• ベストアンサー

子供の年は…

次のクイズが解けなくて困っています。ヒントでもいいので教えてください。 【ある家に保険外交員が訪れて子供の年齢を尋ねました。急な質問に気を悪くした夫人は扉を閉めかけましが、なんとか頼んでヒントをもらう事になりました。『子供は三人いて、全員の年をかけると36になります』それだけでは判らなかったので、もうひとつヒントを貰いました『たすと隣の家の番地になります』急いで番地を確認した外交員は最後にもうひとつだけお願いしました『一番上の子はピアノを弾きます』 子供の年齢は?】 一応考えられる年齢は書き出してみたのですが、最後の「一番上の子供はピアノを弾きます」の処理ができずに困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21330
noname#21330
回答No.5

勝手な推理ですが、ピアノではなく、『一番上の子』がポイントでは。それと、原文は英語だったのではと推理します。 英語では、単数と複数が厳密に使い分けられるので、一番上の子が単数形だったか、複数形だったかで答えがわかるのです。 違うかな?

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に答えを聞いたところピアノのヒントは一番上の子が1人であることを示すものだったそうです。 元は英文だったのかもしれません。そこは確認していませんが。

その他の回答 (6)

noname#21330
noname#21330
回答No.7

連チャンですみません。 英語あるいは英米文化は詳しくないのですが、「brother」という言葉が兄でも弟でもさすように、双子の場合は特に、兄と弟という区分けはないのでは?そういう意味で、「年上の子」をさす場合で、それが双子のように複数の場合は複数形をつかうのでは?そして、そのうち一人をさすばあいは、"one of eldest child"という表現になって、"eldest child"は、年上の子が一人の場合では?

chiropy
質問者

お礼

私もよく知りませんが、一番年上が1人しかいない場合と二人以上いる場合では表現が違うのかも知れませんね。 ここまで深く考察してくださりありがとうございました。

noname#21330
noname#21330
回答No.6

原文は見つけました。 最後のは、単数形です。 ただ、よく考えると、双子のうち、一人だけピアノをやっている可能性もあるしなあ。 まあ、原文を読み直して、よく考えてください。

参考URL:
http://www.bbc.co.uk/radio4/comedy/puzzlepanel_060202.shtml
chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ原文まで見つけてくださりありがとうございます。

noname#101087
noname#101087
回答No.4

>番地を確認した外交員は最後にもうひとつだけお願いしました 外交員は完璧な「論理力」をもったひとだとしましょう。 番地を確認しても判らなかったということは? フム、フム .... 。 (ANo.3 さんの悉皆リストをご覧ください)

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#24129
noname#24129
回答No.3

『子供は三人いて、全員の年をかけると36になります』から、 長子,次子,末子,番地の順で、 36,1,1,38 18,2,1,21 9,4,1,14 9,2,2,13 6,6,1,13 6,3,2,11 4,3,3,10 ANo.2さんのヒントから、番地が13以外なら、最後にもうひとつだけお願いする必要はないので、 9,2,2,13 6,6,1,13 『一番上の子はピアノを弾きます』、ANo.1さんのヒントから 9,2,2,13 長子6歳、次子6歳の可能性が、ここでは消去されたことになるが、私には、この可能性も考えられるので、特定できない。曖昧なクイズだと思う。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も書き出した上で 9,2,2 6,6,1 まで絞ったのですが、「ピアノを弾く」で止まってしまいました。 やはり6歳ではピアノは弾けないものなのでしょうかね。 今度友達に回答を確認してきます。

  • age_momo
  • ベストアンサー率52% (327/622)
回答No.2

3つの数字をかけた値と足した値が分かって更に質問していますので 考えられる組み合わせの内、ありえるものが複数あると思われます。 今、かけて36になる組み合わせで足しても同じなのは 2,2,9 1,6,6 どちらも足して13なのでどちらかなのでしょう。 そして 『一番上の子はピアノを弾きます』 という返事なので 2,2,9 が答えと思われます。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『番地を確認してもまだ特定できない』 →候補が複数ある ということですね。

  • ksaori
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.1

「一番上の子供」という言葉は 双子でも三つ子でもないということを表しているんじゃないんでしょうかね? 双子だったり三つ子だったりしたら「一番上の」とは言わないかなぁと

