• ベストアンサー

スポーツ応援する楽しさを教えてください

 私は野球をよく見ますが、どうしても「もちろん努力もあるだろうけど、才能があってこの人たちは何億ももらってるんだよな~」と思いながら見てしまいます。  テレビで中日オタクという人が紹介されていました。その人は1LDKの汚いアパートで生活し、小遣いをすべてドラゴンズに費やしているらしいです。  その姿を見て「何億ももらっている人たちに金を使って何が面白いんだろう」と思ってしまいます。  なんどか球場にも行った事がありますが、すべてタダ券で行きましたし行っても、冷静に選手交代や選手のプレーなどを見て楽しみ、スタンドでお祭り騒ぎをするような観戦はしませんでした。  しかし、最近は日本ハムやロッテなど地元の熱狂的ファンが増えていますが、ああいう人たちは何がそこまで興奮するんでしょうか?。不愉快な質問になるかもしれませんが、何が面白くて「夢をありがと~」とか「ムネリン~」とか興奮しているんでしょうか?。  あの人たちはお金が沢山もらえるからがんばっているわけで、決して私達の為に毎日プレーしているわけではありませんよね。・

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattoogk
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

確かに、『スポーツを応援する楽しさ』って、僕も良く分かりません。 『スポーツ』は「観戦」も「自分でやる」のも大好きですけど。。。 『応援する』って事を『趣味』として考えれば、納得できないですか? 「手芸」とか「パッチワーク」を趣味に持つ人と、「モーターレース」とか 「サバイバルゲーム」が大好きな人が、それぞれの趣味についての楽しさを お互い100%理解はし合えないと思いますが、全員が共通して言えるのは、 『やっていて楽しい』ってことだと思うんです。 だからまぁ、『応援する』って言うことも、同じレベルのことなのかもしれませんね。 でも野球やサッカーとかで、グラウンドも見ずに、応援だけしている人達 っていうのは、正直、理解できないです。だって、『観戦』してないからっ!!!(^^; 「応援しているチームのため」とかって言いながら、結局は自己満足の ようにしか思えないんですよね。だから、自分の思い通りにならない時に、 『応援拒否』とか『暴動』とかが出来るんでしょう。 本当にファンなら、じっくりと試合を見て、良いプレーには歓声と拍手。 良くないプレーにはブーイング。これで良いと思います。 少なくとも、ラッパと太鼓はうるさいから、必要ないと思いますね。 ただし、プロ野球に限らず、プロスポーツの選手達は、「才能」だけで 何とかなるような、甘っちょろいレベルではありません。 僕の友人で、あるプロスポーツの選手だった男が言っていましたが、 「どんな競技でも、他人よりも上手くなりたいなら、その競技が ”大嫌い”になるぐらいまで練習しなければダメだ」と。 どんなことでも、最初は『初心者』から始まり、上達するにつれて、 選抜されたりして、周囲のレベルも上がり、最後の最後に行き着くのが 『プロ』という環境です。 そこに辿り着いている人達は、常人では想像も出来ないぐらいの練習を 続けてきて、何度となくその競技を”大嫌い”になりながらも、 努力し続けてきているのです。 『プロになる人の才能』って言うのは、『どんなにきつい練習にも耐えて、 努力できる』事なんじゃないですかね。 『お金が沢山もらえること』をモチベーションにすることを、否定はしません。 だって『プロ』になるために、十分すぎるほどの努力をしてきているし、 『プロ』になってからも、『プロ』であり続けるために、必要最低限の 努力をしていますから。 でも、『お金』だけのために、プレーしているわけではないと思いますよ。

noname#200381
質問者

お礼

自分も似たスタンスですね。 なんだかんだ野球番組はチェックしますし、バッティングセンターにもよく行きます。 確かに、死ぬほどやらないとプロにはなれないでしょうから、しかしアジアは鳴り物がすきですよね。 自分もそれは無くなってもいいように感じます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ただ、ただ、無責任にバカ騒ぎする。。。ただそれだけ 自分でプレイする楽しさとは全く異質のものですし、楽しさも遠く及びません 当該競技を、ある程度のレベルでやったことある人なら、そこまで熱狂的な観戦者にはならないはずです。 中途半端な人が多いと思いますよww

noname#200381
質問者

お礼

そのとおりですよね。 自分も野球の経験があるので、論理的に考えるというか面白みを感じる点が違うように思います。 W杯の興奮から電柱に登ってしまうようなタイプの人が、熱狂的に応援しているんですかね。 騒いでいること自体が楽しいんでしょうか

