婚した方で、遺伝について心配している方は結構いらっしゃるのですが、結婚の段階でのQ&Aが見つからなかったので… どうやって両家を説得して結婚に至ったのか、出来ればたくさんのアドバイスやエピソードなどをお聞かせ頂きたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 結婚、結婚・・焦る気持ち。

    27歳女性です。今年はじめに彼と別れたばかりです。 正直、まだ少し辛い日もありますが仕事や遊びに前向きに生活しているところです。 私とは反対に私のいとこ(27)や友達が3人ほど結婚を決めていて少し焦りはあるものの・・ 自分は自分と言い聞かせながら前向きになっているところなんですが、 母がなにかにつけて 「○○も早くみつないとね」 「出会いはないの!?」 「○○ちゃんは、今度結納なんだって・・・」 等、結婚に関する話ばかりしてきて正直苛立ちます。 私は失恋したばかりで、不安定なときにそんなこと言われると 頭にくるし・・悲しい。 でも、それでイライラしては自分が惨めになるしで・・ 悩んでいます。 母は、何気なく言っているだけかもしれないのですが本当に辛い。 いとこの結婚式に向けての準備など色々聞くたびに 「もう聞きたくない・・どうでもいい」 と思ってしまいます。 私が心が狭いだけでしょうか。 どうすればいいのか教えていただけるとありがたいです。

  • 友達の突然の結婚にガッカリしました…

    私は22歳大学生です。 不謹慎かもしれませんが…友人の結婚を喜べずにいます。 友人は大学を中退後、地元の零細企業で働いていました。 つい昨日、結婚したというのです。 しかもでき婚です。 相手は同じ会社のバツ一の上司の男性。 友達はおとなしい子なので心配していましたが。。 その男性、あまりいい噂がなく、会社にいたことのある女の子ほとんどと関係があるそうです。(全て男性から手を出していたそうです…) しかもバツ一なのにでき婚させるなんて、なんて無計画なんだろうと…(慰謝料や養育費の支払いもあるのに…) 羨ましい気持ちもありますが、素直に喜べません。 相手も相手だし、世間的にもでき婚なんて…という感じですし。 失礼ですが、なんて馬鹿なことをしたんだろう…という感じです。 やっぱり私がおかしいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 結婚式、親族が少ない

    来年、結婚する予定の30代です。 私側の家族親族が母、伯母夫婦、叔父の3人です。 父は先月、他界しました。 両祖父母、父の兄弟も既に他界しています。 父方の親族は所謂、私の従兄弟が数人いますが 父を介しての仲でしたので、 私の結婚式に来て欲しいとは父亡き今、言うのは躊躇います。 加えて従兄弟とはいえ、年齢がかなり離れており、皆さん50~70代です。 彼側は母、姉、兄夫婦と子供一人です。 彼曰く、親戚は呼んだら来てくれると思うということです。 友達をお互い1テーブルくらい、呼ぶべきでしょうか。 30代ですし、結婚式に呼ばれても迷惑でしょうか。

  • 結婚式をしたくない

    彼と結婚式を挙げるかの話をしているのですが 私も彼も挙げなくてもいいと思っているのですが 彼の両親は挙げたがっています。 世間体を気にする家庭らしく 親戚に顔向けできないとか長男だからとか言っていますが 嫁になる以上義両親の思い通りにするしかないのでしょうか? 金銭面は完全に援助してくれるそうですがそれでも私はやりたくないです。 私達がやりたくない理由の一番は年齢です。 彼も40歳超えていて私も30代半ばで この年でわーわーきゃーきゃーやるのが恥ずかしいです。 そもそもそんなに世間体を気にするのなら 若いうちに息子を結婚させればいいのにとか 40過ぎても売れ残って何が世間体だと思ってしまいます。

  • 質問結婚式に呼ぶ親族について

    先日、従姉妹(母の末妹の娘)から、結婚式に招待されました。 その従姉妹には結婚式に来てもらっているし、もちろん行くと答えましたが、後々問題が・・・。 母に従姉妹の結婚式のことを尋ねると何も聞かされておらず、母が叔母(母の妹)に確認すると、伯父伯母は呼ばず従姉妹だけ招待するとのこと。親族で呼ばれたのは 私 私の夫 私の兄 従妹(1)(母の弟の娘) 従弟(2)(母の3番目の妹の息子) 従弟(2)の彼女 ←一番の謎。 だそうです。 人数制限があることが理由のひとつだそうですが、私の両親を含め伯父伯母が呼ばれずにいとこが呼ばれることが理解できません。とても非常識だと思うのですが、最近の結婚式では普通のことなのでしょうか? 夫も両親・伯父伯母もおかしいのでは?と言っているし、私も従姉妹に直接「非常識なんじゃない?」といいましたが、全く理解してもらえません。 ちなみに従姉妹もその母(母の妹・私から見て伯母)もおかしいと思っていないようで、考え方は変えないと言っているようです。 親戚関係はそこそこ良好だし、疎遠ではありません。年に2回は集まっています。 このような結婚式は普通なのでしょうか?式を挙げる人が参列者を選ぶものだし、口出すことではないのでしょうか。 お祝いしたい気持ちはありますが、親や伯父たちの立場を考えてしまい、正直出席を迷っています。ちなみに相手の親族はきちんと出席するようです。なので出席した場合、親族紹介はどうするのか・・・と考えてしまいます。 皆さんならどうしますか? 要点が絞れない文章で申し訳ありません。 わからないことは補足しますので言ってください。

