• ベストアンサー

次高校2年になるんですが、電子辞書買った方がいいで

次高校2年になるんですが、電子辞書買った方がいいですか?周りはほとんど持っていないのですが、やはり持っておいた方が勉強がはかどるきがするんです。でも紙の辞書を使っていた人の方が成績がいいという結果が出ているので、どうしようかと迷っています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

事情が許すのであれば、紙媒体と電子辞書と2つあると良いでしょう。 特に英和辞典などは例文も多いし、参考になります。また、電池切れなどの心配もないし。 辞書に線引きするなら、色鉛筆がいいですよ。裏移りしないから。学年で色を変えるともっといいです。数回引くとあーまだ覚えてないな!と分かるからです。 電子辞書は大人になっても便利です。

その他の回答 (6)

回答No.7

〉紙の辞書を使っていた人の方が成績がいいという結果が出ている これ、辞書を売ってる側の人が聞いたら喜ぶと思います。 東大合格者の多い高校の周りの書店だと、ホントに辞書が売れなくて困ってるので。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1171202016 この回答が真理をついていて、辞書をまともに使えないレベルの高校だと、紙の辞書の方が確実に良いんです。 辞書を勉強の道具として使いこなせるには、目的と道具を使う意志が要ります。 この意志が弱い子でも勉強の用途を指示しやすいのが紙の辞書です。専用の書き込み用のペンや付箋紙、インデックス用シールをつけたりして、頑張って売っています。 ぜひぜひよろしくお願いします。

• doraneko66
回答No.6

スマホ持ってないなら、買った方が良いと思います。 スマホあるなら、ネットで調べられるし、アプリとかでもそういうものがたくさんありますけどね。時代錯誤かな。。。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

>紙の辞書を使っていた人の方が成績がいいという結果が出ている あはは。そうなんですか。むかし,辞書の単語を片端から暗記して,覚えたページを食べてしまうという行為(たぶん誇張した冗談)がありましたが。電子辞書じゃあ食えない。 大学生協(購買部)では,新入生むけに「初習外国語(仏,独,中など)辞書」,「発音」(スピーカで鳴る),「理工系用語辞典」などがセットになった電子辞書を売っています。そのときに,自分の選択科目や専攻分野にあったものを買えばいいんじゃないですか。

• Nouble
回答No.3

以前、聞いた話では、 紙の、辞書は 目的外の、単語も 目に入る、 そして、 そうした場合の、幾らかは 其の単語に、興味がわく。 興味がある、状態で 読む単語と、 切迫して 謂わば、仕方無く 読む単語では、 定着に、要する 労力が、違う。 結果、 紙の方が、 ついでに、身に付く 一方、裏腹に 紙の方が 注意力散漫に、陥り易い。 同様に、 目的語彙の、情報取得スピード比較では、 他の、電子辞書の 追随を、許さない、 と、言う意味で、 辞書作りを、よく練り込まれている 電子辞書の、方が 圧倒的に、早い。 と、伺いました。 加えて、 語彙を、増やしたい と、欲するなら、 文学書を 読む、感じで、 辞書を、 隅々まで、読め。 とも、伺っています。

回答No.2

紙の辞書は持ち運ぶのに不便なので 自宅で勉強する時だけ紙の辞書を使って 学校や塾、図書館などで勉強する時には 持ち運びやすい電子辞書を使ってはいかがでしょうか?

• citytombi
回答No.1

紙であれ電子辞書であれ、使い方次第です。 でも、紙の方がアンダーラインとかマーカーで引けますからね。 そういう達成感は紙でしか味わえません。 一方、持ち運びにかさばらないのは電子辞書ですから、これは好みの問題です。