• 締切済み

巨人の応援について

毎年きちんとした「選手別応援歌」が発売されているにもかかわらず、歌詞を変えたり、選手によっては曲自体まったく違うものを演奏したりすることの多い最近の応援スタイルが淋しいと思ってしまうのは私だけでしょうか。 そういった応援をされる選手たち自身のことは嫌いじゃないのですが、原監督をはじめ江川・中畑・吉村・クロマティといった面々が現役の頃から応援している身としてはどうしても違和感を覚えてしまいます。 また、当時は相手の攻撃で2ストライクに追い込んだ時に「あと1球」と打者にプレッシャーを与える意味で行っていたメガホンでの「ウ~~」というコール。 昨年久しぶりに球場観戦した際には逆にこちら(巨人)の攻撃で2ストライクになってから行われていました。 「次は絶対打ち頃の球がくるからチャンスだ」というような意味でも込められているのでしょうか。 いつ頃からこういった応援スタイルに変わってしまったのかご存知ですか? また、皆さんはどう感じていますか?

• 野球

みんなの回答

• araga
回答No.4

初めまして。ロッテファンのものです。やっぱり巨人の応援はかわりすぎですね。 最近はロッテの応援をパクッて問題にもなりましたよね。 前の応援の方がよかったと思います。 ちなみに自分は巨人の強引さにあきれて巨人ファンをやめました。(巨人ファンの人はごめんなさい。):

• hitomaru
回答No.3

確かに寂しいかも・・。でも初めて、又は、たまに球場を訪れた人などにとっては、誰でもすぐに応援出来るように思うのですが、どうでしょうか?リズムも同じのが何度もでてくれば、メガホンもたたきやすいですし(笑) それと、相手チームにウーーというコールはゲームセット間際だけでOK! 逆に、今の阪神ファンのように、ピッチャーが変わるたびに蛍の光を歌ったり、相手チームの攻撃中にも関わらず、平気で音を鳴らしたり、もちろん2ストライクまで追いこんだらウーとしたりしてる行為はマナー違反だし、見苦しいと感じています。GIANTSは伝統あるすばらしいチーム(阪神もなんやけど・・・)!それだけにマナー違反になるような応援だけはして欲しくないです。勝っても負けても応援するのは気持ちよく応援したいですもん。 応援スタイルがいつから変わったのかは、わかりません。ごめんなさい。でも私も原さんや桑田さんなどの応援歌はいまだに覚えていて、たまに歌ってます(笑) 今秋には、GIANTSにペナント制覇の女神が微笑んでくれてるよう、がんばって応援しませう(^○^)

noname#5977
noname#5977
回答No.2

私もです! 私前に「清原の応援変じゃない?」という質問をここでしたんです。ほら、長渕のとんぼを応援団が歌うじゃないですか。でも清原が打席に入ってボールが投げられていても歌ってますよね。なんかタイミング取りにくそうだなーと思うんですよー素人目に見ても。 打席に入る前にスピーカーから流れる曲に合わせて歌うんなら良いと思うんですけど、いつまでも歌ってたら、単に応援団の自己満足なんじゃないかなーって。いっつも思ってみています。 阪神も団結してますがパリーグのロッテもカッコいいですよ!

• kagep
回答No.1

私、相談者さんにものすごく同感です。 今の巨人の応援、センスなさすぎなので、行かなくなってしまいました。 応援団がファンが多いからとあぐらをかいているのでしょう。 第一、応援団からチームを愛する熱意が感じられません。 (これは昔からかも) 阪神の応援がすごくうらやましいです。 今はダイエーファンです。 応援団と応援が嫌いで巨人ファンを辞めた口です。 (あのタオル振り回すのもダサい。なんか駅のホームでお別れしている昭和30年代ドラマみたい)