• ベストアンサー

IP電話以外の旧回線の休止による経費削減

会社にある通信会社から電話がかかってきました。 IP電話以外の電話回線を休止させる工事をすることによって、 その分の基本料金を払わなくていいので経費削減が実現する。 今までは電報などNTTサービスを利用する為に、 IP電話以外の回線を残す事が必要とされていたが、 今後は残さなくても大丈夫になった。 NTTやソフトバンクの電話会社の電話回線を減らしたい意向を反映して、(固定電話市場の縮小により維持管理費を減らしたい、とか?) 工事の推進をしている。 との内容のご案内をいただきました。 電話回線のあれこれが複雑で理解がついていきません。 現状は会社の代表番号はIP電話。 FAX番号はIPではなく、電報なんかはきっとその回線を使って利用しています。フォーバルさんという会社から料金通知をもらってます。 フォーバルさんに相談すべきでしょうか。 どうすればいいかご助言下さいます様お願いいたします。

• hers
  • お礼率81% (240/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

IP電話が ADSLの場合には 最大でも月数百円程度の違いしかありません 故障や不具合発生の際には、その通信会社経由でNTTに対応依頼になりますから 早急な対応は望めません また、停電の際には、使用できません このような質問が必要な方には、お勧めできません (この質問に回答できるくらいの方が、そばにいない場合にはデメリットの方が大きいでしょう)

hers
質問者

お礼

なるほど! 良くわかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

IP電話はお仕事でお使いですか?それって050のことでしょうか。 何回線ぐらいごりようなのかわかりませんが、同じIP電話でもNTTのひかり電話のオフィス向けがあります。 基本が3回線で最大8回線まで使えるようです。 もし、050のIP電話を使っていらっしゃるんでしたら、つながらない番号とかあるので、ひかり電話の方が使い勝手はいいはずです。 しかも光ファイバーを使うので、インターネット環境もそれなりにいいとは思いますが・・・ 料金的にも安くて、オフィス向けには最適だと思いますが、一度NTTに相談してみるのもいいかも知れませんね。 この場合も現在利用中の固定電話回線は休止することになって番号もそのまま使えるので、それも考えるとだいぶ経費削減できそうですね。

hers
質問者

お礼

050??ではないです。 フォーバルを通している意味って何なんでしょうかね・・会社の前任者に聞いた方がいいでしょうか。いやフォーバルさんに聞いてみよう。ありがとうございました、勉強になりました!

• ginga2
回答No.2

フォーバルさんとは通信系の保守会社との認識でよろしいですか? そうであれば電話営業して来た会社の人にその旨を知らせれば良いと思われます。 そして直接話してもらった方が、答えは早いと思います。

hers
質問者

お礼

そうですよね・・。ありがとうございました!参考になりました。 電話営業してきた人に、「フォーバルさんという会社に全てお任せしているのですが・・」と言ってみたのですが、 「いえ、そういうことではなくて」と切り替えされてしまいました。通信関係は難しいです・・。