• ベストアンサー

緑色のペンで書く

以前から気になっていました。 メモなどを取るとき、筆記具に緑色のペンで書く人がいます。 ご自身の覚え、資料なので一向に構わないのですが、どういうきっかけでその色を使うようになったのか? 気になります。 理由が知りたいです。 ちょっと前NHKで、手書きで緑色のペンを使って、作家に原稿依頼をする様子を放送していました。 なんとなくあこがれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.1

ただ単に緑が好きだとか、そのペンが書きやすいとかそんな理由ではないでしょうか? でも筆記用具ってけっこうこだわりがあるんですよね。

tanakakenji
質問者

お礼

自分の気に入った筆記具に出逢えることは幸せですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zecooman
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

「三色ボールペン情報活用術」斉藤孝 角川oneテーマ21 2003年6月10日初版 という本に書かれています。 本や入手した情報に三色で印をつけて整理し、活用する方法。 ・赤は客観的に見て最も大事なもの。 ・青は客観的にまあ重要なもの。 ・緑は主観的に見て自分が面白いと感じたり興味を抱いたりした場所。 と説明されています。「緑は完全に自由な発想ができる色」と書かれています。黒は使っておられないそうです。詳しくはこの本を読まれたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayrcom
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

私の場合は青ペンで書きます。 本当かどうかはわかりませんが、「集中力が持続する。」と言われたので青ペンにしました。まぁ自己暗示程度でしょうけどwww 人により好みはあるのでしょう。。。 因みにちゃんと書きやすい青ペンを探しに行きます。 どれでも良いと言うわけではありません。

tanakakenji
質問者

お礼

私も時々「青」を使います。 書きやすいペンに出逢えたときはすごく嬉しいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペンの色の組み合わせ

    高1の男子です。 ノートを書くときに、シャーペン(HB)と、オレンジのペン(ZEBRAのSARASA 0.5)と緑の蛍光ペンを主に使っているのですが、イマイチ合わない気がします。シャーペンはそのまま使い続ける予定なので、色の組み合わせのよいペンとかありますか?

  • 大量の使い差しの鉛筆やペン類。どうしたら。。。

    部屋を整理していたら、使い差しの鉛筆やボールペン・水性ペン・シャープペン等の筆記具が大量に出てきました。 まだ書けるもの以外は捨てましたが、それでもたくさんあります。 家で家族が使用するにはこんなにたくさん必要ではありませんし、かといって、捨ててしまうにはもったいない気がします。 使い差しの筆記具なんて、そこそこ高価な物でないと、オークションに出すわけにもいきませんし。。。 何か良い利用・処分方法ってありませんか? ちなみに、家に小さな子供がいるわけでないので、幼稚園のバザーとかそういうのは無理です。。。

  • 高級ペン

    高級ペン 彼氏へのプレゼントに高級ペンを考えています。彼は大学を卒業しましたが勉強中で、筆記用具なら一番身近に使えるかなと思いました。 少し調べてみると高級ペンといっても沢山あるようで、今はcrossというブランドが気になっています。 実際にクロスのペンを使っていらっしゃる方、感想やおすすめを教えてください。他のブランドでオススメがあればそれも知りたいです。 素材もですが、ボールペンやシャープペンだけの物と複合ペンとも迷っています。

  • ツルツルした紙に書きやすいペンを探してます

    コート紙や光沢紙、あるいは写真のようなツルツルした紙にも滑らかに文字がかけて、滲まない(乾かなくて手で汚れたりしにくい)ペンを探しています。 コート紙に印刷したカードにちょっとメッセージを手書きしたいのです。 書く対象が小さめのカードなので、あまりペン先が太くないもので、 黒以外の色が選べるようなものはありませんでしょうか? 事務用のボールペンだとなんだか仕事のメモみたいで味気ないし…^^; ミルキーペンでいいかなと思っていたら今は廃盤になってしまっていたようで>< もしご存知でしたら教えて下さい^^

  • 使い捨てペンの名称

    アンケートやDMに同封されてくる、 全体が10cm位で先端にちょっとだけ芯がついた筆記具、 あれは何というのでしょう? 以前、「ゴルフペン」と聞いた気がして検索したら、 ゴルフのクラブの形をしたペンの写真が… イベント用に準備したいので名称を教えてください。

  • つけペン 紙を回さずに描けるものなのか?

    つけペン(Gぺんとかかぶらぺんなど)で絵を描くときに、自分が線を引きやすいように原稿用紙を回しながら、紙の向きを変えながら描いていたのですが、 長い目で見ると、それはあまりよくないのだろうか疑問を感じました。 というのは、 ユーチューブやニコニコ動画などでよくペン画のメイキング画像がアップされていますが みなさん紙を回しているような気がしますが、 大昔、テレビで手塚治虫が漫画を描いているのをみたときに、紙を固定したままでいろんな方向にきれいにペンを扱っていたような記憶があります。 (記憶違いかもしれませんが) 描きやすいからといって、紙を回して描き続けるよりは 紙を回さないでもきれいに描けるように練習すべきなんでしょうか? しかし、自分は何百枚描いてもそれができません。 紙を回さないときれいにかけません。 努力すれば、人間はまったく紙を回さないできれいにあらゆる方向にペンを走らせられるものなのか? それとも手塚治虫の記憶は私の記憶違いなのか? そんなことできる人はそもそもいないのか?いるのか? もし、紙をいっさい回さないでつけペン画を描いている作家さんがいたら教えてください。 もしくは自分は回さないよという方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 筆記用具とは?

