• 締切済み

◆特に男性の方教えて下さい◆上司に突然嫌われてしまいました

30代の既婚女性・派遣社員です。 数ヶ月前、社内の飲み会を境に突然上司(未婚・男性)の態度が激変しました。それまではわりと話したり、ランチに行くこともあったのですが、今では接触すると態度が硬直して、話し掛けても苛立った表情で返事をされ会話を避けられています。次第に仕事すらも指示してもらえなくなり、仕方なく他の社員の方たちから何とか回してもらっている状態です。 もともと女性とは慣れ合う感じの人ではなかったし(ランチも他の女性と行くことはまずない)、最初は気のせいかと思いましたが、今ではむしろ他の女性社員とは和やかに話したりすることがあるものの自分には極端に接触しません。泥酔して覚えてないのですが、飲み会で二人きりで帰ったときに何かあったのか(いくらなんでも変な事はしてないはず)?それとも飲み会のときに教えて貰ったメルアドに他愛もないメールを数回送ったり(自分から教えてきたのに返事は一切なし)、飲みに誘ったりした(←断られました)のが気に障ったのか、全然判りません。 正直、私は上司を尊敬してたし、「もっと話がしてみたいな・・」と、少し好意がありました(結婚しているのでどうこうなりたいということは考えていませんでしたが)。ですが派遣という立場ですので、何とかこの嫌な雰囲気を断ち切って人間関係を修復したいのですが・・。話もさせてもらえない状況で、どうしたら仲直り(?)できるのか、どうかお知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

No3.です。 お礼のご記入ありがとうございました。 憶測だけの回答になると思いますので、先に謝っておきます。 40歳で独身で、半年も前のことをズーッと引きずっているようなら、かなりの潔癖な方と思います。 それにしても、女性の泥酔状態は美しいものでもないですし…。 仕事上の付き合いで、我を忘れる程飲んでしまった質問者様は誉められたものではないですね。 ただこれに半年という時間の経過をプラスすれば、許してくれたっていいじゃないか、という気分になるのも解ります。 償いの気持ちも込めて、さぞかし仕事は熱心に真面目に取り組んでらっしゃったと思います。 急に態度が急変して仕事にもさしつかえるような状況であれば、ポロリと本音を言ってしまえばいいようにも思います。 アノ日以前に戻っては無理でも、仕事の指示や受け答えくらいしっかりして欲しいですよね。 書類を持って行く時に 「わたしにここを辞めて欲しいと思ってらっしゃるのですか?」 寂しそうに言っても、ストレートすぎるから怒るかな…。 怒ったら怒ったで本音は聞けます。 でも、これは全面対決ですよね。 ちょっと引っかかるのは既婚の質問者様が潔癖独身の上司に少し好意があった、という部分です。 好かれたくないから、余計に距離を置いてくると考えれば納得できます。 同僚と一緒にいる時に、本心ではないと思いますが、 「○○△長尊敬してたけど、なんだかがっかりした。」 不思議とアノ人嫌いなのよね、発言を繰り返していると本当に好きではなくなっていきます。 仲良くなるのは諦めて、仕事だけ円滑に進められることを考えたら上手くいくのではないでしょうか。 力不足の内容で、申し訳ない…。

kotaro1972
質問者

お礼

toturenzuさん、またの回答、そして誠実なお答えありがとうございます。なんだか悩みも限界かも・・という思いで、ちょうど「教えてGoo」をさまよっていたところです(苦笑)。 泥酔。人生で初めてでした。ものすごく酒豪な上司が(ふだん無口な方なのに)楽しそうに呑んでる姿を見られるのが嬉しくて、あまり酒に強くない私がつい一緒になって飲みすぎてしまった結果です。お恥ずかしい限り。 上司は、性格的なところまでは不明ですが、確かに衛生面でものすごーく潔癖症な方のようです(具体的なことは書けませんが)。それに関連して、酔っ払いすぎた私を呆れた目で見たのかもしれないですね・・・(-ー) >好かれたくないから、余計に距離を置いてくると考えれば納得できます。 そうと考えるのが妥当です。自分でも思っていました。せめて「まじめさ」でカバーしようと、(もともと手を抜いて仕事することはあり得ませんが)仕事を振ってくれなくなってヒマになったから休暇を取る・・ということもやめて、できるだけ休まずに邁進しているつもりです。それでも、存在自体無視(?)されているいま、頑張っているという認識すらされていないんじゃないかとへこんでしまいます。 結婚している自分が、夫以外の人に気持ちを傾けることなんて初めてです(問題発言ですが、そもそも「恋」というものを結婚前からしたことがほとんどありません)。上司と「少しでも話ができたら今日はHappyだ☆」という気持ちから始まり、普段女性とはあまり打ち解けない上司が少なからず「好意を持ってくれているのかも??」という雰囲気になっていた・・と思っていた、私の勘違いがいけないのでしょう。

kotaro1972
質問者

補足

toturenzuさん。長くなってしまい申し訳ありません。お礼の方が先に書いた文章です。(こちらはあとにお読みください) >仲良くなるのは諦めて、仕事だけ円滑に進められることを考えたら上手くいくのではないでしょうか。 そういう風に割り切るには、どうしていけばよいのか。毎日上司の姿を見つけたら「あんたなんか嫌い!」と心の中で念じてみますか(^^; やっぱり同僚にいうのは気が引けます(←仕事をもらえてなくてムカツク!ぐらいは言っていますけどね)。 それが決定打となって好意が加速してしまったことは否定できませんが、プライベート秘密主義の方が携帯のメルアドを教えてくれたのってすごいこと??って思っちゃってるのがよくないですね。その年代の男の人では、大したことない行為なんでしょうかね・・(私の方がだいぶ若いのですが、自分なら会社の人になんか絶対に教えません)。まぁ、酔っ払ってたみたいだし。 (ちなみにもう出してはいませんが、メールの返事は一切くれませんでしたが、仕事の悩みとか、そういったことには行動では示してくれてはいました) 「仕事の指示がもらえなくて困っている」ことは派遣会社に伝えましたが、まさか、私の内面的なことまでは言えないですし、何の解決にもなりませんでした。 ああ・・・!もう、わけわかんないです。短慮な私は「全面対決」しちゃいそうです。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

<泥酔して覚えてないのですが、飲み会で二人きりで帰ったときに何かあったのか(いくらなんでも変な事はしてないはず)? ここに何かがあったと考えるのが、妥当な見方です。 泥酔していれば理性が飛んでますから、心の中を全部お話になった可能性大です。 途切れとぎれにでも覚えてませんか?

kotaro1972
質問者

お礼

toturenzuさん、レスありがとうございます。 >泥酔していれば理性が飛んでますから、心の中を全部お話になった可能性大です。途切れとぎれにでも覚えてませんか? こちらで補足させていただきますね。私も↑この線は考えました。そもそも一緒に帰ったことすら記憶にありませんでした(爆)。同僚からきいて知ったくらい(「かなり仲良さそうに腕組んで帰ってた」そうです)。そこから無理やり記憶の糸を手繰り寄せたんですけど、断片的なことから、色気のある話はしてなかったようです(「大丈夫!一人で帰れますから~!」的な内容)。何か、彼が頭を両手で触ってたような気もするんですが、私が、一緒に帰ったという事実を嬉しがって、あとから勝手に記憶操作してるだけかもしれませんし。一方で、吐いたり・・といったドン引きされるような行為もしてないとは思うんですが。 そもそも飲んでる途中から記憶がなく、どうやら飲みの席で上司の手を握ったりしてたらしいです(恥ずかしい!それも同僚からの話ですが)。 原因はそこにありそう(というか、それ以降避けられている)なのは間違いないとは思いますが、いずれにせよ半年以上前の行為です。ここまできてもひたすら避けられているのはなんなのでしょうね・・? 一時的にならまだしも、今では私も(話しかけると嫌な態度をされるのがわかっているので)業務上で言葉を交わすのも疲れるほどです。 どうやったらフツーの人レベルに接することができるのか??職場なんで、この(避けたり、仕事の指示がもらえない)態度がえんえん続くのかと思ったら憂鬱です。「呼び出して全面対決する??」とも考えましたが、少なくとも「避けられている」というのは私の主観なんで、本人が否定すればそのままですしね。 あ、私は派遣なんで辞めちゃえばいいのかな・・っとも思いますが、このままで逃げるのもイヤだなーと。 なーんて、独り身のときのように振る舞えないのは残念ですが(←アホですね)。

  • hitomi75
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ひょっとして・・あくまでも勘なのですけど、 上司の方の奥さんにその『他愛もないメール』が見付かってしまって。 内容は他愛なくても女性からのメールなので問い詰められて大変な思いをした ⇒罪の意識を必要以上に感じ質問者様を避けるようになったのでは?と思うんですが。考えすぎかな~^^;。 もしもそうだとしたら、避けられてても凹まず、 そのうえで好意があると思わせるそぶりをしないで接していけば ある程度は戻るんじゃないかなと思います。

kotaro1972
質問者

お礼

hitomi75さん、レスありがとうございます。 >上司の方の奥さんに 上司は独身です(^^;あの年齢(40近い)で独身なんで「女性嫌い」と噂されるくらいの人です。普段無愛想なかんじの人で、しゃべってみると意外とやさしいところがあって、興味をもってしまいました。飲み会で話した時にはこっそり「彼女はいませんから」と教えてはくれましたが・・いまはわかりません。ですから、その線での「罪の意識」ではないと思います。 ただ、私が抱く好意を何となくかぎとって(言葉にしたことはありません)うざがられているのかもなぁー!と思ったりはしました。関係修復のためにいろいろアクションおこしたりしたのがますます引かれる原因だったのかも。「スキスキ光線」は出していないはずなんですが・・悪循環ですね。さすがに半年以上も続けば、こちらがくじけずにいるのも疲れました。ホント、話しかけると(上司が)固まっているのがわかるくらいなんですから。「そんなにあたしが嫌いなんですかッ!」とどなりつけたくなる衝動にかられます。 ・・・・・・結婚している私にはこんな反応しかできません。バカですね。

  • sann9
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.1

好きな人が出来たのではないでしょうか。少し様子を見たほうがよさそうですが。

kotaro1972
質問者

お礼

sann9さん、レスありがとうございます。 >好きな人が出来たのではないでしょうか。 それもあり得ますね。あれから半年以上経っていますから。しかも以前と比べて社内の女性と話す頻度が増えたし、私はまるで存在してないかのような避けられっぷりです。 それはおいといて・・私のスレの書き方がわかりづらかったですね。今後上司とは、(1)仕事をちゃんと振ってほしい(派遣なので貰えないと困る)、(2)以前のようにとまでいかなくても接するときは普通にしてほしい(避けられ続けて不愉快だし、ちょっとさびしいです)、(3)多少の会話が成り立つ間柄には戻りたい(周囲の人に仕事が干されてる印象をもたれたくない)です。 ・・・な~んて、自分も素直になれませんね;

関連するQ&A

  • 上司はどのように思っているのでしょうか(男性の方お願いします)

