• ベストアンサー

高校生向きの電子辞書

今年、高校に入学した子供に購入しようと思ってます。 普通の辞書はあるのですが、学校へ持っていくのに電子辞書が欲しいと言います。 どこのメーカー、お薦めの機種、また、リスニング機能があった方が良いかなど、教えていただきたいです。 予算は25000円以内なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現役高校生です。 リスニングはあったほうがいいですね。 あと古語辞典も。 最近は「高校生モデル」というのがあるんでそれがいいと思います。 おすすめの機種は「SEIKO IC DICTIONARY SR-V4700」です。 セイコーの電子辞書はキーが押しやすくていいです。これは意外と重要なことですよ^-^ ほかにもいろんな種類があるので探してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp
cururinco
質問者

お礼

現役高校生ですか!リスニングはあった方がいいんですね。 うちの子は英語、特にリスニングがまるっきり苦手なので 必要かなぁとは考えてました。 キーの押しやすさは全く頭にありませんでしたので、参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • meg-111
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

機能面では、国語と英語関係が入っていれば十分だと思います。 リスニング機能が入るとどうしてもご予算以内では難しいかと思います。 ただ、入っていればきっと役に立つと思います。 メーカーではカシオやシャープなどが使いやすいんではと思います。 私はシャープの辞書を使用していますが、余計な機能が多い物を選んでしまい、 国語と英語関係以外ほとんど使わないのでもったいない事をしてしまいました・・・。 使いやすい辞書が見つかるといいですね!

cururinco
質問者

お礼

国語、英語以外はあまり使わないんですね。 よくテレビショッピングで、年金、占い・・等入っているのも見かけますが、学校の授業中にそれで遊ばれても困るとは思っていました。 必要最低限でいいんですよね。。 ありがとうございました!

回答No.1

予算とあなたのご希望をかなえるとなると、Sonyなのかな、と思います。http://www.sony.jp/products/Consumer/DD/EBR500MS/index.html しかし、デメリットを申し上げましょう。これは、小さいです。ソニーとしては、はがきサイズなどと自慢しているようですが、使用する側にはちと使いにくいと思います。 そこで、予算は超えますが、おすすめなのがこのモデル。http://casio.jp/exword/products/XD-ST4800/ カシオの製品です。ぼくもこれを使用していますし、周りの友達も多くが使用されています。 HPでは、値段は5万円のように書かれていますが、店頭ではもっと安いですし、個人的にはこちらが将来的にもおすすめだと思います。

cururinco
質問者

お礼

小さいのは持ち運びに便利ですね! なんせ、お弁当、教科書、部活の道具、体操着と、毎日どこかに泊まりに行くような荷物なんです・・・ お薦めのカシオのエクスワードは聞いた事がありますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 辞書か電子辞書について。。

    今年高校に入学するものです。  高校の予習復習には辞書が欠かせないと聞いて買おうと思っています。 まず高校生にとって辞書か電子辞書のどちらが有効的に使えるんでしょうか? 辞書であればいろんな教科のいろんな種類の辞書が要りますよね。 学校が薦める辞書、電子辞書もあるんですが、それを買うほうがよいのでしょうか? ちなみに僕が行く高校は結構上の普通科の進学校です。 辞書を買う場合手元には小学校で買った「日本標準」とかかれた国語辞典と漢和辞典があります。これは高校でも使えるものなんでしょうか? あと、辞書にしても電子辞書にしても買うならばどのようなもの(メーカー、出版社、辞書であればどのような種類か)がいいか教えていただけると幸いです。 わかる範囲だけでもお願いします。

  • 高校生の電子辞書

    こんにちは! 今年高校に入った親戚の子供に、 入学祝いに電子辞書を買ってほしいと頼まれました。 いろいろサイト等を見ていると、 カシオのエクスワードXD-B4800か シャープのブレーンPW-G5100 の2タイプが人気商品みたいです。 どちらかにしようと思っておりますが、迷ってます。 金額的には大差がないので比較のしようがありません。 みなさまのおススメはどちらの機種でしょうか??? あと学校推奨電子辞書カシオaz-d4700eduという書き込みが、 少なからずあるのですが、 カシオのエクスワードXD-B4800とどう違うのでしょうか? 困ってます。。。教えてください。。。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生にオススメの電子辞書は?

