• ベストアンサー

高校に入ったので

高校生なので父が電子辞書をかってくれるというのですが なにがいいかさっぱりわかりません(汗 自分はPWV9550 (ホワイト)を買おうと思うのですが、 お勧めの電子辞書とか、これのほうがいいよっていう情報がある人は 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校生が使うのであれば、古語辞典や和英辞典、英和辞典や国語辞典が入ってればなんでもよいと思います。 卒業してからも使いたいのであれば、英英とか専門教科の辞典とかいろいろと入ってるやつを買ってもいいかもしれません。 あと、どんなものがいいかっていうのは個人の好みですし。 まあ、自分の場合使いやすい電子辞書は (1) ボタンが押しやすい。(電子辞書によって大きく違う、自分的にはゴムでできてるボタンのほうが押しやすい) (2) 小さい (かばんのスペースをとるから) あと、英和辞典とかで発音するやつあるけど、使ったことないです。必要ないから。授業中に間違って辞書に発音させたら、結構恥ずかしいですよ。うけを狙えば別ですが。 カラー液晶もいらないと思います。これは個人の好み。 その中で、安いやつを買うのがよいのではないでしょうか。

kazu0312
質問者

お礼

ありがとうございます! ぼくは卒業した後も使いたいので、専門教科も入ってるのを買おうと思います(笑 発音機能は使わないのですか? じゃああっても意味ないのかな? では古語辞典、和英辞典、英和辞典、国語辞典が入ったやつを買おうと思います。 ありがとうございました!