  • 将来、友達の結婚式には出たくないという友達・・・

    大学生、女です。とても仲の良い友達がいます。いつもその友達と一緒に行動しています。 理想の結婚について話すことがあるのですが、その友達は将来自分の結婚式は身内だけでやりたいし、友達の結婚式には絶対に行きたくないそうです。なぜなら、自分がまだ結婚してないとしたら自慢されているみたいで嫌だからだそうです。結婚していたとしても行かないそうです。 もともと行動範囲が狭い子なのですが・・・。 私も友達は少ないけど、やっぱり大学時代の友達として来て欲しいなって思います。正直、呼べるくらい仲がいいのはその子だけだからです。 無理やり来て欲しいわけではないのですが、この時期から行かない宣言されちゃって少し寂しいです。どう思われますか??

  • 40代半ばの結婚

    40代半ばの未婚OLです。 これまで何度か恋愛をしてましたが、この年まで独身で来ました。 こんな崖っぷち、世間で言うと「結婚相手として終わってる」私と、今 結婚したいという男性がいます。 相手は50代半ば、同じく未婚、子なし です。 まじめで収入もいいです。 出会いは5年ほど前の友人の紹介なのですが、恋愛対象とは見れず、ただの良い友人のひとりとして付き合ってきました。 今年になって親が他界し、悲しい思いをいっぱいしました。 そんな時何かと支えになってくれた彼です。すっごく優しいです。 ただ外見がかなり?という感じであり、周りには「やめたら」と言われます。 でも、私も40代半ば。あれこれ文句を言える立場ではありません。 彼には子供もあきらめてもらうとなると申し訳なく思うので、贅沢ですよね。 性格はバツグンいいので、このままお別れしたら後悔しそうです。 結婚前はいまいちだと思った彼と思い切って結婚してみて、今すっごく幸せな奥様のお話を聞きたいです。 あと、40代以降の結婚についてもお話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 結婚を勧めて来る両親に対して、自分は結婚したくない人間なんだと説明し、納得してもらえた人いますか?

    20代後半女です。 結婚のイメージ・・・面倒な人間関係が増え、うるさい生き物を育てる事だと思っています(ちょっと過激な表現かもしれませんが)。 ですが、最近親が見合いを勧めて来て困っています。 自分の子が結婚向きじゃない事くらい分かってそうなものなのに。 そんなに世間体が大事かと思い悲しくなります。 ずっと一人でいるのは寂しいから、と親は言いますが、私は一人でいるのはそれほど苦痛でなく、合わない相手と一緒にいる方がよほど孤独を感じてしまうと思います。 いかに結婚したくないか親に説明し、納得してもらえた方がいらっしゃったらその方法を聞いてみたいです。よろしくお願いします。 とりあえず見合い何件かしてみてダメだったと言えば諦めてもらえるんでしょうか?

  • 結婚式 親族の欠席

    12月に結婚式をする予定ですが 父側の親族が全員欠席することが分かりました。 私は父側の家族と同居していて、母はよく姑との関係に悩まされておりました。 あまり母と祖母との関係は良くない中でも、幼少期は叔父叔母いとこは我が家に遊びに来ていたので皆んなで会う機会はありました。だんだんと会う機会がも減り、お正月に叔父叔母いとこが祖母に会いに遊びに来ても会うことは減っていきました。※ 部屋が全く別れていたので会いに行かないと会えない。今思えば同じ家に住んでるのか会いにこないと思われていたのかもしれません。 それから数年会うことはありませんが、先日兄の結婚式の際に叔父叔母が参列しました。その際、いとこは呼んでいません。 2年後に私が結婚がきまり今回招待したんですが、、(いとこも呼びました)4人とも全員欠席です。 理由 叔父は部長ですが12月に定年をむかえるのでその日会議があるけれど引継ぎがあるので休まない。結婚式は土曜日です。 いとこは、妹は最近子供が生まれたばかりだからいけない。その子はハワイで家族だけで結婚式。姉の方は最近入籍したけれど旦那と2人で海外で式をあげるようです。 父は、自分の子が海外で式をして、姉にいたっては親として参加もできないからほかの結婚式ばかり行きたくないのではないか。 また、今回祖母はよんでいないんですが、祖母も行かないから行かないと思ったんじゃないか。と言っていました、 祖母を呼ばない理由は、高齢の祖母を見ていなくてはいけないのは母になるので、結婚式中ゆっくり浸ることが出来ない、といっていた母の気持ちがあったので声をかけていません。 東京に住んでいるので、親族付き合いはあまり深くはないと思いますが全員欠席は酷くないでしょうか? ちなみに、父のところにきてお祝いだけ置いて行きました。