• ベストアンサー

換気扇のスウィッチと換気扇が壊れました。

換気扇のスウィッチと換気扇が壊れました。 マンション住まいです。タイマーつきのチャンネルのような、つまみをセットして、換気扇を作動させるタイプです。そのスウィッチが空回りしています。自分で直したいのですが、できますか? 業者に依頼したらいくらくらいかかっりますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroikaze
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

同じスイッチを購入して電気工事店に頼みましょう。 接続方法などを知っていても電気工事士の免状がいる作業です。 記憶ではスイッチが5000円くらいしたと思うので 工賃が2000~3000円くらい 出張費は??? 全部で1万円前後くらいではないでしょうか。 できるだけ近くの電気工事店によく金額を聞いてから頼むと良いでしょう。 滅多にない客にふっかけてくる工事店もあるので数件聞いてみると良いかもしれません。

bxbhj215
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ホームセンターに行ってまいりましたが、自力では難しいと、 判断いたしました。業者にお願いすることにします。

その他の回答 (2)

  • sannou
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

換気扇とスウィッチを外して、それをもってホームセンターに買いに行き、 購入し、それを取り付ける。 簡単に答えましたが流れはこう言うことです、 自分で外すことが出来れば、取り付けは出来ると思います。 事前に同じような換気扇があるか下見はしておいたほうが良いと思います、 業者に頼めば2~3万円、やる気があればご自分でもできるとおもいますよ!

bxbhj215
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本日これからホームセンターに行って参ります。

回答No.1

昔、換気扇が壊れてあなたのように業者に頼もうか悩みましたが(普通、店頭で見かけませんので)、女房の一言「探がしてこい!!」で、量販店で買ってきました。かなり安いものだったと思います(業者に頼んだらいくらかかったか)。 簡単に付け替えられました(サイズをチェック)。 しばらくは女房の態度がでかかったです。

bxbhj215
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターに行って来ます。

関連するQ&A

  • 浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について

    浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について 我が家(マンション)の換気扇は、浴室とトイレ(ユニットバス形式ではなく各別室形式)を1つの換気扇をまかなうタイプです。 これまでは、トイレ用のスイッチに消灯後3分間換気扇が回るタイプ、浴室用に120分タイマー(つまみを回転させて連続・時間を調整するタイプ(ジジジと音が出るアナログタイプ?)を各のスイッチとして使用していました。 浴室用タイマーのつまみが壊れたので、同じ製品が販売中止になっていたため別製品(Panasonic製WN5294 電子タイプ)を購入し交換しました。 ところが、普通に使用している際には特に問題はないのですが、浴室のタイマーをセットして換気扇を運転している最中にトイレを使用するとトイレのタイマー(3分)が切れると換気扇が止まってしまうようになってしまいました。 これまでは、このような事はなく浴室側のタイマーが優先されていました。 電子タイプのスイッチが影響しているのですかね・・・? どなたか、改善方法もしくは我が家の換気扇に適用できる別商品をご存じでしたら、ご教授願います。

  • お風呂の換気扇

    今住んでいるアパートは新築から住んでおり、今年で14年になります。 今朝 換気扇のスイッチを入れたら、うんともすんとも言わなくなりました。 今まで換気扇の故障は初めてです。 スイッチはつまみのタイマータイプです。 自分で直したいのですが、原因は何が考えられるでしょうか

  • 浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について

    これまでは、浴室用に120分タイマー(つまみを回転させて連続・時間を調整するタイプ(ジジジと音が出るアナログタイプ?)を各のスイッチとして使用していました。 浴室用タイマーのつまみが壊れて、同じ製品が販売中止になっていたため別製品(Panasonic製WN5294(WN5293) 電子タイプ)を購入し交換しました。 ところが、スイッチを入れると普通に使用できるが強制にスイッチ切ったり、タイマーセット指定時間終了にて停止し確認しましたが換気扇の内部カバー(ふたが戻って外部の空気を遮断するタイプ)が戻りません。 箱の説明書見るとセンサー付き・DCサーモタイプ・電気式シャッター付き・・・・・・と書いてあり買ったところ(ホームセンター)に行き聞きましたが分からないとのことで仕方なく帰ってきました。 普通のON・OFFスイッチでは問題はなかったです。 購入した物が適合していないように思いますが代替えの商品が分かりません。 どなたか、換気扇に適用できる別商品をご存じでしたら、ご教授願います。

