-PR-
解決済み

管理会計

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31857
  • 閲覧数312
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

管理会計の特徴について教えて下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

管理会計の特徴ということですが、管理会計と財務会計について、簡単に書きます。この両者の違いから管理会計の特徴がお判りになると思います。

会計は大きく財務会計と管理会計という2つの分野に分けることができます。企業の財政状態 や経営成績を企業外部(例えば株主など)に対して報告する「財務会計」に対し、「管理会計」は会計数値を企業内部の業績管理やさまざまな意思決定に役立てようとするものです。この管理会計を学ぶことで、企業行動を客観的に数値で評価することができ、改善点や目標を明確にすることができるようになります。
お礼コメント
hitomi503

お礼率 100% (3/3)

漠然とした質問をしてしまい。本当にごめんなさい、
 実はその日は管理会計のテストだったんです。テストはなんとか終了しました
kyaezawaさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 00:37:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

あまりにも漠然としていて、お答えできません。
図書館で会計学事典を繰ってみたらいかがですか?
財務会計と反対のことをやっているとしかお答えできません。
下記URLも参照のこと。
お礼コメント
hitomi503

お礼率 100% (3/3)

次からは質問の仕方をちゃんとします。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 00:47:24


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

こういう漠然とした問題をすぐにって、
ちょっと回答者に失礼ではないでしょうか?
もうちょっと、ポイントを絞って、ここがこう分からない、とすれば、
回答ってもっと集まるんですよ。
(調べの付く程度なら、反応冷たいですけど)
kyaezawaさんみたいな親切な方に出会えただけでもラッキーです。
テストかレポートか存じませんが、頑張って下さいね。
お礼コメント
hitomi503

お礼率 100% (3/3)

はじめての質問で、よく分かっていなかったのと、テスト前ですごくあせっていた為あんな質問をしてしまいました。テストがんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 00:44:27