• ベストアンサー

IP電話以外の旧回線の休止による経費削減

会社にある通信会社から電話がかかってきました。 IP電話以外の電話回線を休止させる工事をすることによって、 その分の基本料金を払わなくていいので経費削減が実現する。 今までは電報などNTTサービスを利用する為に、 IP電話以外の回線を残す事が必要とされていたが、 今後は残さなくても大丈夫になった。 NTTやソフトバンクの電話会社の電話回線を減らしたい意向を反映して、(固定電話市場の縮小により維持管理費を減らしたい、とか?) 工事の推進をしている。 との内容のご案内をいただきました。 電話回線のあれこれが複雑で理解がついていきません。 現状は会社の代表番号はIP電話。 FAX番号はIPではなく、電報なんかはきっとその回線を使って利用しています。フォーバルさんという会社から料金通知をもらってます。 フォーバルさんに相談すべきでしょうか。 どうすればいいかご助言下さいます様お願いいたします。

  • hers
  • お礼率81% (240/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

IP電話が ADSLの場合には 最大でも月数百円程度の違いしかありません 故障や不具合発生の際には、その通信会社経由でNTTに対応依頼になりますから 早急な対応は望めません また、停電の際には、使用できません このような質問が必要な方には、お勧めできません (この質問に回答できるくらいの方が、そばにいない場合にはデメリットの方が大きいでしょう)

hers
質問者

お礼

なるほど! 良くわかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

IP電話はお仕事でお使いですか?それって050のことでしょうか。 何回線ぐらいごりようなのかわかりませんが、同じIP電話でもNTTのひかり電話のオフィス向けがあります。 基本が3回線で最大8回線まで使えるようです。 もし、050のIP電話を使っていらっしゃるんでしたら、つながらない番号とかあるので、ひかり電話の方が使い勝手はいいはずです。 しかも光ファイバーを使うので、インターネット環境もそれなりにいいとは思いますが・・・ 料金的にも安くて、オフィス向けには最適だと思いますが、一度NTTに相談してみるのもいいかも知れませんね。 この場合も現在利用中の固定電話回線は休止することになって番号もそのまま使えるので、それも考えるとだいぶ経費削減できそうですね。

hers
質問者

お礼

050??ではないです。 フォーバルを通している意味って何なんでしょうかね・・会社の前任者に聞いた方がいいでしょうか。いやフォーバルさんに聞いてみよう。ありがとうございました、勉強になりました!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

フォーバルさんとは通信系の保守会社との認識でよろしいですか? そうであれば電話営業して来た会社の人にその旨を知らせれば良いと思われます。 そして直接話してもらった方が、答えは早いと思います。

hers
質問者

お礼

そうですよね・・。ありがとうございました!参考になりました。 電話営業してきた人に、「フォーバルさんという会社に全てお任せしているのですが・・」と言ってみたのですが、 「いえ、そういうことではなくて」と切り替えされてしまいました。通信関係は難しいです・・。

関連するQ&A

  • IP電話使用で使用していないNTT回線の休止 廃止ができますか

    現在 BフレッツマンションタイプでインターネットとIP電話を使用しております。IP電話は050の番号があり一般の電話(NTT回線)からの着信も問題有りません。一部IP電話では使用できない番号(110等)も有りますが.回線使用料の削減のためにNTTの回線を解約(休止or停止)しても問題有りませんか、解約するとBフレッツも解約とNTT側は言ってくる可能性がありますか。NTTに聞くのが筋と思いますが実践している方がおりましたらお教え願います。携帯電話が家庭には4台有りますので110等は無いと思います。宅内配線は買い取り済みです。

  • 光ファイバーのIP電話変更時のNTT回線

    これまで、T社の光ファイバーのIP電話(0AB~J番号[「03」など市外局番から始まる10桁の番号])を利用していました。 しかしながら、料金値上げをするということで、別の光ファイバーでのIP電話利用へプラン変更を検討しています。 その際、一旦NTT回線休止解除の手続きを行うことが必要である旨知らされました。 そこで教えていただきたいことがあります。 ・NTT回線休止の解除はどのように行えばよいのでしょうか。 ・そのときの費用はどのくらいかかるのでしょうか。

