• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業給付をもらうために

ずっと派遣で働いていました。 今回、妊娠が判明したのと同時につわりがとても辛くなり、 契約終了日を早めてもらい、9月末に「契約満了」で退職しました。 専門職のため、 仕事の内容で派遣会社をよく変えていました。 また期間限定の仕事も多いので、過去1年間で雇用保険に 入っていたのが、2006年4,5月と9月の3ヶ月間のみです。 ハローワークに一応問い合わせてみたら、やはり 失業給付の資格は無いと言われました。 雇用保険の加入期間が6ヶ月に満たないから、とのことでした。 最近つわりが軽くなってきたので、安定期に入ったら 働こうかなと考えています。 質問ですが、安定期に3ヶ月間雇用保険に加入し働いた場合、 合計で6ヶ月以上になるのですが、これで失業給付の対象に なるのでしょうか?(延長手続きをすれば?) 仕事が見つかるか、見つからないかは別として、 ふと疑問に思いました。こういう事はしてはいけないのでしょうか? 週末でハローワークの窓口が休みなので教えて頂けないでしょうか。 勿論、予定していなかったとはいえ、 いつかは欲しいと思っていた赤ちゃんなので(*^^*)、 身体がキツければ無理をするつもりはありません。 でも、家族計画は大事だなと考えさせられました。。。 失業保険なんて深く考えた事無かったので、アドバイス下さい。 尚、“質問の仕方”に対するコメント・批判をする方を 時々掲示板で見かけますが、そういうコメントは控えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 9月に派遣満了したところをA社とします。 もし次の職場(B社)が見つかり、再び辞められた場合、被保険者資格喪失日(B社退職日の翌日)から1年以内に被保険者期間が6ヶ月以上(A社+B社)であれば、失業保険の受給資格者となります。ただし、妊娠出産などですぐに働くことができない場合は受給期間を延長して、働ける状態になってからの受給となります。受給期間の延長は4年間可能ですが、起算日はA社の退職日の翌日からとなりますので、注意が必要です。 詳しくは、週明けにでもハローワークにお尋ねになるといいと思います。

質問者からのお礼

お返事送れて申し訳ありません。つわりがぶり返してしまいました。 もし私の案がうまくいけば、資格はあるのですね。可能であればチャレンジしてみたいと思います。 ハローワークに問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • coco1701

>質問ですが、安定期に3ヶ月間雇用保険に加入し働いた場合、 合計で6ヶ月以上になるのですが、これで失業給付の対象に なるのでしょうか?  ・雇用保険の確定月が2006年、4.5.9月の3ヶ月ですから   2007年の3月までにあと3月加入すれば、退職時以前の1年間に6ヶ月以上加入に   該当すると思いますが、それでよいかどうかは、ハローワークで確認をして下さい(最終判断はハローワークですので) >(延長手続きをすれば?)  これは、受給可能な場合おこなえます   ○失業給付が可能になったら  退職後、ハローワークで受給期間の延長の手続きを行ってください  3年間まで延長可能です(3年間+受給期間1年間)  出産、育児が落ち着いてから、受給手続きを行ってください  自己都合退職の為、受給日数90日、3ヶ月待機になります 以上参考までに、  

質問者からのお礼

お返事送れて申し訳ありません。つわりが昨日ぶり返してしまいました。 詳しい説明ありがとうございました。イメージができました。 体調を見ながら頑張ってみようと思います。 ハローワークに最終確認してみます。どうもありがとうございました。