    30歳女性です。会社の20歳年上の上司(部は違います)のことが気になってしまっています。 昨年秋、会社全体の飲み会で上司と仕事の話を2人でしていたところ、その前から気になっていたその上司を意識するようになりました。この時は話は仕事の話でしたが、向かい合って話しをしているとき、ずっとお互いの膝が接触していました。私は嫌ではなかったので、特にさりげなく離すということはしませんでした。 そんなことがあり、強く意識するようになってしまったと思います。  ですが、意識するようになってしまったために、上司と会うと緊張してしまい、妙に硬くなったりしてしまうようになり、その為かは分かりませんが、飲み会後も普通の態度だった上司が、次第にとてもよそよそしくなりました。  仕事の事で話をするときも 私だけ視線を向けてもらえなかったり、質問しても、答えは一言だけだったり、突き放すような答え方だったりという感じで、「嫌われてしまった」と思っていました。  ですが、ある仕事がきっかけで、色々打ち合わせする中で、次第に話し方も穏やかになり、明るい感じになり、普通に話すことができるようになりました。(ですが、他の女性社員には 上司はよく冗談めいたことを言いますが、私に対してはそういったことはありません)  上司は今は部が違いますが、以前は現在私がいる部にいて、私と同種の仕事内容をしていたので、その件のことは よくアドバイスしてくれ、教えてもらうことも多くあります。細かなことでも、気づいたことは頻繁に連絡をくれます。 上記のことをふまえ、下記のことについて どう推察されますか? (1)上司は私の気持ちに気づいているでしょうか (2)私のことについてどのように思っているでしょうか

  • 職場での人間関係(女性)に悩んでいます

    こんばんは。 派遣社員として5年間勤務している職場での人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性が15名ほどおり、半分くらいが派遣社員です。 派遣の中で私が一番勤続年数が長く、他の派遣社員はここ1~3年中に入ってきた方です。 仕事で接点がそれほどないので、幸い?業務上のイザコザなどは無く、ランチや飲み会で集まってワイワイやったり、 メールしたり、普通に仲良くやっていました(つもり)。 状況が変わったのは、私の結婚が決まってからでした。 結婚準備や引越しで休んだり、彼の話をしたりすると、 たちまち嫌な顔をされ、無視までいきませんが「それがどうしたの」という態度になりました。 私も少々舞い上がっていたのかもしれませんし(これはちょっとは認めます)、 祝福されたかったのにそれがなかったから軽い被害妄想もはいってるかもしれませんが、 「結婚しました年賀状」を出しても返事さえなかったのです。 今ではランチや飲み会に声をかけられなくなりました。 別に一緒に行きたいとも思っていないのでいいのですが、 男性社員や上司にはいい顔しているのがくやしいです。 周りの人たちからは、彼女たちは明るく社交的で、 私は落ち着いている・・と思われているようです。 なので、周りからは私がこんな腹ただしい思いをしていることは気付かれていないです。 まあ、気付いていてもどうでもいいことなのでしょうけど。。。 長年勤めて、仕事や直属の上司には満足しており、 辞めたくはありません。でもこのまま続けているのも精神的にキツくなる時があります。 長々とすみませんでした。

  • 暴力。男性上司に椅子を蹴られました。

    お手数かけますが、アドバイスお願いします。 わたしは女性派遣社員で某企業で派遣しかいない部署で働いています。 先日、お客様対応の際連絡すると問題がありそうなお客様がいたので、同じく派遣の男性上司に伺いたてました。 が、連絡しろとの返事でしたが、やはりここで連絡は出来ないて思い再び聞きに行きましたが同じでした。 仕方ないので、職務に詳しい上司Bに聞いたら連絡不可との決断でした。 明らかに連絡不可だし、連絡するとこの部署では責任を取れない事態になりかねない案件でした。 Aに気を付けてくださいということをキツめに言ったら、キレ気味にすみませんでしたと言われ、わたしも頭にきたので、なんでキレられなければいけないのかを聞いたら、テメェ呼ばわりし、わたしの座っている椅子の真横に殴りかかりそうな顔で立ち、椅子を蹴られ人気のないところに連れていかれそうになり、とても怖かったです。 それからAが近くに来ると動悸がし口が渇きます。 格闘技をやっていたというガタイのいい体や、豹変した態度、怒り心頭という顔で私を見てくる様子をみるとなにかされるのではないかと恐ろしいです。 確かにわたしの口調もきつかったかもしれませんし、普段の態度も生意気で他の人とも衝突したことがあります。 が、今回は相手のミスで、わたしはきつい口調で言うも相手を罵倒はしていません。 後ほど、常駐の派遣元社員と話しましたか五分五分だとのことです。 周りの人にヒアリングしたら、よく見ていなかったという人、わたしの言い方がきつく暴力も仕方ないとの話もあったし、派遣元社員も暴力は悪いことでも暴力は仕方ないとのことでした。 そして、Aを辞めさせることは考えていないから辞めるならトラブルの多い私だ、と契約更新をちらつかせてきます。 泣き寝入りはしたくないです。 どうすればいいでしょうか。 わたしとしては、派遣先企業の派遣担当部署を聞きそこに相談する、もしくは労働基準監査局に相談するを考えています。 あとAに対して恐怖を感じなにかされるのではないかと心配ですがそれはどこに相談すればいいでしょうか。 助けてください。

