• ベストアンサー

緑色のペンで書く

以前から気になっていました。 メモなどを取るとき、筆記具に緑色のペンで書く人がいます。 ご自身の覚え、資料なので一向に構わないのですが、どういうきっかけでその色を使うようになったのか? 気になります。 理由が知りたいです。 ちょっと前NHKで、手書きで緑色のペンを使って、作家に原稿依頼をする様子を放送していました。 なんとなくあこがれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumicco
回答No.1

ただ単に緑が好きだとか、そのペンが書きやすいとかそんな理由ではないでしょうか? でも筆記用具ってけっこうこだわりがあるんですよね。

tanakakenji
質問者

お礼

自分の気に入った筆記具に出逢えることは幸せですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zecooman
回答No.3

「三色ボールペン情報活用術」斉藤孝 角川oneテーマ21 2003年6月10日初版 という本に書かれています。 本や入手した情報に三色で印をつけて整理し、活用する方法。 ・赤は客観的に見て最も大事なもの。 ・青は客観的にまあ重要なもの。 ・緑は主観的に見て自分が面白いと感じたり興味を抱いたりした場所。 と説明されています。「緑は完全に自由な発想ができる色」と書かれています。黒は使っておられないそうです。詳しくはこの本を読まれたらどうでしょうか。

• mayrcom
回答No.2

私の場合は青ペンで書きます。 本当かどうかはわかりませんが、「集中力が持続する。」と言われたので青ペンにしました。まぁ自己暗示程度でしょうけどwww 人により好みはあるのでしょう。。。 因みにちゃんと書きやすい青ペンを探しに行きます。 どれでも良いと言うわけではありません。

tanakakenji
質問者

お礼

私も時々「青」を使います。 書きやすいペンに出逢えたときはすごく嬉しいですよね。 ありがとうございました。