回答No.3

僕は、逆だと思います。 「努力したから才能が身についたのだと思います。」よく、もって生まれた才能と言いますが、実際には、努力の過程で身についたのだと思っています。 話を聞くと努力の質は半端ではありません。 しかし、それだけ努力しても、全ての人が一流選手になれるわけではなく、それを才能というのかもしれませんが、人と同じ努力では絶対あそこまでいけないと思います。 個人的には最後を決めるのは運だと思っていますが。 あなたは、ほかの事では熱狂することがあるのでしょうか?無ければ単に性格がクールなのではないでしょうか? 人それぞれ喜びの表現方法などは違います。 また、「夢をありがと~」は、そのまま感謝です。 相手に思いやりの気持ちが無くても、親切なことをされれば御礼を言いませんか? 例えば交番で道を聞きました。仕事で教えてるのでしょうけど、「ありがとうございました」と言いますよね。 野球に対する思い入れが強い人は、もっとすごい親切をしてもらった気持ち繩稚です。 「命の恩人」などと同じぐらいの価値観。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

私は西武ファンでよく球場に足を運びます。 熱狂的というほどではありませんが熱狂する気持ちは分かります 野球が好きで西武を好きになって 西武のチャンスに喜び、ピンチの時はハラハラし、 勝てば嬉しいし負ければ悔しい ただじーっと観てるより応援してる方がずっと楽しい 何が面白いのか?と聞かれても面白いんだから仕方ありません そこに理由は要りません 物事には何事にも好き嫌いとか合う合わないがありますので 応援に熱中する人もいれば興味ない人もいるわけで 野球に限らず何かに熱中する様子を 興味ない人から見れば理解できないものですよ 趣味は人それぞれですからね 野球を熱狂的に応援しているのを理解できないのは ただあなたの趣味に合わなかっただけの話です

noname#188374
noname#188374
回答No.1

確かに選手は「お金が沢山もらえるからがんばっている」んでしょうが、同時に「ファンの為、チームの為にも頑張っている」んです。 だから、選手がチームの為、ファンの為に頑張っているのですから、それに応えてファンも熱狂するんだと思います。 例えば、今年日本シリーズで優勝し有終の美を飾った新庄剛志選手は『新庄シート』と称して自腹で札幌ドームの座席を126席確保し、野球少年たちを無料で招待していました。 それにかかる費用は年間約1500万円、3年間で4500万円だったそうです。 新庄ほどにはいかないまでも、多くのプロ野球選手はサインをしたり、色々なファンサービスを行っています。 まぁ穿った見方をすればファンサービスなんかも球団とかに強制されてやってるとか捉えることもできるんでしょうけど…… 他の見方として、「選手の生き様に惚れる」といったものもあると思います。 また新庄選手の話で恐縮ですが、新庄選手は阪神から「5年12億円」の契約を提示されていたにもかかわらず「1年約2000万円」の契約でメジャーリーグに挑戦しました。(これはスポーツ選手がお金が第一でないということのいい証明ですよね) 他にもずっとBクラス球団だった日ハムで一人頑張り続けて、今年ようやくそれが報われた小笠原道大だとか。

関連するQ&A

  • 千葉ロッテを応援したい!

