• 締切済み

親族や友達が次々に結婚、出産。焦る気持ちが有った?

最近なのですがいとこに3人目のお子様が生まれたそうです。 おめでとうです。 30代半ばだったと思います。 親に「いい相手はいないの」と聞かれます。 30代です。 親に心配されイライラしちゃいます。 心配されるから余計にイライラしちゃいます。 親は心配の気持ちと世間体が有るのかなと思います。 皆様はいとこや友達がどんどん結婚、子供ができる、マイホーム購入などで先を行かれている感じた事が有りますか? 「自分は自分」と気にしていないですか?

みんなの回答

回答No.10

要らんことを言う人はいつもいました。 私は私でしょうよと言ってもまず理解してもらえないので、そういう人とはほどほどに距離を置いてます。 距離取っていいんだと思えるようになるまでずいぶん傷つきました。

• zabusakura
回答No.9

私達の頃は「クリスマスケーキ」(25過ぎたら売れ残り)の時代です。同級生の、ほぼ全員が、その年までに結婚するような状況でした。 25が近づくと、彼氏の居ない子は、お見合い、しまくる。 何かの競争みたいな焦り方でした、みんな。 多分、私は、その中で一番、遅かったと思います。ただ親は結婚の話を断るのが大変だったようです。昔は、お節介な人も多かったし、本人より親に申し込む人も結構いました。 夫は年下で修行中の職人だったので、遅くなりました。 それでも、修行途中だったから、夫としては修業が終わってからと思ってたみたいですが、次々、プロポーズする男が出て来てると知ったら決めるしかないと思ったみたいです。 結婚願望も無かったし、付き合う人は皆、結婚する気でいてくれたので 正直、焦りは有りませんでした。他の方からも、何人かプロポーズされてたので。 娘も、そういう年齢になりましたが何度もプロポーズしてくれてる長年、付き合っている彼氏に「断る!」と(高身長、スポーツマン、高収入、性格良し)他にも、何人かプロポーズしてくれてる(長年)人も居るようですが、どうしても条件が有って、そういう人でないと、しないと。 だったら、彼氏、市場に開放しようよと言いましたが、本人も、そう言ったけど彼氏が嫌だと。あっという間に結婚できるのに、娘じゃないと 嫌なんだとか。 その条件が、一般的じゃないというか、いや、それは難しいぞというようなことで・・・見つかったら、すぐするとは、言うものの、見つからない気がします。 彼氏を含め、プロポーズしてる人達が気の毒で・・・ハイスペックの皆さんなだけに・・・一人は、親の私に「絶対、可能性ない?」と何度も聞いて「100%無い」と答えたら「諦める」と離脱宣言しましたが、 すぐ、彼女ができたようです。 親としては、彼らに申し訳なくて頭が痛いですが本人は、断ってるので 諦めてくれたらなと思います。 少しは、焦って下さいと思います。

回答No.8

遺伝子を残してはいけない程のダメ人間なので、結婚も出産もしません。 妹や年下のいとこが結婚していますが、私より年上のいとこらがまだ未婚です。 友達もまだ未婚だし…

• 5mm2
回答No.7

僕は40過ぎの晩婚でしたが、40になるまではあまり気にはしてませんでした。 ただ自分がこの世に生きていた証としての子供は欲しかったので、子育てができる限度と考え、40過ぎに人の紹介で結婚しました。 妻が若かったせいか、直ぐ妊娠して、しかも双子なので即打ち止め。 今は、娘も就職してめでたしめでたしと言いたいところですが、30を間近にしてまだ独身で、親子共々かなり焦っています(涙)。 遅くとも30半ばまでには結婚し、子供を産んで欲しいですね。

• 2012tth
回答No.6

60歳男、独身未婚 > 「自分は自分」と気にしていないですか? 気にしていません。

• sakura-333
回答No.5

元々すごい憧れを抱いていたとか子供だけはとかなかったので… 親戚付き合いや人間である以上のあれこれなど、どれも自分の家庭だけは特別ということはあり得ないので結婚神話のようなものもないですしね。 恋愛や結婚が全てである女性の水面下での争いはすごいものがありますが、そういうのに巻き込まれると上手くいくことなんてないんだろうなとは思います。

• BUN910
回答No.4

私は結婚は早かったんですが、子どもができる迄8年かかりました。 不妊治療もしてやっとできましたが・・・ 私の親や妹、親戚はあまり触れませんでしたが、妻は長男の嫁という事もあり、かなりストレスに感じていたようです。

回答No.3

自分は自分とも思いましたし、自分は誰かと結婚してその人と暮らすことは向かないし無理だろうなあって思ったので羨ましくは全然おもいません。 むしろ、自分が結婚したら苦労が増えるだけなのが目に見えたので、結婚して子供を作るとかってのは、自分には関係ない事だと今は完全に切り離してます。 私は50前のなので、親はとっくに諦めちゃってますからね。

• haiji2021
回答No.2

私は元々あまり結婚には興味なかったです。 うちの母が、本当は、結婚はしないで、キャリアウーマンになりたがっていたので、その血を受け継いだのかもしれません。 私は縁があって今の旦那さんと出会って結婚できたのは良かったですが、 うちは夫婦2人とも子供は欲しくない派です。育った家庭環境の影響もあるかもしれませんが、私は今の自分の好きなお仕事や趣味を中心に楽しむライフスタイルが気に入っているし、自分に合っています。 義母も子供を3人も産んだけど子供は作らない人生の方が良かったと言っているし、親族からの圧力も無いので良かったです。 何を望んだり求めたり、何が一番大事かの価値観は、人それぞれ違いますので、他人の価値観は私には関係ないです。 自分で一番生きたいように生きれたら、一番幸せだと思います。

回答No.1

そうですね 自分は自分と気にしていません