• 締切済み

保証人 断り方

korosuke8の回答

• korosuke8
回答No.5

連帯保証人になることは債務者よりも責任が重くなりますので絶対になるべきではないです。 連帯保証人になることは債務を肩代わりすることと同じですので、返済できなければ自分が破産することになり、家族のためにもなれないと正直に伝えましょう。  もしご両親に不動産等の資産があればそれを担保に借りることができますが文面から察するにそのような資産はないようですね。 現実的な方法としては、ご両親が返済の目処がたたないようでしたら任意整理、個人再生、自己破産を検討され、現在の負債を整理することをお勧めされたら如何でしょうか。 http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20050105A/