• ベストアンサー

縮地法って実際何なんですか?

mifune0123の回答

回答No.4

実際目にしたことはないのですが…。 移動時に体がぶれないため、視覚的に近寄られたことに気が付くのが一瞬遅れるのだそうです。 誰かに物干し竿でも持ってもらって、なるべくゆれないようにまっすぐ顔に向かって突き出してもらってください。 その際竿は地面から平行にし、竿の先しか見えないように(棒部分が見えないようにする。)してください。 そうすれば、おそらく竿が近寄ってくることがわかりづらくなりますよね?それを人体で表現した技なんだそうです。 とある空手の達人は、接近する際100Mを10秒で走るのではなく、20秒かけてでもわからなくするための技術、それが縮地だといっていました。 というか一番わからないのは文が下手な俺の書き込みですな。