• 締切済み

スラッシュリーディング

現高3受験生で明治経営志望のものです。 英語の解釈が終わってずっと長文をやっているんですが いっこうに文が早く読めなくて悩んでいたところ スラッシュリーディングというものがあると友達から聞いて なんでも英語の語順で理解できる癖をつけることができると 言っていたんですけど本当ですか?一応調べたんですけど 賛否両論(なんか逆に遅くなるととか、スラッシュをつけないと理解できなくなるとか逆効果的な意見が)が多くてはっきりしなかったんで教えてください。

みんなの回答

回答No.2

昔々、先生に言われてスラッシュをつけるようにしていましたが、少しして慣れてくるといちいち時間を省くのが面倒になりやめました。はじめにスラッシュを全部つけてから読む、という方法。それによって、文法力はかなりついたと思います。 少しの間つけてみて、効果があるかどうかためしてみては? 今もときどき分からなくなるとつけてしまいますが、複雑な文章を整理するのに役立ちます。

GOTTONER
質問者

お礼

そうですね、がんばって挑戦してみます。 自分も早く慣れるようがんばります。 ありがとうございました。

• betrial
回答No.1

スラッシュリーディングはかなりいいと思いますよ!! 関係代名詞や前置詞の前で一旦文を区切ることによって 日本語に訳すときの「読み返し」が少なくなります。 逆に遅くなるっていうのは訳すときにどうしても 立派な日本語にしなければいけないっていう概念から 抜けられないためだと思います。 慣れたら特に英作文を作るのがとても早くなりました!!

GOTTONER
質問者

お礼

なるほど、読み返しがなくなるっていうことは かなり長文にはプラスになりますね!。 がんばってやって左から右へ読めるようにします。 ありがとうございました。