• ベストアンサー

行方不明の外国人について

外国人に金銭を貸借していましたが、所在がわからなくなりました。 知りえている情報は、所在不明になる前の旧住所(所在不明になる前までの居住の確認は、しています)と氏名(自称、近所の人に確認しましたが名前は不明とのこと)だけです。 何か、良い手立てはないでしょうか?

• gedan
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

それは個人での追跡は非常に困難です。 日本人の場合には住民票があるので住民票を債権者という立場で取得して住所の追跡も出来なくはありませんが(住民票は原則公開であり正当事由があれば取得可能)、外国人登録の場合にはこちらは原則非公開であり、取得できないからです。 この場合には弁護士への依頼などしないと難しいでしょう。ただきちんと外国人登録を更新していればよいのですけど、住所変更をしていないとか、母国に帰っているなどであればどうにもなりません。

gedan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国人は、保護されているのですね。 外国人登録ですか。どういうものなのか調べてみて、また質問してみます。本国データでも判れば、内容証明を本国に送る(効力なくとも)位はしたいです。