• ベストアンサー

20年ぐらい前に夏休みにやっていたオカルトSFアニメ映画

当方現在29歳の男性です。どうしても題名を思い出せないアニメがあるのでわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 小学生の夏休みのころ午前中に放送していたアニメ映画(連続でなく単体で60分から100分ぐらい)です。覚えている内容は下記のとおりです。 ・サファリジャケットを着た髪(赤色だったような・・)の長い女性が高速道路を運転していて、壁に追突事故をする。 ・意識を失ってきずいたら ・迷彩服を着たがっしりした軍人(確か頭は禿げ、もしくはベレー帽をかぶっていた)、ルパンの五右衛門みたいな日本刀を使う浪人(他にもでてきますが覚えてないです)など戦闘のプロたちがその女性を守る。 ・女性がシャワーを浴びていると(やはり子供心にそうしたシーンは覚えてるんですね)シャワーからでるお湯が血に変わる。 ・女性は何かダークなものに狙われている。 ・女性とその仲間(軍人とか侍)が悪者を退けるかなんかすると場面が変わって女性が夢から覚める。悪いのにかったおかげで命が助かったみたいな内容。 全般的に少し暗い内容で、アニメの「幻魔大戦」とかに雰囲気が似ている印象があります。 どうぞわかる方教えて下さい。昔を懐かしんでぜひもう一度見たいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんにちは 私も#1さんの「戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人」だと思います。 懐かしい~。 もともとはロボットアニメとしてテレビ放送された「戦国魔神ゴーショーグン」の後日談的なOVA作品で 劇場公開もされたものです。 脚本を担当した首藤氏曰く、「これほどやりたい放題をさせてもらったものはない」ものだそうです。 この作品ですが、ゴーショーグンチームの一員でヒロインだったレミー・島田が主人公です。 ストーリーとしては、当時流行った「精神世界」や「人間の内面」をかなり意識したもので 現在のレミーと幼少期のレミー、老年期のレミーが次々とフラッシュバックしていく作りになっています。 テレビ版の後日談として、かつての仲間や敵幹部と旅をしている現在のレミーを中心に、 精神世界として過去や未来の自分の場面が次々挿入されていきます。 はっきりいって、どんな話か記憶に残らないほど難解だった記憶があります。(^^;) また何故かつて敵だった者達と旅をしているかというと、敵は、ビジネスで敵をしていたからです。 ビジネス(テレビ放送)が終われば、気心を知れた人間として残ったわけです。 事実、テレビの最終回でも、最後自分の元の生活に戻った敵幹部が描かれています。(^^;) おそらく質問にある「がっしりとした体格のハゲ」は「ヤッターラ・ケルナグール」、 「日本刀をつかう浪人」は「スーグニ・カットナル」だと思います。 直接的にイメージがつかめるサイトはなかったので説明するのは難しいですが とりあえずDVDは出ているので、レンタルででも見つけてもらえると手っ取り早いと思います。 一応、この作品のロマンアルバムをオークションで見つけたので、 表紙だけでも見てみて下さい。 一番手前の女性がレミーです。 後ろの5人の男がかつての仲間と敵幹部達で、右端が「カットナル」、その隣のデカイのが「ケルナグールです。」 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40205725 これで間違いはないと思いますが、何せ確信してもらえるものがないんですよね。

kinnpo-
質問者

お礼

ororonchou様、hiro0079様、ironman28様皆様さっそくのお返事ありがとうございました。昨日の投稿ですぐに疑問が解消してうれしい限りです。お三方へのお礼ですが別々に書いても同じ文章になってしまうかと思い、失礼ながらまとめて書かせて頂きました。 夜9時ごろに会社のPCから皆さんの回答をみて「おおっ!!」って感じでとてもうれしかったです。20歳ぐらいの頃から数年に一度ふとそういえばあのアニメもう一度みたいなーという思いにたまにとらわれいろいろ検索するのですが題名がまったくわからないため難航いたしました。そのうち数日するとその気持ちも忘れてまた数年後にふと思い出す次第です。皆さんの回答を拝見して「ロッボトアニメ」が元ということですから私の記憶のシーンには関連するものがなく、また題名もこのような題だと思うこともなくどうりでわからなかったものだと思いました。本当にこのような形でお力添え頂けなければ一生わからなかっただろうなと思います。逆にみなさんの知識に脱帽する思いですが。職場でこちらの回答を見た後さっそく帰りにレンタルビデオ店に寄ってまいりましたが残念ながらありませんでした。ネットでさっそく入手したいと思っております。 ororonchou様、お早いご回答ありがとうございました。hiro0079様、ironman28様、詳しく、丁寧なご回答をいただきありがとうございました。少年の頃の夏を思い出しながらゆっくり観賞したいと思います。

