• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロ野球についての質問です。

以前にも同じような質問をしたんですが、友達と今度は別の条件をつけてそれぞれのチームを作って試合を想定してオーダーを組んで、控え選手計17人を選びました。 試合形式はDH制無しで千葉マリンスタジアム、風速8m、ゲーム差なしで10月初めの天王山3連戦という設定にしました。 天王山ということで選手選びは下は現年齢25歳まで、上は経験が大事になってくるということで現年齢35歳以上に設定して選びました。どちらのチームが勝ち越すのか投票をお願いします。あともしよかったら選手選びに意見をいただけたら嬉しいです。 (オーダーを組んだ際守備位置で一部勝手にコンバートした選手もいます。) 監督:原辰徳 1(中)大谷 北海道日本ハムファイターズ 2(二)荒木 中日ドラゴンズ 3(遊)坂本 読売ジャイアンツ 4(左)A.J 東北楽天ゴールデンイーグルス 5(一)福浦 千葉ロッテマリーンズ 6(三)井口 千葉ロッテマリーンズ 7(右)オルティス レッドソックス 8(捕)炭谷 埼玉西武ライオンズ 9(投)田中 東北楽天ゴールデンイーグルス 控え選手 投手 先発:渡辺俊介(千葉ロッテマリーンズ) 吉川(北海道日本ハムファイターズ) 中継ぎ:菅野(読売ジャイアンツ) 岩瀬(中日ドラゴンズ) 斎藤隆(東北楽天ゴールデンイーグルス) 抑え:ファルケンボーグ(福岡ソフトバンクホークス) 野手 内野手:堂林(広島東洋カープ) 捕手:里崎(千葉ロッテマリーンズ) 監督:星野 1(遊)松井稼頭央 (東北楽天ゴールデンイーグルス) 2(三)宮本 (東京ヤクルトスワローズ) 3(一)中村 (横浜DeNAベースターズ) 4(右)T-岡田 (オリックスバファローズ) 5(左)和田 (中日ドラゴンズ) 6(二)二岡 (北海道日本ハムファイターズ) 7(捕)相川 (東京ヤクルトスワローズ) 8(中)駿太 (オリックスバファローズ) 9(投)山本昌 (中日ドラゴンズ) 控え選手 投手 先発:西(オリックスバファローズ) 小川(東京ヤクルトスワローズ) 中継ぎ:中後(千葉ロッテマリーンズ) 三浦(横浜DeNAベイスターズ) 唐川(千葉ロッテマリーンズ) 抑え:平井(オリックスバファローズ) 野手 捕手:小田(中日ドラゴンズ) 外野手:金城(横浜DeNAベイスターズ) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数510
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

なかなかカオスなメンバー構成ですね(汗) この2チームなら上の「チーム原」ですかね・・・。 3連戦の短期決戦と考える以上、やはり何より重要なのは投手です。 チーム原の先発は大エース田中、2戦目に去年MVPで今年もボチボチ調子の上がってきてる吉川、3戦目は渡辺俊となっていますが菅野がいるならそっちの方がよくないですか? この3人が安定してるのでなんとでもなります。 一方でのチーム星野は山本昌、西、小川、三浦に唐川ですか。 もちろん悪くは無いメンツですが、崩れる可能性も十分あるレベルの選手でもあります。 継投でいくにせよ中継ぎ本職が少なく、その本職が中後・平井だけではちょっと頼りないなぁと。 そういう意味でもチーム原は後ろにファルケン、そして今年復調している岩瀬がいるのは頼もしいです。 野手で見るのは打順より、守備力のほうを考えます。 チーム原は外野手が厳しいですね。センターをまともに任せられる人がいない。 サードは無理して井口を使わなくても堂林の守備はだいぶよくなってますし、一塁井口に、二遊間が荒木と坂本なら内野の守備は心配ないでしょう。 チーム星野はさすがにセカンド二岡はヤバイ!二岡が死んでしまいますw ありえるならセカンドに宮本、サードに中村、ファーストにT-岡田、空いたライトに金城をいれ二岡は代打専ですね。 ただやはりセカンド宮本は最近見てないですからねぇ。そつなくこなすとは思いますがちょっと不安です。 打力で言えばAJとオルティスがいるだけでチーム原が圧倒的でしょう。 井口の調子もいいし3番に据えて1番坂本、大谷を下位に置けばバランスも取れます。 ●チーム原 1.坂本(遊) 2.荒木(二) 3.井口(一) 4.A.J(左) 5.オルティス(右) 6.大谷(中) 7.炭谷(捕) 8.堂林(三) 9.(投手) 先発:田中,吉川,菅野 中継:渡辺俊,斎藤隆,ファルケンボーグ 抑え:岩瀬 控え:福浦,里崎 チーム星野はそれなりにバランスは取れてますけど、そこそこ止まりな印象ですね。 チーム原は田中が外野にボールを飛ばさなければ勝てます!(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただきありがとうございます。自分はチーム星野の選手を選びました。 チーム構成に対しての意見までいただきありがとうございます。 なるほど二岡の守備はもう無理なんですね(汗)まだ結構やれるイメージがあったんですが、、、 すごく参考になりました。今後も何度かこういう事をやって質問するかもしれないでの、もしよかったら暇な時にも答えて頂ければ嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

このオーダーだと原監督のチームが勝ち越すとおもいます。メンバーが充実しているからです。あとどちらかのチームにソフトバンクの内川、長谷川、松田。阪神の藤浪君。メジャーの選手も選べるのなら、イチローもいれたらいいなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

答えていただきありがとうございます。自分は下のメンバーを選びました。あと選手を選ぶ際年齢制限をつけて現年齢で下は25歳まで(マー君世代)上は35歳以上の選手を選んでいるので内川と長谷川は選べないです。