  • トイレの換気扇のスイッチ

    自宅マンションのトイレの換気扇のスイッチが接触不良のようです。 上にトイレ電気、下に換気扇のスイッチがついていてそれぞれにONなら赤OFFなら緑の電気がつくようになっています。トイレ電気の方は異常ありません。換気扇は一度スイッチを切ってもしばらく作動しているタイプです。換気扇スイッチは赤緑電気がつかない状態でただ強く押し付けるとまた赤緑電気がついて普段どおりに作動するのです。しかし、次に使おうとするとまた赤緑電気が消えて何度もしつこくパチパチ力をいれてやっているとまた電気がついて作動します。 接触不良だと思うのですがパネルを開けたり触ったりするのが怖いです~やり方があったら教えていただきたいのですが。あるいは素人は手出ししないで電気屋さんに頼んだ方が良いでしょうか?

  • 換気扇のスイッチが壊れた

    現在富士工業の換気扇を使っているのですが、スイッチの部分が壊れてしまい、照明がつかなくなりました(他は動きます)。分解した所スイッチ部分がユニットになっていたので富士工業に換気扇の品番を言ってスイッチセットを売ってくれないかとメールしたところ業者じゃなければお取引しませんと冷たい対応。 業者に頼むと出張料など取られてしまうので、個人でスイッチセットを入手する方法をお願いいたします。 ちなみに換気扇自体の型番は、BDR-3HE (以下が判読できず)でスイッチセットについてる番号(型番?)が 2L 019LC AC125V3A AC250V1,5V となっております。(切、弱、強、照明ボタンの4つ) よろしくお願いいたします

  • 浴室の換気扇が動かない タイマースイッチ

    タイマースイッチで動かすタイプの浴室用換気扇が動かなくなりました。 タイマースイッチをひねると、ジーという音がします。 本体が壊れているのか、スイッチが壊れているのか、 どうすればわかるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※テスターは持っています。 ---タイマースイッチの型番----------------------------------- ational WN 5292 タイマスイッチ(2線式浴室換気スイッチ) (120分・連続ON付)(10A)

  • トイレの換気扇故障

    築3年の分譲マンションに住んでいますが、突然、トイレの換気扇が動かなくなりました。照明のスイッチで稼動し、切ると、遅延タイマーで切れるタイプです。 ネットで見ると、機器代は約1~2万円なのですが、 電気屋に修理を頼むといくらぐらいでしょうか? また、換気扇の寿命ってこんなに、短いものなのでしょうか?教えてください。

  • スイッチを明かりと換気扇で分けるには

    お風呂のスイッチが明かりと換気扇で共通です。 換気扇は長時間回ったままにしておきたいのですが、明かりは省エネ&電球の寿命を考えて、こまめに消したいと思います。 1つのスイッチを2つに分けるには電気工事のライセンスのある業者さんにお願いすると思いますが、だいたいいくらぐらいするものでしょう?

  • バスルームの換気扇が止まらない。そのまま、ほっといて大丈夫?

    賃貸マンションのバスルームの換気扇のスイッチが壊れてとれてしまいました。(まわすタイプのタイマースイッチです。) 換気扇は回りっぱなしの状態になりました。どうやってもスイッチが切れません。とりあえず管理する不動産に、修繕を頼みましたが、現時点では、いつ修理がくるかわかりません。 換気扇ってずっとまわしっぱなしでほっといても安全なのでしょうか? 電気製品に詳しい方、教えてください。

  • 換気扇のスイッチが壊れたら、修繕代は借り主負担?

    賃貸マンションのバスルームの換気扇のスイッチが壊れました。 まわすタイプのタイマー型スイッチで、もともと華奢なつくりです。大事に使ったつもりなのですが、プラスチックが折れてスイッチ自体が壁からとれてしまいました。 10年以上住んでいて、当然、スイッチも10年間使用していて、普通に使っていても(そもそも最初から華奢でこわれそうな作りだったし)そろそろ壊れる頃とも思うのですが、この場合、修繕代は借り主負担になるかもと言われました。 これって借り主が支払わなくてはならないのでしょうか? スイッチ自体の寿命?とも思えるのですが。このような場合、普通どのように処理されるのでしょうか?