• 締切済み

ドラゴンズの応援の歌(メロディ)

今年、久しぶりに何度か球場に行って応援しました。 中日の応援団がたまにラッパに合わせて、手を前に伸ばしてオーオーとメロディを歌ってますが、あれはどんな意味があるんですか? ロッテの応援に、選手に気合を送るポーズとかあったよな気がするんですが、そういった感じですかね。 それと、サッカーのアイーダみたいに、元の歌みたいなのがあるんでしょうか。それならその元歌を教えてほしいです。 ソドーソドレミードミファソーソファミドー みたいなメロディーで、 オオーオオオオー ってみんなで歌うやつです。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.1

ご質問のメロディーは 井端選手が 打席に立つときの 応援歌の 前奏部分です。 それから、大西選手の応援歌にも 前奏のファンファーレがあります。 他の選手が打席に立つときは 名前を4回コールして、応援歌と言うパターンが多いですね。

関連するQ&A

  • 中日ドラゴンズ 応援歌の刺繍ワッペンが欲しい!!

    中日ドランゴンズのファンとして、今シーズンから球場に応援に出かけて行っています。 井端のユニフォームを購入したので、これに応援歌の刺繍ワッペンを貼り付けて気合を入れたいのです!! どこで買えるのかご存知の方、情報をお願いします!

  • ロッテの応援

    ロッテの応援がすごくなったいうか、ファンが増えてきたというか、ここ最近のことなんですか? ファンになってまだ1年たってないんで昔のこと詳しくないんですが、そのような話を聞いたことがあるもので。 それと、ロッテの選手がヒットを打った時にライトスタンドの方に向かって手を挙げますよね。 これっていつ頃からやり始めたんですか?またマリンスタジアムだけじゃなく他の球場でもやってるんですか? すいません。最後にもう一つ。ロッテの応援を某球団がパクってるというのをいろんなホームページで見かけるんですが、これはいつ頃からの話なんでしょうか? いくつもすいません。どれか一つでもいいんでよろしくお願いします。

  • 東京で中日を応援したい

    東京在住です。小3の息子が中日ファンです。 東京ドームの試合を観に行きたいと思っています。 中日を応援したい、選手を間近で見たい、あわよくば会いたい、、、 サインもらえるかな、、 なんて考えています。 (3塁側エキサイトシート!というのは判っていますが、、入手困難(T_T)) 試合前に子供だとネット近くまで入れてもらえる、とも聞いたことが ありますが、本当でしょうか。 神宮球場の情報も、お願いします。 息子は特に井端選手ファンです。 よろしくお願いします。

  • 相手の応援団の声援は選手にとって邪魔?

    高校野球(甲子園)や大きな舞台で野球をした事のある方にお聞きしたいことがあります。 太鼓やラッパの応援や球場の雰囲気は、選手にとってプレッシャーだったり邪魔になったりしますか? それとも試合に集中していて、聞こえてないものですか? 特に投手は、相手の応援は邪魔に感じることはあるんでしょうか。 逆に打者も自軍の応援がうるさすぎて集中力を乱す、なんてことはあるんでしょうか。

  • ロッテの応援ユニホーム

    野球観戦に行った時にどのチームのファンもユニホームのレプリカを着ている人が沢山います。私はロッテファンなのですが、他の球団はレプリカに選手個人個人のレプリカがあるのですが、ロッテはまっさらなユニホームにアイロン式の背番号とアルファベットが別売りしてます。球場に行った時に着ているみなさん、キレイにくっつけてあるのですが、型みたいのもなく、なぜあんなにキレイに付けられるのが不思議です。やっぱ好きな選手の背番号や名前入りの方がカッコイイですよね。うまく付ける方法や、またはどこかに注文すればいいのですか??着て応援したいので教えてください。

  • プロ野球のユニフォームについて

     以前、日本ハムの新庄選手の襟付きアンダーシャツは違反だと注意 されてましたが、ではズボンのすそはどうなんでしょうか。足首が締まっているものやラッパズボン、ジャッキーロビンソンスタイルなどまちまち になってて統一されていません。とくにラッパズボンは走塁中に引っかかって転んだ選手もいます。(ロッテか中日の外国人選手だったと思う)

  • 5/26(金)巨人vsロッテのロッテの応援について

    5/26(金)に今年初めて東京ドームへロッテの試合を見に行きました。そこで見た光景とは。。。 (1)選手固有の応援は、フランコ、福浦、ベニー、今江しかしませんでした。せめて、西岡、平下の応援は好きなのでやって欲しかったです。 (2)7回の表のロッテの応援歌はありませんでした。こんなことってあるの?7回に応援歌歌わないなんて初めての経験です。 (3)チャンスになっても、チャンスのテーマはしませんでした。散々チャンスはありまくりだったのに、なぜ? (4)挙句の果て、完勝したと言うのに、応援歌2回繰り返して終わりと言う、非常にあっさりとした解散でした。勝ったんだから、もっと、喜ぼうよー。 土日のTV中継を見た限りでは普通だったようですので、金曜は何かあったのでしょうか? そもそも、ロッテの応援は、なぜ応援歌持ってる人も毎回歌わなかったりするのでしょーか?応援歌あるのは知ってるけど、球場で聞いた事無い人とか、1回2回ぐらいしか聞いたこと無い人とかいます。出し惜しみしてるの?

  • スポーツ応援する楽しさを教えてください

     私は野球をよく見ますが、どうしても「もちろん努力もあるだろうけど、才能があってこの人たちは何億ももらってるんだよな~」と思いながら見てしまいます。  テレビで中日オタクという人が紹介されていました。その人は1LDKの汚いアパートで生活し、小遣いをすべてドラゴンズに費やしているらしいです。  その姿を見て「何億ももらっている人たちに金を使って何が面白いんだろう」と思ってしまいます。  なんどか球場にも行った事がありますが、すべてタダ券で行きましたし行っても、冷静に選手交代や選手のプレーなどを見て楽しみ、スタンドでお祭り騒ぎをするような観戦はしませんでした。  しかし、最近は日本ハムやロッテなど地元の熱狂的ファンが増えていますが、ああいう人たちは何がそこまで興奮するんでしょうか?。不愉快な質問になるかもしれませんが、何が面白くて「夢をありがと~」とか「ムネリン~」とか興奮しているんでしょうか?。  あの人たちはお金が沢山もらえるからがんばっているわけで、決して私達の為に毎日プレーしているわけではありませんよね。・

  • 巨人の応援について

    毎年きちんとした「選手別応援歌」が発売されているにもかかわらず、歌詞を変えたり、選手によっては曲自体まったく違うものを演奏したりすることの多い最近の応援スタイルが淋しいと思ってしまうのは私だけでしょうか。 そういった応援をされる選手たち自身のことは嫌いじゃないのですが、原監督をはじめ江川・中畑・吉村・クロマティといった面々が現役の頃から応援している身としてはどうしても違和感を覚えてしまいます。 また、当時は相手の攻撃で2ストライクに追い込んだ時に「あと1球」と打者にプレッシャーを与える意味で行っていたメガホンでの「ウ~~」というコール。 昨年久しぶりに球場観戦した際には逆にこちら(巨人)の攻撃で2ストライクになってから行われていました。 「次は絶対打ち頃の球がくるからチャンスだ」というような意味でも込められているのでしょうか。 いつ頃からこういった応援スタイルに変わってしまったのかご存知ですか? また、皆さんはどう感じていますか?

  • 日本シリーズ?どのカードが見たい?誰を応援します?

    ★野球フアンで無くても? にわかフアンでも構いません! 皆さんへアンケートですが? ①~④のどのカードの 日本シリーズが見たいですか? ①オリックスVS阪神 ②オリックスVSヤクルト ③ロッテVS阪神 ④ロッテVSヤクルト どの選手に頑張って欲しいですか? 🅰️パリーグ選手?⇒●●さん。 🅱️セリーグ選手?⇒●●さん。 🏁関西人としては? ①オリックスVS阪神のカードが 見たく、どちらも応援したい! 最後まで頑張れ!と2位から どちらも逆転優勝を願いたい。 応援したい選手? 🅰️オリックス⇒吉田さん。 🅱️阪神⇒大山さん。 震災迄神戸にいた頃は、 故 仰木彬監督指揮の オリックス時代は イチロー、パンチ佐藤のお笑い インタビューを グリーンスタジアム神戸へ よく見に行きましたが、 オリックスは震災後の優勝以来で、 久し振りの阪神優勝も楽しみです。 ★アンケートです! ①②③④いずれかの対戦カード? 🅰️パリーグ🅱️セリーグの 応援したい選手? 🅰️⇒●さん。 🅱️⇒●さん。 😃✌️ご回答宜しくです!👍

専門家に質問してみよう