• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業給付をもらうために

ずっと派遣で働いていました。 今回、妊娠が判明したのと同時につわりがとても辛くなり、 契約終了日を早めてもらい、9月末に「契約満了」で退職しました。 専門職のため、 仕事の内容で派遣会社をよく変えていました。 また期間限定の仕事も多いので、過去1年間で雇用保険に 入っていたのが、2006年4,5月と9月の3ヶ月間のみです。 ハローワークに一応問い合わせてみたら、やはり 失業給付の資格は無いと言われました。 雇用保険の加入期間が6ヶ月に満たないから、とのことでした。 最近つわりが軽くなってきたので、安定期に入ったら 働こうかなと考えています。 質問ですが、安定期に3ヶ月間雇用保険に加入し働いた場合、 合計で6ヶ月以上になるのですが、これで失業給付の対象に なるのでしょうか?(延長手続きをすれば?) 仕事が見つかるか、見つからないかは別として、 ふと疑問に思いました。こういう事はしてはいけないのでしょうか? 週末でハローワークの窓口が休みなので教えて頂けないでしょうか。 勿論、予定していなかったとはいえ、 いつかは欲しいと思っていた赤ちゃんなので(*^^*)、 身体がキツければ無理をするつもりはありません。 でも、家族計画は大事だなと考えさせられました。。。 失業保険なんて深く考えた事無かったので、アドバイス下さい。 尚、“質問の仕方”に対するコメント・批判をする方を 時々掲示板で見かけますが、そういうコメントは控えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 9月に派遣満了したところをA社とします。 もし次の職場(B社)が見つかり、再び辞められた場合、被保険者資格喪失日(B社退職日の翌日)から1年以内に被保険者期間が6ヶ月以上(A社+B社)であれば、失業保険の受給資格者となります。ただし、妊娠出産などですぐに働くことができない場合は受給期間を延長して、働ける状態になってからの受給となります。受給期間の延長は4年間可能ですが、起算日はA社の退職日の翌日からとなりますので、注意が必要です。 詳しくは、週明けにでもハローワークにお尋ねになるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事送れて申し訳ありません。つわりがぶり返してしまいました。 もし私の案がうまくいけば、資格はあるのですね。可能であればチャレンジしてみたいと思います。 ハローワークに問い合わせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業給付と就労

    現在失業給付の給付制限期間中です。(2ヵ月後から給付開始) 最近派遣社員として働き始めました。(ハローワーク未届け、雇用保険未加入) ハローワークに就職したことを届けで、現在の給付制限がついている給付を受けないようにした場合、今の派遣の仕事を辞めた際、また失業給付を受けることはできますか?

  • 失業給付について

    雇用保険の失業給付は、 ちがう会社であっても、加入していた期間が12ヶ月あれば、失業給付が貰えるそうですが、一年半雇用保険に加入して働いていた会社を、平成25年の5月に自己都合で退職し、その後、派遣で2年程働きましたがその会社では雇用保険に加入していませんでした。その後、また違う会社で以前と同じ雇用保険番号で、三ヶ月間、先月まで働いたのですが、この場合、失業給付の対象になりますか? 同じ雇用保険の番号で、合計して2年間くらい雇用保険を支払ってきたことになりますが、何年以内でないと合算できないとかありますか?

  • 失業給付に関して

    ハローワークの案内に「自営をはじめたときは収入の有無を問わず失業給付を受けることができない」とありますが、就職活動は行ったものの就職ができず(就職せず)、失業給付をもらった後に自営をはじめた場合はどうなるのでしょう?結果的ということで給付は受けられるのでしょうか? 失業給付における就職とは雇用保険の加入を義務付けられているような会社の正社員になることをさすのでしょうか? たとえばバイトや派遣のような単発、短期の仕事は就職とはみなされないのでしょうか?そうした仕事をした場合、給付が先送りとなるのでしょうか? 失業給付で得た収入は次年度の確定申告でどのような扱いになりますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>質問ですが、安定期に3ヶ月間雇用保険に加入し働いた場合、 合計で6ヶ月以上になるのですが、これで失業給付の対象に なるのでしょうか?  ・雇用保険の確定月が2006年、4.5.9月の3ヶ月ですから   2007年の3月までにあと3月加入すれば、退職時以前の1年間に6ヶ月以上加入に   該当すると思いますが、それでよいかどうかは、ハローワークで確認をして下さい(最終判断はハローワークですので) >(延長手続きをすれば?)  これは、受給可能な場合おこなえます   ○失業給付が可能になったら  退職後、ハローワークで受給期間の延長の手続きを行ってください  3年間まで延長可能です(3年間+受給期間1年間)  出産、育児が落ち着いてから、受給手続きを行ってください  自己都合退職の為、受給日数90日、3ヶ月待機になります 以上参考までに、  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事送れて申し訳ありません。つわりが昨日ぶり返してしまいました。 詳しい説明ありがとうございました。イメージができました。 体調を見ながら頑張ってみようと思います。 ハローワークに最終確認してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業給付金について