    自分は阪神ファンですが去年プレーオフを日本ハムと争う千葉ロッテマリーンズの試合をケーブルテレビで見て感動しました!今年は僕は受験なので観戦は無理そうですが既に心は快進撃を続ける千葉ロッテと共にあります!というわけで熱狂的な千葉ロッテファンの方僕に千葉ロッテの事を何でもいいので教えて下さい。ちなみにいとこが千葉在住なので来年は是非いとこの家に乗り込んで千葉マリンスタジアムで応援したいと思っています。

  • ドラゴンズの応援の歌(メロディ)

    今年、久しぶりに何度か球場に行って応援しました。 中日の応援団がたまにラッパに合わせて、手を前に伸ばしてオーオーとメロディを歌ってますが、あれはどんな意味があるんですか? ロッテの応援に、選手に気合を送るポーズとかあったよな気がするんですが、そういった感じですかね。 それと、サッカーのアイーダみたいに、元の歌みたいなのがあるんでしょうか。それならその元歌を教えてほしいです。 ソドーソドレミードミファソーソファミドー みたいなメロディーで、 オオーオオオオー ってみんなで歌うやつです。

  • 中日の親会社って?

    中日ドラゴンズの親会社ってどこですが? 全然有名な企業では無いのでしょうか聞いたことがありません 巨人…読売 阪神…阪神電鉄 ヤクルト…ヤクルト 広島…広島市 横浜…DeNA 楽天…楽天 オリックス…オリックス 千葉…ロッテ ハム…日本ハム ホークス…ソフトバンク 西武…西武グループ 中日…???

  • あす巨人優勝のとき、井端はどうするのか?

    あすのナゴヤドームで、もしかすると巨人が優勝するかもしれないのですが、 井端選手は、どうすればいいのでしょうか? とても球場をまわりにくいのではないかと噂されてましたが、ニコ生でも… ジャイアンツ側ならまだ、手を振って入られますが、ドラゴンズ側がなんともやりにくいのでは?とコメされておりました。 中日ベンチからこの悔しさを忘れるな的にじっと見つめている中、井端さんは、歩かなきゃならないわけで、微妙な立ち位置ですが、大丈夫でしょうか?

  • ナゴヤドームでのビジターの入り待ち出待ち

    ナゴヤドームで、中日ドラゴンズではなくビジターチームの入り待ち&出待ちをしたいのですが、どこで待っていれば良いでしょうか? 選手が球場を出てバスへ向かう場所を知りたいです。 選手に手紙とプレゼントを渡したいんですがナゴヤドームに行った事がないので分かりません。 回答お願いします。

  • プロ野球についての質問です。

    以前にも同じような質問をしたんですが、友達と今度は別の条件をつけてそれぞれのチームを作って試合を想定してオーダーを組んで、控え選手計17人を選びました。 試合形式はDH制無しで千葉マリンスタジアム、風速8m、ゲーム差なしで10月初めの天王山3連戦という設定にしました。 天王山ということで選手選びは下は現年齢25歳まで、上は経験が大事になってくるということで現年齢35歳以上に設定して選びました。どちらのチームが勝ち越すのか投票をお願いします。あともしよかったら選手選びに意見をいただけたら嬉しいです。 (オーダーを組んだ際守備位置で一部勝手にコンバートした選手もいます。) 監督:原辰徳 1(中)大谷 北海道日本ハムファイターズ 2(二)荒木 中日ドラゴンズ 3(遊)坂本 読売ジャイアンツ 4(左)A.J 東北楽天ゴールデンイーグルス 5(一)福浦 千葉ロッテマリーンズ 6(三)井口 千葉ロッテマリーンズ 7(右)オルティス レッドソックス 8(捕)炭谷 埼玉西武ライオンズ 9(投)田中 東北楽天ゴールデンイーグルス 控え選手 投手 先発:渡辺俊介(千葉ロッテマリーンズ) 吉川(北海道日本ハムファイターズ) 中継ぎ:菅野(読売ジャイアンツ) 岩瀬(中日ドラゴンズ) 斎藤隆(東北楽天ゴールデンイーグルス) 抑え:ファルケンボーグ(福岡ソフトバンクホークス) 野手 内野手:堂林(広島東洋カープ) 捕手:里崎(千葉ロッテマリーンズ) 監督:星野 1(遊)松井稼頭央 (東北楽天ゴールデンイーグルス) 2(三)宮本 (東京ヤクルトスワローズ) 3(一)中村 (横浜DeNAベースターズ) 4(右)T-岡田 (オリックスバファローズ) 5(左)和田 (中日ドラゴンズ) 6(二)二岡 (北海道日本ハムファイターズ) 7(捕)相川 (東京ヤクルトスワローズ) 8(中)駿太 (オリックスバファローズ) 9(投)山本昌 (中日ドラゴンズ) 控え選手 投手 先発:西(オリックスバファローズ) 小川(東京ヤクルトスワローズ) 中継ぎ:中後(千葉ロッテマリーンズ) 三浦(横浜DeNAベイスターズ) 唐川(千葉ロッテマリーンズ) 抑え:平井(オリックスバファローズ) 野手 捕手:小田(中日ドラゴンズ) 外野手:金城(横浜DeNAベイスターズ) よろしくお願いします。

