• 締切済み

マンションの防音工事

新築の分譲マンションを購入したので、テューバを演奏する夫とフルートを吹く私の為に、一室(6.2畳)を楽器演奏室として防音工事をしようと思っています。 ヤマハのアビテックスフリータイプと、大建工業さんに見積もりを出していただいたのですが、どちらにお願いしたらいいのか、ものすごく迷っています・・ もし、実際に「大建工業の部材で防音工事をした」または「アビテックスフリータイプ」を入れた、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、感想・ご意見をお願いいたします

  • r4522
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

私は、両方知りませんが、「音」はご存じのとおり空気の振動です。それも周波数が違います。特に低音には、十分お気をつけ下さい。 私は、それだけではなく、それらの工事をする場合は事前に管理組合の承諾が必要な場合があると云うことです。これを確認して下さい。後で、不愉快にならないように。管理規約は、そのマンションにいる限り、そこの「法律」だからです。

r4522
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 マンションはまだ建築中なので、施工業者と事業主・そして施主である私たち夫婦で、話を進めている最中なのです。 性能・価格ともに納得できるものが出来るよう、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの防音室について

    マンションの1室で近所の子ども達にピアノを教えています。 部屋が小さいので(4.5畳)グランドは置けず、サイレントアンサンブルのアップライトと電子ピアノでお稽古しています。小さい子ども達中心なので、たいした曲はレッスンで弾いていないのですが、最近生徒が増えてきてレッスン時間が長くなってきたので(ほぼ毎日平日の3時~7時過ぎまで)本格的な防音工事をしようと思っています(幸いにして、ここ10年程、ご近所からのクレームはありません。)付き合いのあるヤマハの楽器店に見積もりをお願いしてありますが、ヤマハ以外に防音工事で定評のある業者をご存知ないでしょうか?経験談でも結構です。 大阪に住んでいるので、大阪方面の業者であればありがたいです。

  • (防音室)アビテックスについて

    ヤマハでもカワイでもいいのですが、4.5畳の中古でいくらぐらいしますか? また、そういうのを売っているサイトがあれば教えてください。 防音工事はどれくらいかかるのでしょうか? 楽器はアップライトピアノです。 よろしくお願いします。

  • 新築工事時に防音室を作りたいのです・・・。

    新築工事時に防音室を作りたいのです・・・。 私の趣味は楽器演奏やバンド等です。 今、新築の一戸建てを購入しようとしているのですが、 どうせなら楽器を大音量で演奏できる部屋が欲しく、 新築工事時に防音室を作ってみたいと考えています。 ・防音施工をする部屋の広さは8帖から10帖 ・部屋に置く楽器は アップライトピアノ、エレキギター、エレキベース、(共に真空管アンプ) 電子ドラム、ホームシアター(本格的ではありません)等々 ・できればアップライトピアノや電子ドラムの音量を基準にジャムセッションしたいです。 ・木造住宅で、工法は外断熱か内断熱(断熱材は発泡系)か迷っています。 1階部分にて窓は最悪無くても良いです。 以上が漠然とした条件です。 最初は地下室をと考えていたのですが、予算と湿気、施工業者の信頼性等々をふまえ、 断念しました。 上記条件ではかなり本格的な防音施工をしなくてはならないのかなぁ、と 思っているのですが、その点皆様にはどのように映るでしょうか。 当然新築工事時に防音施工する方が、施工料金としては安くなりますよね? 防音施工がネックになってしまいなかなか家の購入に踏み切れないでいます。 皆様のお知恵を拝借できたらと思います。 どうかアドバイス等、宜しくお願い致します。

  • 防音工事でSMプレイ中の声の防音は可能?

    家族と同居しているので声を聞かれない為にホテルに行くのですが、 結構お金がかかります。 SMプレイにはまり、普通のSEXのように声をかみ殺しながらのプレイはできません。 いつでもプレイできるように自宅にプレイルームを作りたいのですが、 どのくらいの防音ができますでしょうか? Drをどのくらいにするかでも変わってくるのだろうとは思いますが。 Dr-40くらいの工事でも一緒に住んでいる人に叫び声は聞こえてしまいますか? どのように頼めばいいのかわかりませんが、完全防音並みの工事は可能なのでしょうか? (楽器ではなく人の声を完全防音するという意味で) ちなみに広さは4畳から6畳くらいを考えています。 エアコンはつけたいです。 工事費用に300万から500万くらいは出そうと考えています。 トータルしたらホテル代より安く済むと思うので。 楽器だと隣の家に聞こえなければよく、家の中、家族に聞こえるのは別にいいでしょうが、 SMプレイの用途だと家族に聞こえるのは気まずいので。 そこらへんがどうなのかな?と思うのです。

  • 防音パネルに塗料を塗っても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。現在、木造軸組みで新築中のものです。よくこちらでは勉強させていただいております。 現在、壁、天井のボード張りの段階です。一室、防音パネルの下地の部屋があり(グラスウールの上に大建工業の防音パネル12を張っております)、その上にクロスをはるか、塗料を塗るか迷っております。 日常使う部屋ではないのでボードむき出しにしていたのですが、実際張ってみると化粧板ではないので木目が、シミのように見えます。ボードは有孔なのですが、ニスやキシラデコールのような木材保護材を塗っても(自分で塗る予定です)防音性能に支障ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ピアノの防音対策・工事(マンション)