    筆記用具(持参)と書いた時、何を持っていくものですか? 私ではなく、「筆記用具毎回持参」と持ち物の説明に書いてあるのに、ノート、メモ帳その他の紙類を持ってこない生徒がいます。 ペンは持っているのですが、板書を一切しません。 ノートを忘れたのか尋ねると、「持ち物の所に書いてなかったから」と答えます。 筆記用具と言ったら、多分真っ先にペンなどの書く道具、次いで書くための用紙など連想するのではないかと思ったのですが、 一般的にはどうでしょうか? 筆記用具、で紙類はあまり入らないというのであれば、説明書きの書き方を直して、 新しくプリントし直し、更には再配布の手配をしなくてはいけません。 よろしくお願いいたします。

  • 緑色の鼻水長期間。

    緑色の鼻水が続いてます、散々ネットで調べ蓄膿の可能性が一番高いこと、何らかの細菌が白血球と戦い菌の死骸が緑色になるということを把握し、総合病院の耳鼻科と、個人の耳鼻科に通院しましたが、原因がわかりません。 個人でやって見える耳鼻科さんは、知人から総合病院より色んな方向からしっかり診ていただけるからと紹介され、総合病院の耳鼻科で検査も色々しましたが治りません。 気になるのは、蓄膿や病気がなくても、疲れとか免疫低下、アレルギーでも緑色になったりするかという点で、自分で調べた限り透明な鼻水ではないと何かある!と、思ってます。その当たりにお詳しい方見えますか? 症状は......約2ヶ月半前に咽頭炎、声帯炎にかかり、20000超えの炎症で総合病院に入院しました。この時から鼻水が緑色になり、そのときは炎症が起きているせいと思い先生もそうおっしゃいました。 約3週間ほど、咽頭炎声帯炎を繰り返し、その後炎症が下がり退院し、喉は治りましたが、咳と痰がひどく鼻水と痰が緑色が引かず、数回通院しましたが問題ないと言われ、不安でしたので知人の紹介で個人の耳鼻科にいきました。 呼吸の検査をし、人より吸う力が弱いのと、なんらかのきっかけで咳が長引いたりする体質だということ、自分が思ってる以上に冷え症で、喉の水分代謝やバランスが悪いこと、アレルギー検査(ハウスダストのみ陽性)、口腔中微生物検査?(通常いる菌しかいなく正常)、毎回鼻の中をキレイにする数分鼻から蒸気?を当てる、通常の血液検査(異常なし)、溶連菌なし、色々漢方も変えていただき、咳が薬で止まらないためフルティフォームの吸入を処方(咳地獄からは脱した感じですが、まだまたに酷い咳あります) 鼻水の緑色が一番気になると話しましたが、蓄膿はないとのこと、全身の状況を色んな方向から質問されたり、自律神経や心因的な人格テストしたり、今も色々調べていただいてますが、鼻水は先生も『透明→黄色→緑色』という順で良くはないと言われますが、あまり鼻水の緑色に私が気にするほど着目してない感じです。 鼻水が長期間緑色で、特に問題なく、そのうち自然と治るということはあるのでしょうか?咳がおさまれば治るとか...。 今、半夏~16番を出してもらい、フルティフォームをやりながら検査してます。 原因がわからないのが一番不安です。 余談ですが、一回の医療費もかなり高いので、いつまでかかるだろうという不安もあります。 長文で大変申し訳ありませんでした、どうぞよろしくお願い致します。

  • 緑色の鉱石の名前

    以前、鉱石展で一目ぼれした鉱石があるのですが、名前をメモし忘れていたようです。 いろいろ探してみたのですが、しっくりくる物がありません。 だいぶ前のことなのできちんと思い出せないのですが、 詳しい方で、「これじゃないかな?」と思う石があれば教えていただけないでしょうか。 ・一見不透明かと思うくらい濃い緑色(実際は透明) ・母岩についた結晶ではなく、細長い塊状 ・女性の小指大で、2000円~4000円くらい ・表面にトパーズのようなスジがついていたような気がする ・扱っているのを確認したのは2店舗(石ふしぎ発見展/大阪ショー) トルマリンやダイオプテーズのようによく聞く名前ではなかったような気がします。 おぼろな記憶ですみませんが、よろしくお願いします。 名前を教えていただければ、自分でも検索してみます。

  • 風呂場でも書ける筆記用具ってありませんか?

    私は忘れっぽい人間なので、思いついたことはすぐメモするようにしているのですが、風呂場だと普通の紙では湿ってしまい、ままなりません。 風呂場のように極端に湿気のある所でも問題なく書ける紙やペンなどの筆記具をご存知の方おられましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう