• ベストアンサー

次高校2年になるんですが、電子辞書買った方がいいで

次高校2年になるんですが、電子辞書買った方がいいですか?周りはほとんど持っていないのですが、やはり持っておいた方が勉強がはかどるきがするんです。でも紙の辞書を使っていた人の方が成績がいいという結果が出ているので、どうしようかと迷っています。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

事情が許すのであれば、紙媒体と電子辞書と2つあると良いでしょう。 特に英和辞典などは例文も多いし、参考になります。また、電池切れなどの心配もないし。 辞書に線引きするなら、色鉛筆がいいですよ。裏移りしないから。学年で色を変えるともっといいです。数回引くとあーまだ覚えてないな!と分かるからです。 電子辞書は大人になっても便利です。

その他の回答 (6)

回答No.7

〉紙の辞書を使っていた人の方が成績がいいという結果が出ている これ、辞書を売ってる側の人が聞いたら喜ぶと思います。 東大合格者の多い高校の周りの書店だと、ホントに辞書が売れなくて困ってるので。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1171202016 この回答が真理をついていて、辞書をまともに使えないレベルの高校だと、紙の辞書の方が確実に良いんです。 辞書を勉強の道具として使いこなせるには、目的と道具を使う意志が要ります。 この意志が弱い子でも勉強の用途を指示しやすいのが紙の辞書です。専用の書き込み用のペンや付箋紙、インデックス用シールをつけたりして、頑張って売っています。 ぜひぜひよろしくお願いします。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

スマホ持ってないなら、買った方が良いと思います。 スマホあるなら、ネットで調べられるし、アプリとかでもそういうものがたくさんありますけどね。時代錯誤かな。。。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

>紙の辞書を使っていた人の方が成績がいいという結果が出ている あはは。そうなんですか。むかし,辞書の単語を片端から暗記して,覚えたページを食べてしまうという行為(たぶん誇張した冗談)がありましたが。電子辞書じゃあ食えない。 大学生協(購買部)では,新入生むけに「初習外国語(仏,独,中など)辞書」,「発音」(スピーカで鳴る),「理工系用語辞典」などがセットになった電子辞書を売っています。そのときに,自分の選択科目や専攻分野にあったものを買えばいいんじゃないですか。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

以前、聞いた話では、 紙の、辞書は 目的外の、単語も 目に入る、 そして、 そうした場合の、幾らかは 其の単語に、興味がわく。 興味がある、状態で 読む単語と、 切迫して 謂わば、仕方無く 読む単語では、 定着に、要する 労力が、違う。 結果、 紙の方が、 ついでに、身に付く 一方、裏腹に 紙の方が 注意力散漫に、陥り易い。 同様に、 目的語彙の、情報取得スピード比較では、 他の、電子辞書の 追随を、許さない、 と、言う意味で、 辞書作りを、よく練り込まれている 電子辞書の、方が 圧倒的に、早い。 と、伺いました。 加えて、 語彙を、増やしたい と、欲するなら、 文学書を 読む、感じで、 辞書を、 隅々まで、読め。 とも、伺っています。

回答No.2

紙の辞書は持ち運ぶのに不便なので 自宅で勉強する時だけ紙の辞書を使って 学校や塾、図書館などで勉強する時には 持ち運びやすい電子辞書を使ってはいかがでしょうか?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

紙であれ電子辞書であれ、使い方次第です。 でも、紙の方がアンダーラインとかマーカーで引けますからね。 そういう達成感は紙でしか味わえません。 一方、持ち運びにかさばらないのは電子辞書ですから、これは好みの問題です。

関連するQ&A

  • 高校生の電子辞書

     この四月に高校1年生になった子供が英語の電子辞書を買ってくれと 言います。入学した高校は進学校で英語にもかなり力を入れているところです。 私は、電子辞書のことは全く知らないし、そのようなものを使って英語の 勉強をしたことがないので、どの程度の事が調べられるのか全くわかりません。 子供には「辞書を引くのが一番だよ!勉強になるよ!」 と言っています。電子辞書は手っ取り早いようだけど、本当に高校生の 英語の勉強のためになるのかチョッと信じられないのです。 そこで、英語を勉強されている方に質問です。高校生に電子辞書を与えて 本当に勉強になるものでしょうか? 結構、持っている子もいるらしいのです。 もし、「便利なもの」で「これからは必要」なものであるならどの程度のもの を買い与えればよいのか、教えていただきたいのです。  

  • 電子辞書、何が悪い?

    高校1年生です。 僕の学校では、1年生の間は電子辞書を使ってはいけないと言われています。 (実際には、学校では使わずに、家や塾では利用するという人が多いですが) 先生に理由を訪ねてみても、「紙の辞書の方がが良いんよ」「ダメなものはダメ!」程度の回答しか得られません。 言いたいことが何となく分からないでもないんですが、 紙の辞書と電子辞書の良いところと悪いところ、 また、この決まりについてどう思うかなど、教えてください。

  • 高校生です。電子辞書について教えてください。

    現在高校一年生です いままで紙の辞書をひいてきましたが時間がかかったりしてこの際電子辞書を買おうと決意した のですが今の電子辞書は種類がとてもおおくてどれを買おうか決めることが出来ない状況です。 自力で調べてみた結果 カシオ XD-4800 カシオ XD-4850 あたりがいいかなと思うのですがこれの二つの違いがいまいち詳しくわかりません またシャープなどの他のメーカーからも似たようなものが出ていてどれにしようかなやんでいます 英単語集や用語集、センター試験対策などが入ったものがいいと思っています カシオ XD-4800 カシオ XD-4850 のようなもので上記のようなコンテンツを含んでいて使いやすい電子辞書があればおしえてください