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場合三つの積が36であるので三つ子はないですね。 でも全員同じ年でも、一番上という言い方は間違っているわけではないので、この言葉だけからでは判断できませんね。

関連するQ&A

  • 今の場所に住んで一年が過ぎます。友達もまだできず…。下の子供は二歳です

    今の場所に住んで一年が過ぎます。友達もまだできず…。下の子供は二歳です。隣の家にも二歳の子がいます。隣だからといってほとんど会う事もありません。たまに会えば挨拶程度か家の前で子供遊ばせるのが一緒になって少し話す程度です。 その隣の家の人は同じ二歳位の子のママを家に招いたりしてるようです。 隣同士って近すぎて意外と仲良くなれないですよね?皆さんはどうですか? 隣の人と家に招いたりの関係になるって難しくないですか? 遠くの人はたまに招く事もあります。 隣の人の隣同士も上の子供が一つ違いみたいだけど見る限り親しくしている様子はありません。

  • 子供がおびえています

    子供が家の中の畳の部屋を異様におびえるようになりました。そこで家族全員で寝ているのですが、先週から怖がってその部屋にも入ってくれません。まだ3歳で言葉がはっきりしていないため、どうしてそんなにおびえるのか説明しきれなくて「怖い怖い」と泣くばかり。それが今日は、「怖い怖い」と泣き始めたかと思うと畳の隣の部屋に逃げ出し、私と1歳の妹に「こっちにおいでよこっちにおいでよ」と泣き叫びながら呼ぶのです。で仕方なく隣の部屋に行くと、「ドア閉めて閉めて」と言うので布団を隣の部屋から移動し、ドアを閉めました。落ち着きを取り戻したときに、「どうしたの?何か見えたの?」というと「知らない人が見えた」と言うのです。どうしたらいいのでしょうか。子供のことですし、嘘を言っているとは思えません。本当に困っています。

  • 5月13日読売夕刊のクイズ

    2011年5月13日の読売新聞夕刊にあるクイズで、 漢字で書いてある鳥の名前のひらがなを消して行って、 残った4文字で「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」にあてはまる語句にする クイズの答えをどなたか教えてください。 家族全員で解いてみましたが、最後にはなぜか3文字しか残らず、その3文字もヒントに該当するような語句にはなりませんでした。 問題が間違っているのでしょうか・・・?

  • 私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っていま

    私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。 1年程前に夫婦で引っ越して来た家なのですが、 でかけて戻って来ると、誰かが家の庭に入った形跡があったりします。 ※もの干し竿が落ちていたり、外から庭に入る扉が開いていたり、干してあったシーツに不自然な汚れが付いていたり… 気味が悪いと思っていました。 今日、夕飯の準備をしていると、庭の方に子供たち数人が扉を開けて入っていくのが見えたので びっくりして私も外に出て庭に入る扉のほうへ行き 「何しているの?」と声をかけました。 子供たちは「ボールがここに入っちゃったから」 どうやら、お隣さんの庭で遊んでいて、ボールが我が家の庭に入ってしまったから取りにきたようなのです。 子供は、そのお隣さんの子と、近所の子、合わせて6人ぐらいでした。 するとお隣のおじさん(60歳ぐらい)も来て、 「よく入らせてもらってる」と言ってきました。 割りと頼りにしていたお隣さんだったので ものすごくショックでした。 何度も勝手に入って来ていたのかということと 「ごめんね」という言葉もないこと。 きっと、これからも勝手に入ってくるのでしょう… でも力が抜けてしまい、言葉も出ませんでした。 田舎で近所との関わりが深い地域で、 親子ほど年の離れたおじさん、 我が家には0歳の娘がいるので、もしここで文句でも言ったら 将来、学校に上がった娘がこの近所の子たちから苛められることになるのではないかという不安から 対処に困っています。 どうするのが良いでしょうか。お知恵を貸して下さい。

  • 番地のつけ方について

    新しくできた大きな団地などで、造成は終わって、 家が少しずつ、建っているところがあるのですが、 番地のつけ方で、 ○○町○丁目○番△号の、最後の△号が1から始まったり4から始まったり、してい るのは、どういう理由なのでしょうか? 又、旧番地の付け方は、どのように付けられた物なのでしょうか? 100番台の隣に700番台があったりなのですが・・・ 家が建った順番なのでしょうか? 以上、あまり意味のない質問なのですが、わかればお願いします。 番地のつけ方について、どこで聞けば、分かるのかわかれば、教えていただきたいの ですが。