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • 上司とランチ

    派遣社員で働いています。 派遣先の同じ部の別グループの上司を お昼時間のランチに誘ったら そうそうにOKしてもらえました。 明日、ランチです。 面談の時以降 あまり話しをしたことがなく バレンタインに挨拶がてらチョコを渡し ホワイトデーのお返しをもらえたので ランチに誘ってみました。 気になる男性で年齢(30代前半くらい)も 近いので楽しみなんですが 昔、前の会社で仕事場の同僚とランチに 出かけたら、それを見た人に、付き合っているのかと噂されたことがあります。 脈ありとみるには 別グループとは言え上司は部下の誘いを断ったりしないだろうし、お昼休憩のランチくらいで脈ありなんて思うのは早合点でしょうか?

  • 上司との会話・・・

    私は会社で部長や社長などの役職にある人と気軽に話しができません。 忘年会などの飲み会では他の人は気軽に話しに行ったりしていますが、私は話しかけられたとしてもどうしても短い返事だけで終えてしまいます。 気さくな上司ですが、自分で壁を作ってしまって話せません。 どうしたらもっと気軽に接することができますか? 20代女性

  • 上司と合わず困っています。

    私は事務の派遣社員をしています。 派遣先の上司がどうしても理解できず、困っています。 男の上司なのですが、(私は女性です)仕事中に仕事以外の話(セクハラまがいのことはあまりないですが、ほとんどくだらない自分の自慢話)をしょっちゅうしてくるし、内線でいつも飲み会や遊び( 合コン?)の計画を誰かと話してたり(これも仕事中)、挙句の果てに私に契約外の仕事を押し付けて自分はさっさと帰ってしまう。 こないだは、新しく入ってきた新しい派遣の女の子(私とは違う部署)の仕事が納期に間に合わないからと私に回してきた上に、「今日はこの子の誕生会を開くから」(?)と社内のほかの人と一緒にさっさと帰る始末。 急でどうしようもないので、その時は仕事を片付け、さすがに契約外のものだったので、あとで一言言いましたが、その時はあきれてものも言えませんでした。それでもその後はあまり変わらず、自分の言いたいこと(仕事の話ではなく)を言いたいときに一方的に話し、それ以外は「仕事が面白くない」とか「こんな仕事じゃなくて他に異動したい」などとぶつぶつ私に向かって言ってきます。「めんどくさいし、俺良く分からないからやっといて」と仕事を押し付け、詳しいことを聞こうとしても、冗談じゃなく本当に分かってないことも多々あります。本当にやる気が無いらしく、毎日顔を見るだけでモチベーションが下がってしまいます。(ちなみにこの上司は38歳です) やめてしまいたいと思う毎日ですが、この上司以外は特に職場に問題はなく、今している仕事も自分に合っているので(それに今すぐは辞めにくい状況でもあるので)、なんとかしてこの上司だけをやり過ごすことができれば問題はないのですが、今の私の部署(というか仕事)はこの上司と私の二人だけなので、なかなか逃げ場がありません。なんとか一日このうるさい上司に煩わされずに過ごす方法はないでしょうか? 最近ではいいように使われないように、なるべく話に乗らないように(うまく話しに乗せて仕事を押し付けてくるので)しているのですが・・・

