• 締切済み

生ピアノの練習、防音について。

うちは一軒家なのですが、母親がピアノの音についてうるさく、出来ればやめてほしいと言ってきます。 私は以前、4歳~15・6歳くらいまでピアノを習っていましたが、ブランクがあって最近再開しました。 昔は母親は全然そんなことを言わなかったのですが、今は昔よりみんな音にうるさい、と言ってきます。 うちは一軒家で、都内なのですが、そんなに隣の家とも密接してはなく、 朝10時前くらいまでと21時以降は弾きません。窓も鍵もきっちり閉めます。 中上級くらいの曲をやりますが趣味程度であり、 音大生のようにガンガン一日中やることも無く、絶対毎日弾くというほどでもないのですが、 母は、文句言われたらどうするのよあなた責任とってよ、みたいなことを言うので、 私は、気が重たくなってしまい、ピアノをお休みしています。 本当に私はピアノが大好きで弾きたいのですが、実家にいる以上、親に従わなくてはいけないと思い現状ならやめる方向でいます。 一般的に、一軒家でも最近ではピアノの音は出したらまずいのでしょうか? ちなみに苦情が来たことは過去に一度もありません。 それでもダメなら、自分のお金で消音ユニットなり防音なりをつけたいのですが、 消音はピアノの音質が下がる、と聞きます。 デメリットはやはりあるのでしょうか? 小さい時に買ってもらったピアノで気に入ってるので大事にしたいです。 母は私が家を出る際持っていかないなら邪魔だから捨てるか売る、と言っており、 となると、どちらにしても消音は考えなくては、と思い。 防音はどうやらかなり高いし・・・。 電子はタッチがどうも受け入れられず、避けたいのです。 アコースティックで防音対策をしてらっしゃる方、 消音ユニットを後付けされた方、 アドバイスあったらお願い致します。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

防音装置は金がべらぼうに掛かる割には効果余りありません. 意外と効果あるのは,防犯ガラスです.その部屋のガラスを変えるだけでかなりというか殆ど表へは音は漏れなくなります. ただガラス戸1枚5万円位から掛かるのが問題ではあります.

jamsuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。