  • マンションの子ども

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、同じマンションに住んでいる 子どもがうるさくて迷惑をしています。 どのようにうるさいかというと、 昼、小学校から帰ってきて 友達と遊んでいる時に、 家で遊んでいいか?などを お母さんに聞きに帰ってくるのですが、 いつも、マンションの下から、 大声でお母さんをベランダに呼んでいる のです…。それが本当に しつこくてうるさいんです…。 お母さんがなかなか出てこないと、 防犯ブザーを鳴らし始めます。 そして、『ママーママー!!』と イラつき気味の声で叫びます。 その母親も出て来たら そこで受け答えをする時もありますが、 1度上がってきなさい!!と注意しますが、 子どもは全く言うことを聞きません。 また、昼よる関係なく家にいる時は ドンドンドンドン足音がうるさいです 眠れない位うるさく、 天井の電気がガタガタ言います。 本当に何をしたらここまでうるさく なるんだろう…。というくらいうるさいです 本当にイラつきがピークに達した時に、 天井を思いっきりぶん殴ったことがあります。笑 音は止みませんでしたが。笑 私は今就活生で、履歴書などを書いていたり 一生懸命、自己PRを考えているのに うるさすぎて、集中できません…。 隣の家も小学校に上がったばかりの 子どもがいて、お父さんとベランダで 遊んだりしていて、うるさいと思うことは ありますが、笑い声なのでまだ我慢できます。 また、今迄上の家は同級生が住んでいて、 静かだったので快適に暮らしていたので、 尚更上の家の子どもにイライラします。 親は、本当に上の家うるさいね。 と、言いますが、まぁ子供だから仕方ない。 と、割り切っています。 私が子どもの頃は、マンションで喋ると響いて他の家に 迷惑だから、静かにしてね。とか、 家で兄弟と少し暴れるだけで、 下の人に迷惑でしょ!と、怒られました。 子供だからうるさくても仕方ないよ。 と、言われた時に、私はこんなにうるさくしてた? って聞いたら、うちの子はみんな大人しく 絵を描いてたりしてたからうるさくは なかったと思うけど。 って言われました。親が怒ると怖かったので 一度注意されたら、治すようにはしていました。 だからこそ、そう言った面で人に迷惑ん かける子どもにイラッとしてしまいます…。 一々子どもにイライラするなんて、 大人気ないとは思いますが、本気で悩んでいます。 皆さんは、上の家、又は隣の家が うるさかったらどうしますか??? とても、話(愚痴)が長くなってしまいましたが、 最後まで読んで頂きありがとうございます。 また、まとまりのない文ですみません。 皆様の意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 子供の習い事

    初めて質問をさせて頂きます。 主人年収900万、私専業主婦、2歳と3歳の子供がいます。 同じマンション(社宅です)の方や幼稚園の知り合いの方が けっこうお勉強系の習い事をされているようなので うちの子も必要なのか・・と最近不安になってきました。 この春から上の子が幼稚園に入りましたが ちょうど市の児童医療補助や私立幼稚園補助も除外となってしまいました。 過去に主人の病歴があり 加入していた保険額を上げたり、新規の加入ができない為、 毎月収入の半分近くを貯金にまわしています。 私自身がイナカ育ちで、習い事もピアノや塾程度でかなり充分・・・ &小学生になってから・・・という感覚なのですが 主人のお母様に言われ、スイミングだけ上の子が行っています。 もうじき習うわね・・・と電子ピアノを買っていただきました・・・。 収入も年齢(主人33歳)ではいただいているとは思いますが 子供がこの年齢の頃から色々通わせるのは・・・ という考えの私は古いでしょうか。 正直、家の状況に会った生活や子供への投資、すべき貯蓄等がわからなくなっています。 まとまりのない文章でもうしわけありませんが アドバイスいただけたら嬉しいです。 ローンはありませんが 主人の 職業がら転勤が多く(海外も度々あります)私も就職がしにくいです。

  • 騒音 角の立たない言い方教えてください!