    初めての質問になります。どうぞよろしくおねがいいたします。 築10年以上経過した分譲マンション(鉄筋コンクリート)に新築時より入居しています。 娘がピアノを始めて4年半経過しました。(小3です) 始めの一年は電子ピアノ、翌年買い換えた消音タイプのアプライトピアノを使って練習しています。 事前に近隣の居住者にはご挨拶をしています。もちろん普段から挨拶するときには気を付けてお声かけをするようにしています。 現在のところまったく苦情はきておりません。 小規模マンション(30戸)で、管理組合は持ち回りで運営していることもあり、居住者同志の疎通もあり互いの名前も顔も知っており、家族構成など(お子さんの年齢含む)も把握しています。 上階ではピアノ教室を運営されいる居住者さんもおられます。 他、数件ピアノ、バイオリン、金管楽器を所有され練習されているようです。 マンション管理規約上は「著しく大きい音(騒音)を生じさせないこと」ということだけかかれていました。 現在はリビングルームにアプライトを設置し、早朝、夜間は消音にして、下校後は生音で練習しています。(今は夜7時半まで) 本人は将来を見据えて練習を頑張っており、毎年コンクールにもでてそれなりに実力をつけてきています。(時々スタジオレンタルしています) 駅近ではありますが、住宅地ですので夜になると周りの騒音が消え音が漏れているのがわかります。 少し前までは中学入学頃を目安に、グランドピアノへの買い替えと防音工事でかんがえておりましたが、気兼ねなく練習できるように前倒しで、防音室の設置か居室の一室を防音工事することを考えています。 マンション一階です。片側はエントランス、逆側にお隣さん。2階部分にはもちろん居住者がおられます。 生活音ですが、当たり前ですが、声やテレビ、オーディオの漏れも互いに窓を開けない限り聞こえません。洗濯機等の振動音もきこえたことがありません。唯一聴こえるのは、上階のお宅にお孫さん(小学生3人)が来た時に走り回る音くらいです。 使用する部屋は、7畳の洋室。エントランス側になります。共用廊下、エレベーターと隣接した部屋です。 音高、音大受験も視野に入れてグランドピアノへの買い替えも予定しています。 防音レベルはどの程度あれば夜(21~22時程度まで)の練習も可能ですか? 防音室のおすすめ、もしくは当方千葉県ですので、首都圏でおすすめの専門工事業者さんがあればお教えいただけると助かります。 防音ももちろんなのですが、せっかく防音室&グラピにしても耳に負担がありすぎて長時間練習できないものでは意味がないので演奏環境(吸音含む)も考慮したいと考えています。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。 現在のところ諸事情により戸建てへの転居は考えておりません。

  • 防音工事のクレームについて

    お世話になります。 現在一戸建てに12畳程の楽器用防音室を隣接させた 建物を建築中です(間もなく引き渡しです)。工事 が殆ど終わり、遮音性能がどんなものかと楽器(生 ドラム)を試奏してみたところ、屋外に漏れている 音が結構大きく感じました。心配になり、騒音計を 準備して遮音性能を測定する予定なのですが、もし 遮音性能が低ければどのような対策が妥当なのか、 教えていただきたいです。 防音工事に関してはハウスメーカーに最初から伝え てあり、色々検討した結果、ダイケンの防音プラン (マンション用S防音)を採用し、それに準じた工 事をやってもらいました。ドアの部分のみ切り欠い た厚さ150MMのコンクリートの箱にダイケンの防音 壁・天井・床を造作しています。この商品の遮音性 能カタログ値はDr=60~70ですので、契約前に完成 後計測してもしこの下限値を下回る事が有れば改善 するまで対応してもらう約束になっています。  よろしくお願いします。

  • 防音

    演奏家を目指している音大卒業生です。 自宅で楽器を練習するのですが、防音室ではないので、今はミュートをして時間を気にしてやっています。自分だけの練習なら良いのですが、アンサンブルやレッスンをする時に、やはり今のままではちょっとやりにくく・・・ 近くに借りれそうな防音室もないですし、防音工事となると百万単位になってしまいます。。 何か手軽にできそうな防音、遮音の方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください!!

  • マンションで畳をフローリングにしたい

    現在マンションに住んでいます。 畳の部屋をフローリングにする工事をセルフリフォームで行いたいと思っています。工事をする場合にはマンションの理事会に届けでをする必要があります。 管理規約でLL45以下のフローリング材を使用することになっています。ですが現在考えている工事は防音対策されていないフローリング材を使い、変わりに防音シートを敷き詰めた上にフローリング材を貼付けることにしようと思っています。 ですが、フローリング材や防音シートにLL値の記載無くどのように理事会に申請するか悩んでいます。防音性能としては防音シートが500Hzに対して15dB減衰することはカタログにありました。 フローリング材は大建のYX155-MT、防音シートは同じく大建の940SSE GB03053Eです。

  • YAMAHAの防音室 セフィーネって一生もの?

    YAMAHAの防音室の購入を検討しております。 マンション住みで、音大卒のトランペット吹きです。 一番小さい0.8畳のものを購入しようか迷っていますが、セフィーネは一生ものなのでしょうか? 何年かしたら音漏れが酷くなる等、あるのか? 何年かに1度でも修復(?)した方が良いのか? 楽器と同じように一生ものなのか、ずっと使えるのか知りたいです。