  • 電子辞書と紙の辞書

    私は高校に合格して電子辞書を購入したんですが、 担当の英語の先生が 「電子辞書は文法を理解しづらいから、紙の辞書を使った方が良いよ。 まだ電子辞書は早いから、高校3年くらいまで使わないで。」 と言っていました。その先生は電子辞書と紙の辞書を持っていました。 やはり紙の辞書も買った方がいいですかね? ちなみに私の電子辞書に搭載されている英語関係の主な辞書は、 ジーニアス英和・和英、ベーシックジーニアス英和、 OXFORD英英です。 試しに「make」を英和で引いてみたところ、例文・解説がきちんとあり、 SVOCといった形式も載っていて、これで十分だと自分では思っています。 一応、少し前の紙の辞書ならオークションで安く売っているので、 親に許可を取って買おうかなと思っています。 皆さんは電子辞書でもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • ぴったりの電子辞書

    つい先日、高校生になったばかりなのですが、 高校になると、勉強等も増えるらしく紙の辞書だけでなく 効率のことを考え電子辞書を使おうと思っています。 そこで辞書を見に行ったのですが、自分が望んでいる 辞書が入っているものがなく、どなたか 私の要望にあう電子辞書を知っていませんか?? 要望は、 ・英語単語と、特に英熟語が入っているもの ・国語・漢和・古文が入っているもの ・出来れば、科学・物理・生物が入っているもの です。 よろしく御願いします。

  • 電子辞書について

    こんばんわ。 突然ですが、今悩んでいます。。。 みなさんは今どんな電子辞書を使ってますか? 僕は今までご存知CASIOのEX-wordを2年前に購入し、使っていたんです。外国語は英語のみが入ってるタイプの。 なんですが、この1年の内に、色々な言語に興味が出てしまって、英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語、ラテン語などの勉強をもはじめてしまいました。一応、それぞれの紙の辞書は持っているのですが、やはり、電子辞書も欲しいかな……と。。。やっぱり持ってみると便利じゃないですか? そんな時に、SONYから8ヶ国語の電子辞書が出たという話を聞きました。 で、さらに調べてみたら、その他に、VOCALシリーズとかいうのは、10カ国語もはいってるみたいなんですよね。 恥ずかしながら、まったく知りませんでした。 そこでお聞きします!! SONYの電子辞書かVOCALシリーズの電子辞書について、 よく知っている方いませんでしょうか? 僕の周りにこれらを使っている人は見当たりません。 なぜなのでしょう。。。(周りの人もそれなりに語学好きが多いんですが) わかりにくくなってしまったかもしれませんが、 何かご存知の人は教えてください!! 体験談なども聞かせていただければ、光栄です。 よろしくお願いします☆

  • 電子辞書を買おうと思うのですが

    高校2年です。 今まで単語を調べる時は紙の辞書を引いていたのですが、けっこう時間がかかってしまい大変なので、電子辞書を購入したいと思います。 インターネットでいろいろ調べてみて、値段や収録辞書からシャープのPW-9300がいいかなと思いました。 でも使いやすいのかどうか少し不安です。 そこで、電子辞書に詳しい方、この辞書を使っているという方、教えてください。 あとこっちの辞書の方がオススメ!というのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書???

    高校生の子にせがまれて、電子辞書を買い与えました。カシオ製でジーニアスの英和、和英、あと広辞苑と類語が入っています。通学に時間がかかり、荷物も多くかわいそうに思ったので・・・その時に、学校へ持ち運ぶ以外は、極力普通の従来の辞書を使うようにと言いました。ところが、手に入れてからは、ほとんど何か調べるのにこれを使っているありさま・・・私としてはやはり紙の辞書を苦労して引いて、色々意味を見比べながら勉強した方が身につくのでは?と考えているのですが。成績は中の上くらいです。最近は英語が苦手な中1の子まで、こっそり借りて使っています。こちらはもっと良くないと注意したのですが。英語の学習に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。よろし くお願いします。

  • 電子辞書選び

    高校1年です。電子辞書を買おうと思っています。しかし、店に行ったりネットで調べても、たくさんの種類があってどれを買えばよいのかわかりません。 電子辞書よりも紙の辞書のほうが良いと思われる方もおられるかもしれませんが、それは別にして、どんなのが良いのか教えてください。 大学でも、できれば社会人になっても使えるものが良いと思っています。

  • 高校生向けの電子辞書

     同様の質問があるにもかかわらず質問させていただきます。まず、その点はご了承下さい。  息子が、工業高校に入学することになり、電子辞書を購入することになりました。紙の辞書の方が良いという回答が多いようですが、学校では、工業科目の辞書が入っていることなどから電子辞書を推奨されています。電子辞書でなくてはならないと言うことではないですが、先輩の話では80%の生徒が電子辞書だとのことです。 そのための機種選択で悩んでいます。 シャープのPW-GT550かカシオのXD-SW4800が良いのですが、高いのでPW-G500かXD-T4100Gのどちらかにしようと思います。ちなみに価格は同じで、両方とも同等品を斡旋してくれています。  ちなみに、学校ではパソコンの購入斡旋はしていません。