• ベストアンサー

費用は、お幾らぐらいに....。

現在、プロバイダーでIP電話を含む通信サービスを受けていますが、電話回線が二つも必要ないのでNTTの休止制度を利用するべきか悩んでいます。 工事費用が約2千円前後である事がサイト等で判明したのですが、再度利用する際の費用が少々わからなく困っております。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

休止しますと、休止票が送られてきます(休止手続きの際、休止票を要求してください) 再開する場合、その休止票に記載されている休止番号で開設手続きします 費用は4千円から1万円程度です(今使用している場所で、そのまま再開ならばNTT局内の工事の工事費と開設手数料、開設場所での配線工事が必要な場合は +4~8千円程度) 休止票が重要です

yukikaze3
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 プロバイダーにADSLからFTTHにサービス内容の変更をした際に、 強く勧められたのですが、再利用時の費用がウヤムヤでしたのでNTTの回線はそのままにしていたのですが、手続き費用より高いとは....。

その他の回答 (1)

回答No.2

念のため。。。まさかADSLじゃないよね。 ケーブルTVやFTTH(Bフレッツやテプコ光)なら電話回線を休止すればOKですが、ADSLは電話回線に便乗してるから休止するとネットも使えなくなります。

yukikaze3
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 ご指摘頂きましたプロバイダーのサービスは、FTTHです。 再利用時に、現在の電話番号と変わってしまうということで、変更した後の会社等の種類変更等の手間を考慮すると、少々、面倒だと思いましたので中止にすることにしました。