     私は、先月解雇され、(会社都合)、今は雇用保険ないところで働いてます。昔の所では、失業給付金の基準はクリアしています。  そこでお聞きしたいのですが、今アルバイトしているのに、失業給付金申請いったら、ばれますか?  ハローワークは、どうやって、本当に仕事してないかどうか?調べるのでしょうか?勝手に預金のやつとかみおるのでしょうか?  書類だけなら、デタラメかいたらわからんはずだし。 誰か、わかる方教えてください。

  • 失業給付金について

    失業給付金について相談です。 今年4月末付けで約3年半勤めていた会社を 自己都合により退職しました。 最初は失業給付金を受け取ろうと思っていました。 しかしいろいろ考えた結果、新たに就職しようと思い 現在就職活動中ですが ハローワークへ行って、手続きをした後 就職が決まれば20万円もらえると聞きました。 これは本当でしょうか。 私も軽く聞いた程度ですので全く知識がないのですが これは失業給付金を受け取った・受け取ってないにかかわらず もらえるものなのでしょうか。 また、離職後、失業給付金を受け取らず1年以内に再就職すれば、雇用保険に入ってる期間が以前の期間に加算されると聞きましたが、 この20万円を受け取るということは 失業給付金を受け取るのと同じく また0からのスタート(雇用保険に入る期間がまた0からという意味) なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失業給付金はもらえますか?

    平成14年4月から派遣社員として働いてますが H15年7月末で派遣期間が満了になります。 以前、平成14年1月~3月まで失業給付を受けていたのですが、再度、給付を受ける事はできるのでしょうか? 雇用保険に加入していても、一回給付を受けると、3年はもらえないと聞いたのですが・・・

  • 失業給付を貰うタイミングについて迷っています。

    失業給付を貰うタイミングについて迷っています。 少々不謹慎な質問なのですが・・・ 今月末で10年いた派遣先をやめる事になりました。 自己都合ではなく、経営悪化の為の人員削減です。 会社都合で離職票を出すと派遣会社にも言われています。 偶然にも私は今月(9月)で35歳になります。 そして偶然にも雇用保険に加入して丁度10年です。 この条件ならとりあえず失業給付金を貰えるだけ貰った方が得でしょうか?

  • 失業給付給付日数について

    お世話になります。雇用保険失業給付について教えて下さい。 3/31付けで派遣雇用の更新がされずに退職しました。 現在仕事を探し中ですが、失業給付の給付される日数についてご質問致します。 当方派遣先にて4年6ヶ月勤務しており、雇用保険を支払っております。 現在40代前半です。 更新の意思があったのですが、派遣先の都合で更新がなく、給付の申請では特定理由離職者にあたると思うのですが、 ハローワークのしおりをみてみると、35-45歳未満で5年未満雇用保険に入っていた場合、 支給日数は90日、 5年以上だと180日と記載されています。 ということは、あと半年雇用保険を支払い仕事をしていれば、180日だったのかと、少し残念な気持ちでいます。 もしこの先、例えば来月に長期の仕事で雇用保険を支払える仕事が見つかったとして、 6ヶ月以上の支払いがあれば、以前の4年6ヶ月と足して、5年以上被保険者であるという認識で良いでしょうか? それとも離職以後数カ月被保険者でないことで、全て無効になるのでしょうか。 そのあたりがしおりに書いていなかったので、もしご存知の方がいたら教えて下さいませんでしょうか。 せっかく長期で働いてきたので、数か月の期間で全てがクリアになってしまうのかなぁと思っています。 また、少しでも働いた方が、万が一また失業してしまった時等、今後何かあった時の為に有利なら今申請せずに、もう少し仕事探しを続けてから申請した方がいいのかと思っています。 ちょっと分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞお教えいただきますよう、宜しくお願いします。

  • 失業給付金について

    2011年5月に就職した会社を、2012年5月に退職しました。雇用保険は1年払いました。 2011年5月に就職した際、ハローワークで再就職手当の手続きした時、担当の方に「再就職手当を貰うと雇用保険がリセットされるので、雇用保険に2年間以上入らないと退職した際、失業給付金はもらえない」との説明を受けました。 2012年7月26日にハローワークに職業訓練の相談に行ったところ、「雇用保険を1年以上払っているので、失業給付金の対象」だと言われました。 どうやら、2年間以上というのは、再就職手当の事だったしいのです。 再就職手当の手続きの際、担当者に確認して聞いたので、恐らく間違えたのだと思います。 この場合ハローワークの不手際だと思うのですが、クレームを言っても雇用保険3ヶ月待機はしなくてはならないのでしょうか?

