• ベストアンサー

ジャイアントのCRS-1

noname#38757の回答

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.3

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rpm.html ペダルの回転の意味はこちらのページを見てもらえば分かるかと思います。 あまりペダルの回転を早くこぎすぎると効率が落ちるのでシフトアップをして重いギアに切り替えていきます。 決して同じギア比で走るわけではありませんよ~。 もっとも効率良くペダリングを出来たときの最高スピード、幾らになると思います? 簡単に計算してみましょうか。 タイヤ外径678で、ギア比3.78、平均ケイデンス80でもざっと38キロで走れます。 タイヤの幅などの条件とか大まかのことを計算に入れていないのであくまでも目安に過ぎませんけどね それだけ速く走ろうと思ったらよっぽど脚力がなければなりません。 というか、これくらいのスピードで平均スピードを維持できるのならば競輪の選手にでもなるか、世界に羽ばたいて日本人初のマイヨ・ジョーヌを目指してみるのも良いかも それほど頑張らなくても、楽に平均スピード25キロ前後は出せます。 これでママチャリよりも遅いと思うでしょうか? 普通のママチャリのスピードだと平均スピード20キロ前後でたら良いところでしょう。 スプロケット及びクランクはロードのコンポーネントを採用しているのでロードよりとは言えなくはありません。 ただし、フラットバーロードでは決してありませんので。 フラットバーロードの特徴は28C以下の細いタイヤを履いていることにあります。 また、乗車ポジションもかなり前傾姿勢になります。 実のところ、私のメインバイクであるFCR1もこのフラットバーロードと呼ばれているジャンルです。 ハンドルなんかを入れ替えて普通のロードバイクになっちゃいましたがw 年式によってこのバイク、35Cと太めのタイヤと28Cの細めのタイヤとグレードが異なっているようです。 どちらも仏式のチューブを使っているようですが。 35Cだったら、28Cのタイヤに交換するだけでも効果はあります。 28Cだったら、規定の空気圧の上限まで空気を入れてみることです。 もしかして空気がちゃんが入ってますか? 仏式のバルブだとママチャリ用の空気入れで空気を入れることが出来ませんよ。 ちゃんと空気圧を測れるポンプで規定の圧力で空気を入れてみましょう。 抵抗が少なくなるのでそれだけ、加速が良くなります。 タイヤを細くすると、ご心配されているように雨の日だとかなり気を使います。 そればかりか、ブレーキングも注意が必要です。 抵抗が少なくなると言うことは、すぐにタイヤがロックすると言うことです。 気を抜くと簡単にブレンバスターをしてしまいます。 マウンテンバイクに使われているブレーキよりも効かないロード用のブレーキでもそうなんです。 あと、効率を重視するのならばペダルをビンディングペダルに変えてみるのも手です。 スキーのビンディングと同じようにペダルとシューズをがっちりと固定するシステムのことです。 これを使うことによって引き足を使うことが出来るようになるので平均スピードアップが確実に向上します。 しかも、疲れにくくなります。 ただ、簡単にペダルを外れないので慣れないと止まるときに転倒しやすくなりますが

popainopapa
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます ママチャリの件ですが、何回も試してますが、やはりママチャリの方がスピードが乗ります。。。 タイヤは28Cみたいです 圧力が測れるもので入れてます やはり雨の日は怖いですね。。。