  • 上司、後輩について

    今の会社で派遣社員として働いてから6年になります。 仕事は現場事務でとても遣りがいがあり、残業は月に30時間以上あります。 そんな中で上司(男性・正社員)、後輩(女性・派遣)との人間関係に悩んでいます。 上司の方は悪い方ではないのですが仕事にヤル気がないせいか後輩の派遣社員と仕事中に私語が多く見受けられます。長い時は1時間以上、ずっと話をしています。 周囲も見て見ぬふりをしている為、注意をする人もいません。 後輩の子は若く、容姿も可愛らしいせいか他の男性の方からも受けは良いです。 後輩との仲もかなり最悪で挨拶はしないし、伝言は伝えない等、同じ派遣のせいか先輩とも思われていないみたい態度です。 最初は少しでも仲を改善しようと思いましたが最近ではそれも疲れてしまい諦めています。 そんな仕事環境の中で最近、仕事をしているのが苦痛になってきました。 仕事内容はとても好きなのですがその上司、後輩の態度が今後変わる事は無いと思います。最近ではプライベートでも他の仕事仲間を含め遊んでいるせいか2人の仲は上司&部下というよりかはむしろ友達感覚になってきている始末です。 やはり仕事には充実している以上、我慢して仕事を続けた方が良いのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 部下のプライベートを肴にする上司

    女性です、よろしくお願いします。 私の勤めている会社は、 誰が付き合った別れたとう噂話が多いです。 なぜかというと、そういった噂を好んで流したり脚色したりするのが若いメンバーだけではなく、役職付の人間の中にも多くいるから誰もいさめる人間がいないのです。 上司との付き合いで若いメンバーが飲み会や麻雀、接待に行くたびに、誰と誰は絶対何かある、とか好き放題言っているそうです。 仕事中にそんなこと言われることは今までなかったのですが、ついに、先日仕事中に聞かれるようになってしまいました。 しかも、私にとっては直属の上司です。 私と何かあるんではないかと上司が勘ぐっている男性社員を(彼は断っているのに)わざわざ飲み会の席に呼びつけました。理由は私と、他に噂のあった女性社員と、男性社員、3人揃ったら、それぞれどんな態度をとるか見たかったからだそうです。 観察されているのはわかっていながらも、楽しく話をしたつもりでした。 帰りの電車で上司と別れ、男性社員と帰り道が一緒だったので電車を待っていると「今、どう?」って彼に電話をかけてくるし、そして、ついに・・・仕事中「昨日はなかなか揃わないメンバーだけど、楽しかった?」ってメールが届きました・・・私だけに。 確かに男性社員とは昔仲のいい時期もありましたが、 今でも噂されているのは本当に苦痛なので、嫌がっているってことをわかってもらいたいのです。 小学生みたいに部下のプライベートをネタにするこの上司と距離をうまく置きたいのですが、いったいどうすればいいんでしょう・・・。 よろしくお願いします。

  • これって何なのでしょうか?(男性の方にお聞きします)

    先日より、気になってることなので、恋愛のところに書いていいのかわからないのですが、こちらで聞かせてください。 私のいる部署での出来事なんですが、先日より、ある男性社員さんから、仕事中、目があったら笑顔で手をふられたり、私が廊下で人と立ち話してると、話に入りたがったり、先日あった会社の飲み会で、 その人から、私に投げキッスが飛んできました。 私と、その男性社員さんとは、普段、世間話はする程度です、それ以上の関係はないんですが、先日からそんな態度が多くて、この人は 私に気があるの?と思ってます。 しかし、私は主人いますし、相手も詳しくは知らないですが、既婚者らしく単身赴任のようです。 これって、その男性社員さんは、私に気があるんでしょうか? それとも、私が気にしすぎて、ただの勘違いなのでしょうか? その男性社員さんから、これ以上の接触はないのですが・・・。 よろしくお願いします。