• 締切済み

さし歯にすべき?

現在、歯医者に通っています。 先日、黄ばんだ差し歯を交換した時にインプラントを勧められた事(強制ではなく、インプラントにした方が見た目が綺麗なので、一度検討して見て下さいと言われただけ)や、十数年前に治療した歯(歯につめ物をしたのですが、それが歯からはみ出て、盛り上がっている為、見た目が悪いとの事。この歯に関しては、私自身も以前から気になっていた)を今後(つめ物が大きく、つめ物が取れた時に歯が一緒に欠けるらしい)の事を考えてさし歯のした方が良いと言われた事を知人に話した所、すぐに歯を抜きたがる歯医者はヤブで良い歯医者は現在ある歯をできる限り残す治療をするらしいのですが、私が通っている歯医者はどっちなのでしょう。 また、見た目が悪くても、今ある歯を残した方がいいのか、さし歯にするべきなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• pluto1
回答No.2

金額的な問題もありますよ。金額はいくらかかっても良いというのでしたらインプラントでしたら綺麗ですよ。早く歯を抜いてインプラントをする準備をしないといけませんね。歯は抜いてから骨が出来て歯茎が埋まるまで数ヶ月かかります。差し歯なら作り変えるだけですが、良く欠けるなら噛み合わせをしっかり治してもらわないとまた欠けますよ。そして、自分の歯ではない限り硬いものや噛んだ時に欠けそうな物は前歯を使わない事ですね。

• miki_gr
回答No.1

私も歯が弱く、子供の頃はみそっ歯で、永久歯に変わっても虫歯に成りやすく、年を取ってからも歯医者に掛かっています。 差し歯にしても歯として維持出来るならそれで支障はないと思います。 インプラントは、現在の所、保険が適用されない為、可成りの出費を覚悟しなければ成りません。 差し歯も出来ない状態になった時に考えたら良いのではないでしょうか? ちなみに、私は部分義歯を入れていますが、歯は大切にする必要性を今更ながらに感じています。 インプラントも早く保険が適用されると良いのですが? 状況が分かりませんが、今ある自分の歯をお大事に