    今度高校生になる子に電子辞書をプレゼントしようと 考えています。大学進学を考えている子なので、セン ター試験等も意識して、音声機能付のものを考えています。 今は多くの電子辞書が発売されていて、今まで使った経験がないので、どれがいいのかよく分かりません。 そこで、実際に使っている高校生、大学生や、高校生などを指導している教師や講師の方々のご意見をうかがいたいのです。その他の方でも結構です。 どのメーカーが使いやすいか、どのメーカーが内容が充実しているか等教えて下さい。 また、最近では学校がおすすめするものなどもありますよね。そういったものも教えていただけるとありがたいです。 できるだけ多くの人の意見を聞きたいので、同じ機種の内容でも構いません。よろしくお願い致します。

  • 高校生向けの電子辞書

     同様の質問があるにもかかわらず質問させていただきます。まず、その点はご了承下さい。  息子が、工業高校に入学することになり、電子辞書を購入することになりました。紙の辞書の方が良いという回答が多いようですが、学校では、工業科目の辞書が入っていることなどから電子辞書を推奨されています。電子辞書でなくてはならないと言うことではないですが、先輩の話では80%の生徒が電子辞書だとのことです。 そのための機種選択で悩んでいます。 シャープのPW-GT550かカシオのXD-SW4800が良いのですが、高いのでPW-G500かXD-T4100Gのどちらかにしようと思います。ちなみに価格は同じで、両方とも同等品を斡旋してくれています。  ちなみに、学校ではパソコンの購入斡旋はしていません。

  • 高校生の電子辞書

     この四月に高校1年生になった子供が英語の電子辞書を買ってくれと 言います。入学した高校は進学校で英語にもかなり力を入れているところです。 私は、電子辞書のことは全く知らないし、そのようなものを使って英語の 勉強をしたことがないので、どの程度の事が調べられるのか全くわかりません。 子供には「辞書を引くのが一番だよ!勉強になるよ!」 と言っています。電子辞書は手っ取り早いようだけど、本当に高校生の 英語の勉強のためになるのかチョッと信じられないのです。 そこで、英語を勉強されている方に質問です。高校生に電子辞書を与えて 本当に勉強になるものでしょうか? 結構、持っている子もいるらしいのです。 もし、「便利なもの」で「これからは必要」なものであるならどの程度のもの を買い与えればよいのか、教えていただきたいのです。  

  • 電子辞書を買いたいのですが、予算15000円以内で、高校生向きのはあり

    電子辞書を買いたいのですが、予算15000円以内で、高校生向きのはありませんか? 国語辞典、英和辞典、以外にも数学や化学や日本史等ついてる物。 タッチ機能はいりません。 メーカーはなんでもいいです。 それと、最近の電子辞書はSDカード?でPCから情報を入れれるんですか?

  • 電子辞書と辞書

    今年から高校生になる者ですが、入学の準備として「電子辞書」を買おうと思っています。しかし、友人が「辞書の方がいい」と言うので、電子辞書を買おうか買わまいか迷っています。 そこで、電子辞書と辞書、どちらの方がよいのか、また、今の高校生はどちらを利用している人が多いのか教えてください!

  • 電子辞書

    現在小6の子どもに電子辞書の購入を考えていますが、メーカー、機種、機能など、とっても悩みます。 条件は、小6の子どもが使用(中学受検勉強中、英語は英検3級取得済み)するので学習機能が充実したもの、 中学に進学しても使用できるもの、できれば高校でも(長く使用可能なもの)使えるといいのですが、やはり高校生くらいになると買い替えた方がよいのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 高校での電子辞書

    息子の通っている高校ではすでに殆どの子が電子辞書を使用しているそうです。 その辞書は高校入学用品販売時に「○○高校仕様」とあったのですがいずれ市販のものを買えばいいや~と購入しませんでした。 さすがにもう欲しいと言うのですがもうその電子辞書は買えないのでこの電子辞書はいいよと言うものがあったらお教えください。たくさん出回っていて決断がしにくいです。 あまり高くなくて実用的なものがいいのですが。

  • 電子辞書について

    高校2年生です。 そろそろ電子辞書を買おうと思っています。 私は電子辞書を使ったことがないため知識がないので、 ●皆様愛用中の電子辞書 ●オススメ電子辞書・メーカー ●電子辞書の機能        等々… 電子辞書について教えてください! よろしくお願いします!! (*>▽<*)