  • ISDNによる電話回線の削減は経費削減につながりますか

    マイライン攻撃には完璧に対応できるようになってほっとしたのも束の間。 NTTの代理店、という人達が毎日電話や訪問でISDNを薦めてきます。 現在、会社はADSLのDIONの12M。電話回線は4回線です。 そのうち3回線は代表番号にかければ、どの回線も鳴るようになっています。1回線はFAXとADSLとファームバンキング用です。 代理店は、 1。「ええー!?今時アナログ回線ですか!どうしてですか!?」 →昨年ADSL使う為にISDNを外す工事をしました。時流に乗ってないって事実ですか。それともセールストークですか。 2。「デジタルのISDNにすれば、1つの番号で2回線同時に使えるので、1つ、電話加入権を売却できて、支払う基本料もなくなってお得ですよ!」 →とても魅力的な提案です。会社として考えて、鵜呑みにしてもよいでしょうか。公表していない番号ならなくなっても問題はないです。 (ADSLからフレッツに乗り換えるか、速度が落ちそうだけどADSLを共用するかの問題は別として) 3。フレッツだとプロバイダ料金が別なので、速度とか全く気にしないから今のADSLが少しでも安いので継続したいけど、ISDNを導入したほうが、NTT電話回線の基本料金とか全体的に見て、お得でしょうか。 今日、訪問してくれた代理店の人はメリットの予定ばかりで、私の希望する電話の状態とか頭に入れて話さないし、具体的な数字を出してくれず、信用ならないけれど、年間たとえ数千円でも安くなるなら検討したいです。 3つの視点、どれでもいいので「会社」という視点から経験談を教えて下さいませんか。 あまりにも代理店の人が怪しくて、頭が混乱しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • NTT回線の休止(利用休止)について

    はじめまして。 先日、電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変更したのですが、その際にNTTの「回線の休止」という手続きをいたしました。 現在の電話番号がそのまま使えるという話でしたので、多少でも安くなるソフトバンクに変更したのですが、後になってNTT西日本のサイトで「回線の休止(利用休止)について」というページを読んでみると、累計10年経過すると自動的に解約とありました。 これは10年後には現在の電話番号が使えなくなるということなのでしょうか? たとえ10年後であろうとも電話番号が変わってしまっては大変困ります。 もし使えなくなるのであれば、再びNTTの回線に戻せば大丈夫なのでしょうか? このような説明はまったく受けていなかったので、困惑しております。 お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • IP電話の料金

    TEPCOひかりでインターネットとIP電話を利用していますが 電話番号は03を使っています。NTTは 切っているので 改めて 05からの番号を周囲に知らせなくても 構わないと思っていたのですが 知人から 05の番号を使わないと 料金が 高くなるといわれました。 我が家は 当然NTTからの請求はありませんが ADSLはNTTの回線 電話だけIPを使っている 知り合いが多いので もし 使用する番号で 料金が変わってくるなら 周囲に 番号の変更を知らせなければと 思うのですが、、、   

  • NTTの回線休止料金を払いたくない

    固定電話を使っていないのに毎月1700円も取られるのは嫌で、NTTの回線を止めようと思いました。 急にIP電話だけにするというのも何か不安なので「加入権は手放さず、1ヶ月間回線を休止して様子を見たい」と116に電話しました。 すると『回線を止めるには工事が必要なので、2000円かかる』と言われました。 以前、銀行を替えて自動引落変更の連絡をしなかった時、電話を止められたことがありました。その時は、電話を止められたことで回線休止工事料などはありませんでした。 116に「回線を止めたいと申告をすれば有料で、無断で電話代を払わなくなれば無料で回線を止めらてくれるんですか?」と尋ねたら「そうです。」と言われました。 自己申告で「電話を止めたい」と入った場合『2000円』、無断ならNTTから無料で止めてくれるなんて、おかしくないですか? 今日電話したことで、NTTには回線休止の連絡をしたことになり、2000円取られるそうです。 電話しないで、黙って引き落としをやめれば無料で回線を止められたのに!と悔しい気分です。 なんでこんな変なことになるのでしょうか。 回線休止まで1ヶ月あるので、なんとか2000円取られずに回線を止める方法はないでしょうか。

  • NTT電話回線について

    新規でNTT電話番号を取得し、電話回線工事前に「休止手続き」をした場合、費用はいくらかかるか教えてください。 NTTのホームページなどを参照したのですが、イマイチ見方がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • IP電話

    初心者的な質問で申し訳ありません 提携していない会社間(例えばNTTとKDDI・ヤフー間など)では一般の電話番号を利用するのとIP番号を利用するのではどっちが割安料金で通話が出来るのでしょうか また私はIPは契約していますがIPの番号はもらっていません その場合はどのようになるのでしょうか

  • 電話の回線

    新しく家を購入するのですが、電話回線が通っていません。 インターネットとIP電話をしようしたいのですが、NTTにお願いして電話回線の工事をしてもらう必要があるのでしょうか? それとも、インターネットだけならNTTの工事はいらないのでしょうか?教えてください! また、NTTの電話回線の工事がいくらくらいするのかわかれば教えてください!

  • 電話回線休止の解除について

    はじめまして。 NTTの固定電話休止解除(回線復帰)の工事をすることになったのですが 外の電線工事の他に「家の中に伺います」と言われました。 この宅内工事はどういうものなのでしょうか? 家は一軒家で玄関のすぐそばにモジュラージャックが一個あります。 電話回線が無事に繋がるかの簡単なチェックだけなのか もしくは家の中すべて見ることになる場合はあるのでしょうか? また、所要時間はどのくらいか等 もし知ってる方がいましたらお願い致します。