• ベストアンサー

部屋

部屋がほこりっぽいんですが、どうやればさわやか(?)になるんでしょうか? 参考になるかどうか分からないけど、僕の部屋は衣類が多いです。 あと、風の通りが悪いような気もします。 できれば簡単で、時間のかからないやつがいいです。(^^) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juel
回答No.3

こんにちは。 風上から順に、高い場所のホコリをハタキで叩いてから、良く換気をし、それから掃除機をかけます。 床に敷いているマットなど、ベランダなどで叩きホコリを落とします。 それから掃除機をかけます。棚などホコリの積もりやすい場所は、柔軟材を少し垂らした水で雑巾を絞り、拭きます。静電気を防ぐため、ホコリがつき辛くなります。エアコンなどのホコリも忘れず取りましょう。 チェストのウラなども良く掃除機をかけましょう。 いくら床に掃除機をまめにかけても、高い所のホコリがそのままだと、結局掃除機をかけ終わるころには、ホコリが落ちてきてまた積もってしまうんです。 週1でも良いので、ハタキガケを徹底的にやると普段の掃除は、随分楽だと思いますよ。クローゼットの中も、案外ホコリの住みかなんで、時々は水拭きをしましょう。 ホコリには徹底的な掃除が一番、あとは換気です。 風上の窓は半開き、風下も窓は全開、プラス扇風機を外に向けてかけると、もっと風通しがよくなり、ホコリが外へ出てくれます。 良かったら試してみてくださいね(^^)

bishop0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 風上って、指をぬらして風の方向を探るんですかね? いままで全然気にしてなかったけど、やってみます!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

治安が良い場所にお住まいならば 台所の換気扇やトイレの換気扇をまわしたまま外出する。 両方の換気扇から最も離れた窓(または通風孔)を少し開けておく でしょうか。

bishop0
質問者

お礼

台所はほとんどほこりっぽくないんですよ。 僕の部屋が、僕が隅々まで丁寧に掃除しないもんで。(^^) 回答ありがとうございました。

noname#1625
noname#1625
回答No.1

・フロアクイックル(花王)をクイックルワイパーにつけて床の拭き掃除 乾いたタイプをはじめにつかって、そのあとにウェットタイプを使います。 ・除菌タイプのウェット雑巾で家電製品、窓、テーブルなどを拭き掃除 汚れがきれいにとれます。ドラッグストアに行くといろんな掃除用品が置いてあります。 エアコンのフィルターのお掃除は、フィルターをはずして洗剤を使って水洗いするとスッキリ汚れがとれます。 あとは観葉植物を置いてみると空気がさわやかになるかもしれません。

bishop0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 便利なもんが結構あるんですね。