  • 失業給付について

    H23.4.15まで7年間常勤の仕事をし、自己都合退職で退職。 失業給付の手続きをしましたが、子供の保育園の都合で3.4ヶ月も失業状態でいるわけにも行かず、H23.5.16に派遣で仕事を始めました。 H23.5.16から3ヶ月以上のH23.8.31まで働き、期間をあけずに9月から、そのまま同じ派遣元から新しい派遣先で仕事をしています。 希望としては非常勤やパートで働きたいんですがなかなか条件が合わない状態です。 このように派遣であると、再就職手当ももらえないと聞きました。保育所の都合で働いている状態でおらねばならないため失業状態も2ヶ月程度しか難しい状況です。このような場合、今まで払ってきた雇用保険料は失業給付としてももらえずに受給期間満了のH24.4.15には(もらうことなく・・・)なくなってしまうのでしょうか?待機期間中のH23.4.15~H13.5.16までの1ヶ月間は働いていない期間があるため、今まで払ってきた分+今の払ってる分で合算として考えることはできないのでしょうか。 ハローワークでも話を聞きましたが派遣であるためややこしく理解できませんでした。 少しでも多くいただけると助かるので、再就職手当てや就業手当て失業給付どうすれば出来るだけ多くもらえるか教えてください。 結婚前に働いてた分も、出産・育児のため延長手続きをしたものの、育児に終われ1年後の手続きをしなかったため、給付をもらわずになってしまいました。 なんだか制度がわからず払いっぱなしの様で悲しくなってしまいます。周りの人の話を聞くと、働き損・払い損のような・・・。さかのぼってもらえることはないですよね・・・。

  • 失業給付受給について

    去年6月、会社都合で離職しました。その後7月終わりから派遣社員で働き、今月(3月)末で仕事が終了となります。この場合、去年6月会社都合で辞めた離職票で失業給付を受給となりますか?それとも今月3月末で辞めた離職票で失業給付の受給となりますか?会社都合で辞めた場合はすぐもらえて、自己都合となった場合はもらうのに3ケ月かかると聞いたことがあります。会社都合で辞めた離職票だけをハローワークで見せても、会社都合で仕事を一旦辞めた後、雇用保険に加入しているのはハローワークでも名前とか番号からわかると思うので。何かいいお知恵をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • 失業給付の手続きをやっぱりキャンセルしたい

    昨日ハローワークにて雇用保険の失業給付の手続きを してきました。 来週 「説明会」というのがあるそうで、 必ず参加とのことでした。 しかし 諸事情により やっぱり 雇用保険の失業給付の手続きをするのをキャンセルと 思っているのですが、 説明会前なら キャンセル できますでしょうか。また離職票などかえしてもらえるでしょうか。 <今の状況> 失業給付のしおりはもらってしまった。 給付制限はなし  理由→もう少しじっくり考えてからにしたいから。  

  • 失業給付について

    私は、1ヶ月半前に、3年勤めた会社を退職しました。私に知識がなく、すぐ次の就職を見つけるつもりでいたので、失業保険の給付の申請をせずにこの1ヶ月間、就職活動をしていました。そして、なかなか思うように就職先が決まらず、金銭的に困ってきたので、来週から、2ヶ月半の期間限定の派遣の仕事をすることになりました。そこで、「2ヶ月間だけど雇用保険に切りかえますか?」とどちらでも良いような感じで聞かれました。 雇用保険に切り替えた場合と雇用保険に入らなかった場合で、派遣の仕事が終了したあと、失業保険の給付申請の手続をしたとき、何か影響がでることがありますか? 友達に「仕事を辞めたあと、なんですぐ手続をしなかったのか?」とか、「派遣の仕事が決まる前に手続きをしていれば、良かったのに…」とか言われて、そうした時とそうしなかった時で、違いがあるのか、何か損をしているのか、今になって不安になっています。(すぐに手続をしていたら、派遣の仕事が終了したときに、すぐに給付が受けられたのでしょうか?それとも、派遣が決まった時に就業手当を受け取る事ができたのでしょうか?その場合、派遣の仕事が終了したとき、また給付の申請ができるのでしょうか?) 私としては、いづれにしても、3ヶ月後にはまた無職になっているので、これから短期の派遣に就くことが(雇用保険に入ることが)、再離職後の給付申請で、不利なったりしないか心配です。何もわからず、今日、慌てて本を読み込み、ハローワークに問い合わせたのですが、いまいちスッキリしなかったので、どなたかお伺いしたいです。知識がなく、とてもトンチンカンな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。