• ベストアンサー

休養を取ると苦情を言う人にはどう返せば良いのでしょうか?

IT関係(職場のネットワーク管理、PCヘルプデスク等)の仕事に就いている女です。 昨日は休日出勤の上、帰宅時は終電にやっと間に合ったという状態でしたので、今日は午前中休暇を取りました。 そのことに関して、とある年配女性から「あなたがいなかったせいで、どうしたら良いか分からないことがあった。今日は早く来てもらいたかった」だの「昨日あなたと一緒に仕事していた○○さんは、あなたよりも遅くまで仕事してくれていた上今朝は早く出勤してくれた」だの言われ、かなりカチンときました。 この女性は、職場の中ではベテラン枠ですが私の上司ではありません。 (直属の上司には許可を得て休みました) この女性は、自分は頻繁に休むのに私が休もうとすると「もっと早く連絡して」と顔をしかめます。 今後、このようなことを言われたらどう返すのが良いのでしょうか? 女同士、泥仕合になってしまうのは避けたいので上手の対応が取れればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

人事担当です 「許可を頂いていますので私の上司にお話し下さい」 これで構いません 貴方が休んでも仕事に支障が出ないかどうかの判断は管理者の仕事です その年配女性の仕事ではありませんので越権行為です

pen_pen_
質問者

お礼

人事担当の方からのコメントで「越権行為」と聞き、大変心強いです。 次回同様のことがあったら、私の上司に申し入れるよううながします。

その他の回答 (3)

• G131
回答No.3

「上司の許可をとってあります。」これで十分です。

pen_pen_
質問者

お礼

落ち着いて考えれば、そう話せばOKであることももっともですね。 ちょっと取り乱していました。

• ht218
回答No.2

直属の上司に許可を得て休んでいたのなら、何も非は無いと思いますよ。 本来なら、その上司が貴方の代わりに、わかるところまで聞いておいてくれるのが筋ですが、貴方にしかわからないことも多々あるでしょう。 とりあえず、貴方の上司では無いし、ほっとけば良いのです。カチンとくるのは、わかりますが時間の無駄。 貴方のレベルも下がってしまいますよ。 言いたい人には、勝手に言わせておけば良いのです。

pen_pen_
質問者

お礼

相談をたてた当初は彼女のことで頭に来ていましたが、時間がたち落ち着いてきました。 休暇簿には彼女の確認印を押す欄はないのだし、さらりと「上司に断ってあります」と返すことにします。

• meruhenn
回答No.1

あなたがいないとできない仕事なのでしょうか?自分がいなくとも違う人に聞けばわかるようにしておくとか?休みは当然の権利ですからいやみをいわれようが知らん顔して{お休みいただきます}とすましていたらどうですか?だいたいそんないやみな人はまともな人には思えません。相手にしないことが一番です。それにもっと早く連絡してと言われるのなら具体的にいつまでに連絡したらいいですか?とたずねてみたらどうですか?そしてそれまでに連絡すればいいじゃないですか。そんな人には具体的に何がわからなかったのかきいてみると、なーんもなかったりするんですよ。

pen_pen_
質問者

お礼

体制上、違う人に聞けば分かるようにしておくのは不可能な状態です。 おっしゃる通り、彼女はまともではないですね・・・。周囲に八つ当たりをしているように見えることもありますし。 ありがとうございました。