• ベストアンサー

管理会計と環境会計

管理会計・財務会計・制度会計および環境会計の相違点ってなんでしょうか??誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

制度会計は、商法あるいは法人税法などの制度に沿った会計です。 財務会計は、一般的な用語で、会社の財務を表す会計です。 一般的に、制度会計と財務会計は同じような意味で使用されます。 どのような会社でも、行います。 これに対して、管理会計は、企業活動を内部管理するために 使用されます。 プロジェクト別損益、部門別損益、製品別損益など  取引を細かく分類したりして、細かく管理します。 財務会計、制度会計と管理会計が一致している必要はなく 実取引がなくても、仕訳できたりします。 たとえば、売掛が滞留するとペナルティで課金するとかもします。 部門の評価につかったり、経営判断につかったりします。 ある程度以上の企業であれば、だいたい行うようになります。 環境会計は、環境保全に対する取り組みとコストを きちんと数値で押さえましょう。 というものですので、上の3つのものとまったく異なります。 自動車を電気自動車に変えました。 CO2をこれだけ減らしました。 コストはこれだけかかりました。 というような感じです。 漠然と環境を考えるのではなく、費用対効果を考えましょう。 というようなものです。(かなりおおざっぱですが・・・)

kaka151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とてもわかりやすく助かりました。