-PR-
解決済み

ピアノの防音対策・工事(マンション)

  • 困ってます
  • 質問No.8402593
  • 閲覧数464
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めての質問になります。どうぞよろしくおねがいいたします。

築10年以上経過した分譲マンション(鉄筋コンクリート)に新築時より入居しています。
娘がピアノを始めて4年半経過しました。(小3です)
始めの一年は電子ピアノ、翌年買い換えた消音タイプのアプライトピアノを使って練習しています。

事前に近隣の居住者にはご挨拶をしています。もちろん普段から挨拶するときには気を付けてお声かけをするようにしています。
現在のところまったく苦情はきておりません。

小規模マンション(30戸)で、管理組合は持ち回りで運営していることもあり、居住者同志の疎通もあり互いの名前も顔も知っており、家族構成など(お子さんの年齢含む)も把握しています。

上階ではピアノ教室を運営されいる居住者さんもおられます。
他、数件ピアノ、バイオリン、金管楽器を所有され練習されているようです。
マンション管理規約上は「著しく大きい音(騒音)を生じさせないこと」ということだけかかれていました。

現在はリビングルームにアプライトを設置し、早朝、夜間は消音にして、下校後は生音で練習しています。(今は夜7時半まで)
本人は将来を見据えて練習を頑張っており、毎年コンクールにもでてそれなりに実力をつけてきています。(時々スタジオレンタルしています)

駅近ではありますが、住宅地ですので夜になると周りの騒音が消え音が漏れているのがわかります。
少し前までは中学入学頃を目安に、グランドピアノへの買い替えと防音工事でかんがえておりましたが、気兼ねなく練習できるように前倒しで、防音室の設置か居室の一室を防音工事することを考えています。

マンション一階です。片側はエントランス、逆側にお隣さん。2階部分にはもちろん居住者がおられます。

生活音ですが、当たり前ですが、声やテレビ、オーディオの漏れも互いに窓を開けない限り聞こえません。洗濯機等の振動音もきこえたことがありません。唯一聴こえるのは、上階のお宅にお孫さん(小学生3人)が来た時に走り回る音くらいです。

使用する部屋は、7畳の洋室。エントランス側になります。共用廊下、エレベーターと隣接した部屋です。
音高、音大受験も視野に入れてグランドピアノへの買い替えも予定しています。

防音レベルはどの程度あれば夜(21~22時程度まで)の練習も可能ですか?
防音室のおすすめ、もしくは当方千葉県ですので、首都圏でおすすめの専門工事業者さんがあればお教えいただけると助かります。

防音ももちろんなのですが、せっかく防音室&グラピにしても耳に負担がありすぎて長時間練習できないものでは意味がないので演奏環境(吸音含む)も考慮したいと考えています。


どうぞ回答よろしくお願いいたします。

現在のところ諸事情により戸建てへの転居は考えておりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (829/2062)

まず、1の方が挙げている、室内に設置するタイプの防音室は、きちんと設計済のプレハブのユニットですから、必ずカタログ通りの性能が出ます。
ただ、ユニットタイプはデットスペースができまくるので、7畳の部屋でも、3畳のユニット(グランドピアノがギリギリ入るくらい)しか入らないでしょう。
部屋自体を防音工事する場合は、オーダーメイドなんで確かに業者によります。ただ、まあヤマハ経由なんかでお願いすれば、それなりにきちんとなるとほ思いますよ。少なくとも防音性能の実測をしてくれる業者にお願いするのが良いでしょうね。

それなりに新しい(スリブ圧がそれなりにある)鉄筋コンクリートのマンションなら、Dr35~40くらいの防音室を入れれば、グランドピアノでも蓋を閉めれば夜9時(隣家が起きている時間帯)であれば問題ないかなと思います。(隣家に全く聞こえなくなるわけでありません)
夜中も弾きたい(隣家には無音にしたい)となると、少なくともDr50~はいると思いますが。
お礼コメント
mi-kopanda

お礼率 100% (2/2)

お礼が遅くなりました。

ありがとうございました。
ユニットタイプのはよくないような印象があったので、そこそこの防音はできるんですね。

マンションで部屋も真四角じゃないので柱がでている部分やクローゼットの部分があってデットスペースがあるので、部屋としても機能させたいのでやはりオーダーが無難なんでしょうね。


コンクール前でも、それこそ年末年始でも気兼ねなく練習できる環境を整えてやりたいとおもいます。
助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-01-10 18:10:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 51% (707/1379)

 私自身は防音室を設置した経験がないので何とも言えませんが、やはりその道にプロに相談するのが一番かな、と思います。
 特に、音高、音大も視野に入れているということであれば、その程度の徹底さと出費は思い切られた方が後悔しないと思います。

 一般的には、ピアノの音は床から伝わるものが一番大きいので、質問者さんのお宅が1階であるということは、防音には有利な環境なのではないでしょうか。

↓ たとえば、ヤマハの防音室:
http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/
お礼コメント
mi-kopanda

お礼率 100% (2/2)

御返事ありがとうございます。

そうですね。コストに拘って結果的に効果の薄い工事で終わるのは、意味のないことなので
現在のところ簡易的な防音ボックスのようなものは考慮にいれていません。
身近に、工事をされたことのある経験者がいないため質問させていただきました。

楽器メーカーの防音室の工事は下請け業者にだされると聞いたので躊躇しています。

なかなか方向性は決まっても業者選定は難しいです。

早い時期のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-12-28 22:11:26
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