その他の回答 (2)

• ironman28
回答No.3

間違い無く、「戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人(ときのエトランゼ)」です。 私はLDも持っているのでそのストーリーの展開は間違い無いです。 詳しい説明は下のお二人が書かれている通りで、当時「ゴーショーグン」の本放送が終って、テレビ放送分を再編集した劇場版映画や、いくつかの小説などが、公開されたり出版されたりしました。その最後を飾る作品のような形で、この映画(OVA)が作られたと記憶しています。スタッフが今までの世界観を更に好き勝手に製作した感じで、本編よりも私は好きですね。 内容ですが、レミー島田他ゴーショーグンメンバーも歳を取りン十年降りだかに皆で会おうとしてました・・・レミーは待ち合わせ場所へ行く途中警察と強盗かなんかのカーチェイスに巻き込まれて事故を起こし、病院に担ぎ込まれます・・・医者の診察で事故の怪我以外に彼女が不治の病に侵されている事が判明・・・あと数日か数時間の命と診断されてしまいます。 病院に駆けつけたゴーショーグンメンバーとカットナルやブンドル(この人が日本刀を使う男で故・塩沢兼人さんが好演)、ケルナグールが見守る中、レミーの生存への戦いが始まります。レミーの声優は小山まみ(アラレちゃん) 非常に複雑なのですが、簡単に考えると、あの砂漠の町は死者の町で、今しも死にそうなレミーを待ちわびている・・・だから、あの町は瀕死の病床のレミーの頭の中で起こっている生存の為の戦いだと思うと理解し易いでしょう。 科白廻しや演出も小気味良く、声優もノリノリで、いつ観ても面白い作品なので、気になるのであれば、是非レンタルかDVDを購入して御覧になる事をお薦めします。セルDVDには現在もうひとつの再編集版映画もカップリングされてる筈で少々高いですが・・・

kinnpo-
質問者

お礼

ororonchou様、hiro0079様、ironman28様皆様さっそくのお返事ありがとうございました。昨日の投稿ですぐに疑問が解消してうれしい限りです。お三方へのお礼ですが別々に書いても同じ文章になってしまうかと思い、失礼ながらまとめて書かせて頂きました。 夜9時ごろに会社のPCから皆さんの回答をみて「おおっ!!」って感じでとてもうれしかったです。20歳ぐらいの頃から数年に一度ふとそういえばあのアニメもう一度みたいなーという思いにたまにとらわれいろいろ検索するのですが題名がまったくわからないため難航いたしました。そのうち数日するとその気持ちも忘れてまた数年後にふと思い出す次第です。皆さんの回答を拝見して「ロッボトアニメ」が元ということですから私の記憶のシーンには関連するものがなく、また題名もこのような題だと思うこともなくどうりでわからなかったものだと思いました。本当にこのような形でお力添え頂けなければ一生わからなかっただろうなと思います。逆にみなさんの知識に脱帽する思いですが。職場でこちらの回答を見た後さっそく帰りにレンタルビデオ店に寄ってまいりましたが残念ながらありませんでした。ネットでさっそく入手したいと思っております。 ororonchou様、お早いご回答ありがとうございました。hiro0079様、ironman28様、詳しく、丁寧なご回答をいただきありがとうございました。少年の頃の夏を思い出しながらゆっくり観賞したいと思います。

回答No.1

「戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人」かなー、となんとなく思いました。 いい画像のあるサイトが見つけられなかったので、イメージ検索で確認してみてください。 ロボットアニメ「戦国魔神ゴーショーグン」のサブキャラクターを主人公にした、今風にいうところのスピンオフ作品です。オリジナルビデオアニメですが、テレビ放映も何度かされていると思います。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17582/story.html
kinnpo-
質問者

お礼

kinnpo-
質問者

補足

ororonchou様、ごめんなさい。一番はやくご回答いただいたのはororonchou様ですし迷ったのですが長文でいろいろ内容を教えてくださった上の回答のお二人にポイントを付加したいと思います。せっかくご回答くださったのに申し訳ありません。どうもありがとうございました。