• 締切済み

ウッドカーペット○カーペットの厚みについて。

ウッドカーペットかカーペットを部屋に敷きたいのですが、 床とドアの間が0.6cmしかありません。 たいがいカーペットは、0.6cm~x.xCmと思うんですが、 なにかイイ案はありませんかね?もしよければご協力ください。

みんなの回答

  • tigers206
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんにちは。リフォーム会社の人間です。 カーペットやウッドカーペットの厚みはメーカーや商品によっていろいろありますが、 0.6cm以内のものもあると思います。 しかし、そのドアの立て付け(まっすぐに立っているか)や 床の不陸(水平になっているか)によって数mmの誤差ができると思います。 その場合、ドアが開かなくなったり、 そのときは問題なくても将来開かなくなる可能性もあります。 一番いい方法は、ドアの下部を1~2cmほど切ることだと思います。 ただ、このドアが木製に限りますが・・・ 日曜大工経験があれば電動ノコギリで簡単に切れますが、 そうでなければ、大工さんにたのめば簡単にしてくれるでしょう。

関連するQ&A

  • ウッドカーペット

    私は実家暮らしで、6畳ほどの部屋があり、床はカーペット(初めから埋め込まれている)です。 長年の汚れ・掃除のやりにくさ・部屋の雰囲気、などの理由から、フローリングにしたいと思っています。 ニッセンなどで1~2万円であったので良いかな?と思っていますが、部屋のドアは外から押して中に入るタイプです。 そうすると、床からの隙間がないので、このままではウッドカーペットがひけません。 また、カーペットの上からひいてしまって、湿気がたまったり、ごわごわしてしまわないか心配です。 こんな部屋ですが、上手くウッドカーペットをひく方法はないでしょうか? お知恵をお貸しください!!

  • ウッドカーペットについて

    1人で6畳の部屋にウッドカーペットを敷く予定ですが 迷っているので宜しくお願いします。 とても大きく重そうなので3畳のを2個買って来て 敷きたいと思いますが、その場合は 割れやすい等の問題があるでしょうか? 部屋の真ん中には物を置いてあるので ラグを敷きます。 あと元々カーペットを貼り付けてある上に 新聞紙を敷いてからウッドカーペットを 敷き、その上にラグを敷くので通気性が 悪くなり床が腐るなどという事はないでしょうか。 家具もベッド、本棚、机等たくさん置きます。 2階で風通しは良い部屋ですが築35年で 木造の古い家です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 畳をはずしてウッドカーペットを敷く

    最近まで、畳部屋にウッドカーペットを敷いていました。 そうしたら、3日くらい前からシバンムシと思われる虫が ちょろちょろ壁や床に発生するようになってしまいました。 なので、ウッドカーペットをめくって、畳上げをし、 畳の下を掃除することになりました。 畳の下は木材などはなく、平らなコンクリートのような床でした。 そこでふと思ったのですが、ここに直にウッドカーペットを 敷いたらフローリング部屋になるんじゃないかと。 そういうことって大丈夫なのでしょうか? 特に隣部屋との段差は気にならないのですが 垂木などをしないといけないのでしょうか。 それと、畳はどうやって処分したらよいのでしょう。 畳屋に電話でしょうか。 教えてくださる方、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 絨毯をはがしてウッドカーペットを敷きたいのですが・・・

    ハウスダストのアレルギーの為、マンションの床(絨毯)にウッドカーペットを敷こうと検討中です。 (1)絨毯をはがして、じかに敷いても大丈夫ですか、その際何か接着剤など手を加える必要はありますか? 絨毯の下はコンクリートで、絨毯とコンクリの間にスポンジがありました。絨毯は板に釘が付いたものでとめられています。 床暖房が入っています。(ほとんど使用しません) (2)ウッドカーペットは自分で部屋に合う形にカットできますか?何か必要な道具はありますか? (3)畳の上にもウッドカーペットを敷きたいのですがダニが心配です。畳ははがした方がいいのですか? (4)どのくらいもつのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • ウッドカーペット