    マンション住まいなんですが、お隣のピアノの音がはっきりと聞こえてくるんです。 我が家のテレビの音よりも大きく、窓を開けていたらもっとひどいです。 早朝や深夜には弾いていませんが、毎日です。 子供の昼寝の時間と重なると、うるさくて泣いて起きてしまうこともあります。 お隣とは子供が同じくらいの年齢で、行き来もよくしています。 ご夫婦とも常識のある方なので、恐らくピアノの音がこれほど響くものだと知らないだけだと思うんです。 そこで、それとなく聞こえていることを伝えたいんですが、どう言ったら角が立たないでしょうか? 今考えているのは、「○○ちゃん、毎日ピアノの練習して偉いね」です。 これで「あ、聞こえてるんだ」って気付いて静かにしてくれるのでは?と思っています。(お隣のピアノは電子ピアノです) どうでしょうか? 我が家は以前、真ん中の階に住んでいました。上からの音も下からの音も経験していて、どの音がどのくらい響くのかわかっているため、騒音にはとても気を遣っています。 逆に音に対して敏感すぎるかもしれません。 それでも知らずに迷惑をかけていることがあると思いますし、お互い様ということは十分承知しています。 何かほかにいい言葉がありましたら教えてください。お願いします。

  • 近所の子供の事で・・・

    はじめまして。ご相談聞いて頂きたく書き込みします。 私の今、住んでいる家は二軒繋がっています。木造で音などが筒抜けです。お隣の家は子供が3人いて、上は高校生で、真ん中は小学校5年生(男の子)、一番下も5歳の男の子です。日中、部屋の窓を開けていたら、下の子供が家を覗いてきます。夜中にドンドンとうるさく起きていて、昼間は静かなんで寝ている感じです。小学校や保育所にも気が向いたら行っているようで、近所の子供は誰一人と遊んでいません。私にも6歳と1歳の女の子がいます。一緒に遊ばせない方が良いと思い、今は遊ばせていません。 近所の方に聞いたんですが、半年ほど前に年配の方が私達が引っ越してくる前に入居したそうです。でも一ヶ月程で隣の騒音に絶えかねて出て行ったそうです。不動産や大家に電話しましたが、取り扱ってもらえません。 車も道路にずっと平気で路駐しているしで、もの凄くストレスが溜まり 毎日、イライラしています。どうしたら良いかと思うばかりです。 長文になりましたが、最後まで読んで頂有難う御座いました。宜しくお願いします。

  • ピアノの練習方法について(妻が子供を叩く)

    妻の子供に対するピアノの練習方法について、ご意見をお聞きかせ下さい。 小学1年生の子供にピアノを習わせてるのですが、家で練習させる時、子供がうまく弾けないと妻が子供の頭をゲンコツやビンタで叩くのです。 妻自身は子供の頃から習っており、ピアノに関してはかなりの自信があるようで、ピアノ講師の資格が取れる程です。 ですから、我が子が弾けないのが、よほど腹立たしいのか、弾き間違えると頭をげんこつで叩くのです。当然子供は大泣きですが、泣けば泣くほど更にエスカレートして叩きます。 また、言葉でも激しく罵り、「何度練習したら覚えるんだ、このバカ!」「(楽譜の音符を指して)この音はなんだ?・・・早く答えろ!5秒以内に答えなかったらゲンコツだ!」「こんど上手く弾けなかったら、あんたがお気に入りのたまごっちは取り上げだ!」(当然上手く弾けるはずなく取り上げです) そして最後には「そんな汚い音で弾いてたら近所迷惑だからもうやめろ!」 私が止めに入ると「ピアノが弾けない者は口を出すな!」と言い、やめようとはしません。 妻は「この子には(自分と同じぐらいに)上手くなってもらいたいから、こうして厳しく教えている。上のレベルを目指している母親の多くは、皆こうして子供を叩いて厳しく練習させている。こうしなければ上手くなれる訳がない」と言います。 自分の教え方が正しいと主張し、私の言う事をまったく聞き入れようとはしません。 この状態が、ほぼ毎日繰り返されているようです。(私は平日は会社に行っているので見ている訳ではありませんが) 妻が言うように、世間一般の母親は、このように厳しくピアノを教えているのでしょうか? 私には、小学1年生の子を叩いてピアノを教えるなんて、とても正常な人間がする事とは思えないのです。