  • ロッテの応援スタイルは、どうかと・・・

    ロッテファンはロッテの攻撃中に飛び続けていますよね? そうでない時もありますが・・・ あれではボールがバットに当たる瞬間をハッキリと見ることが出来ないし、 野球で最も興奮する瞬間がよく見れませんよね。 特にチャンスの時なんかは、激しく飛び跳ねているので、バッターが打球を捕らえる瞬間がまるで見えないですよね。 観戦目的というよりは応援目的で球場に足を運んでいる気がします。 野球を分かっていれば、野球が見えにくくなるような応援方法は取らないはずですし。 フォアボールになり、ファンの一団が飛ぶのを止めてもそれに気が付かずに飛び続けている人も見られます。 ちょっと疑問に思う点が多々あります。 ロッテのファンに、以上の点を聞いてみたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ロッテの応援ユニホーム

    野球観戦に行った時にどのチームのファンもユニホームのレプリカを着ている人が沢山います。私はロッテファンなのですが、他の球団はレプリカに選手個人個人のレプリカがあるのですが、ロッテはまっさらなユニホームにアイロン式の背番号とアルファベットが別売りしてます。球場に行った時に着ているみなさん、キレイにくっつけてあるのですが、型みたいのもなく、なぜあんなにキレイに付けられるのが不思議です。やっぱ好きな選手の背番号や名前入りの方がカッコイイですよね。うまく付ける方法や、またはどこかに注文すればいいのですか??着て応援したいので教えてください。

  • ユニフォームを忘れたら?

    お世話になります。  本日の中日VS横浜の試合で中日の井端選手がユニフォームを忘れてしまい、ブルペンキャッチャーのユニフォームを借りてプレーしています。球場に来て忘れた事に気付き四方八方手を尽くした様ですが、結局間に合わなかったようです。この様に選手が何らかの理由で他の選手のユニフォームを着てプレイするという光景はたまに目にする事があります。  そこで素人の私がふと疑問に思ったのですが、例えばホームゲームでユニフォームを忘れた場合、サイズさえ合えば球場で販売しているその選手のユニフォームのレプリカでプレイすることは可能でしょうか?それともやはりレプリカは実際のプレイには適していないのでしょうか?またはルール上なにか規約があるのでしょうか?  くだらない質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • どうしてみんな巨人ばかり応援するの?

    野球のことほとんど知らずにこういった質問をするのも心苦しいのですが、 テレビの野球中継って、衛星とか有線を除けば、ほとんど巨人戦ですよね。 つまり、それだけ巨人戦は視聴率が稼げるということなんでしょうけど、 どうして巨人戦は視聴率が稼げるほど人気なんでしょうか? 東京在住の人が多いのは分かるけど、東京在住の人の多くは地方出身者なのでは? ナイターのチケットにしても、巨人戦はがんばって買うけど、 中日とか広島は割りと最後まで残ってるし、 ロッテや日ハムなんかは、和田アキ子のディナーショーのチケットと どちらを買おうか迷ってしまいます。 ドラフトでも、スター選手はほとんど巨人に入団したがるけど、 「僕、ロッテの逆指名です!」というルーキーはなかなかいません。 ちなみに誤解のないように言うなら、 私は、決して巨人が嫌いなわけではなく、どちらかといえば、好きです。 ですが、こうも巨人が人気なのは、何か深いわけがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 最後に、リーグ優勝おめでとう!

専門家に質問してみよう