    ウッドカーペットを購入しようと思っていますが、 私の部屋のサイズが約353cm×255cmです。 しかし、ウッドカーペットの市販されているサイズは 団地間6帖345×245 江戸間6帖350×260 になってしまい、どちらを選べばよいのかわかりません。 当初、江戸間サイズのものを購入しカットすればよいと思っていたのですが、縦・横の両方をカットするのは難しそうです。 ですので、団地間サイズを購入し隙間を何かで埋める方法を考えたのですが、何か良い方法は無いでしょうか? どうか教えてください。

  • ウッドカーペット(フローリング)についてアドバイスください。

    畳敷きの6畳間にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 現在猫を飼っていて、部屋の中を走りまわるせいか、畳があまり良いものでないせいか、毎日掃除機をかけても畳の擦り切れたカスのようなものが出てしまうのです。これをフローリングにしたら、猫が走り回っても今ほど床にホコリが出ないのでは・・・と考えています。 そこでいろいろと質問なのですが、 (1)ウッドカーペット材にはいろいろな種類があるようですが、お値打ちのタモ材(UVカット加工)で十分でしょうか? (2)ウッドカーペットを敷くにあたっての注意点は?(こちらで検索したら、湿気防止に畳との間に新聞紙を敷き詰めるというのが載ってました) (3)ウッドカーペットの欠点とは?(猫がときどき大暴れするので、防音のことなど) (4)ウッドカーペットのよいところは? (5)普段のウッドカーペットのお手入れは? 畳の上に敷くというので、十分フローリングの雰囲気は楽しめるのでしょうか? ウッドカーペットについて詳しい方、アドバイスをぜひ宜しくお願いいたします。

  • ウッドカーペット

    中古マンションを購入したのですがクッションフロアーの部屋があるのですが 下の階への音が気になるので防音対策をしたいと思っています。 リフォームだと高くなるので、そこでウッドカーペットを敷こうと思います。 ウッドカーペットを敷くだけで少しは違ってくるでしょうか? 今、考えているのは下の3通りです。 (1)ウッドカーペットのみ (2)ウッドカーペット+遮音(防音)シート (3)ウッドカーペット+ミラーマット(3~5mmくらい) 遮音マットもありますが高いので。。。 遮音(防音)シートは壁に使うものみたいなことを見たのですが ウッドカーペットの下に敷く場合の効果はどうでしょうか? 素人考えですがミラーマットだとどうでしょうか? ウッドカーペットを一枚敷くだけで違いがあるようなら これだけでもいいかなとも思うんですが。 何かいいアドバイス宜しくお願いします。

  • ウッドカーペットの端の処理

    教えてください。 ウッドカーペットを購入し、部屋のサイズにカットしました。 (大まかなカットは業者に頼みましたが、部屋のゆがみなどで  微調整が必要でした。) 素人のカットなので、うまくいかず、カットした面が ギザギザにささくれたり、一部がめくれてしまいました。 そこで質問なのですが、 ウッドカーペットの端(1センチくらい)を隠すような部品はないでしょうか? イメージとしては、自動車ドアの傷防止用モールのようなものが あればいいなあと思っています。 ※ウッドカーペットの厚みは6ミリです。 よろしくお願い致します。

  • 畳にウッドカーペットを敷きたいのですが

    畳にウッドカーペットを敷きたいのですが、教えてgooでいろいろ調べていたら、畳にウッドカーペットを敷くとカビやダニが発生する可能性がありあまりやらないほうがいいとわかりました。 でも事務用デスクといすを置くので畳が傷む可能性もあり、どちらにせよカーペットかラグのようなものは敷かなければいけないので、だったらウッドカーペットを敷きたいなと思っています。 部屋は東側と南側に窓、北側はキッチンに小窓があるので、比較的風通しも良く日当たりもいいと思います。ただし鉄筋なので湿気はこもりやすいかもしれません。入居前に畳は張り替えてもらっており、消毒も済んでいます。それでもカビやダニの心配はあるでしょうか?もしウッドカーペットを敷くなら、畳の間に防ダニシートみたいなものをはさむとか、何かやっておくべき対策はありますか?

  • ウッドカーペットの加工

    ウッドカーペットが買ったはいいのですが、 採寸を間違えて、部屋に敷くことができません。 加工したいのですが、近所のホームセンターでは 受け付けてくれません。 すでにウッドカーペットを持っていて、加工だけ 受け付けてくれる業者さんを誰か教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう