• ベストアンサー

弱ってるの?それとも他に女性が?

よろしくお願いします。30代前半女性です。 会い始めて2ヶ月。過去付き合っていた彼とのことです。 時間が合えば少しの時間でも会っていました。しかし私から誘うことがほとんどで、たまに彼から入る程度です。 近頃メールの返事が滞りがち、誘いも断られることが増え不安が募っています。ただし 理由は「ごめん忙しい」や「帰り遅くなる」等です。女性の影は一切出しません。 先日「明後日、仕事後に食事でもいかが」と誘ったところ「ごめん難しい。遅くなりそうです」と断られました。 不安から思いつめてしまい「メールやお誘い迷惑かな?」と聞いてしまいました。 「うーん。今は断る確率が高いので悪いと思っている。返事もまばらになってしまうので」と。その理由を聞いてみたところ 「理由?どうしてだろう。自分でも今悩んでいるのでね。今日はこの辺で」 と一方的に締めくくられました。つい感情的になり 「大切なことがたくさんあるよね。私は気持ちはかわらない。でも今あなたにはそれが負担だろうね。 あなたらしく元気で幸せでいてほしい。もう悩まないでね」と送ってしまいました(後悔)。 彼には他に女性がいると踏んだ方がいいでしょうか? 私に会うことに抵抗があるのでしょうか? それとも何かで弱っているだけだと思われますか? 今私が出来ることは待つことでしょうか?何か出来ることがあればご教授いただきたいです。 会っている時はとても楽しく優しい彼です。次に会う予定も匂わせます。 先週末夜もお互い空いた時間に楽しい時間を過ごしてきました。その 時には「またね」「ほっとする」等の発言もあったのでこんな展開になるとは 思ってもいませんでした。

  • aaddd
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interista
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.3

質問を読んで、その状況が私なら・・・と考えたら、私の回答は質問上にはなく、「忙しいから。。。」となります。 貴女と同年代でキャリアを積んで来た方でしたら、今は仕事上で重要な時期の一つに入っている頃だと思います。 その時期に複数の女性と遊んでいられるような余裕(?)を持った人は、かなり少数派だと思います。 それは会った時や話した時にに判りませんか? その重要な時期を過ぎれば、貴女との幸せな日々が過ごせると頑張っている方だとしたら、貴女は何をしてあげられますか? 寂しい、会いたい、とか相手を突き放す言い方など自分のエゴを出すのは誰でも出来ます。 でも、本当に相手と一緒に居たいのでしたら、相手の事を考えて励まし、一緒に乗り切ろうと考えてみた方が良いと思います。 私が仕事で忙しい時は、彼女に誘われるのは、嬉しい反面十分に答えられない自分がもどかしく、ストレスを感じてしまいます。 それでも誘ってくれるのはやはり嬉しいので、誘われなくなると寂しくなります。 矛盾しているようですが、どうしてもそういうものです。 そして、メールの文字は感情が伝わらない分冷たく響きやすくなります。 会えたときに相手の気持ちの確認をするようにした方が良いと思います。 そして、ご自分の気持ちも文字で伝えるのではなく、会えたときに言葉で伝えるようにされるともっと上手く行くような気がします。 もしかしたら、相手もそうしようとして、メールでは簡潔になっているのではないでしょうか? 文字で表せない感情はお互い信じ合って補足するようにして、もっと気楽にメール出来るようになると良いと思います。 そして、私は関係を続けたいと思ったら謝ります。 どちらが悪いなど言及する意味はないですし、どちらかが一言言わなければ終わってしまうのであれば、私は先に言います。 相手と「今」長い時間一緒に居るのが良いのか、長い年月を掛けて一番長い時間一緒に居るのが良いのか。 そう言うことをちゃんと考えて行動しても良い時期だと思います。 小言のような回答になってしまい申し訳ございません。

aaddd
質問者

お礼

親身なアドバイス本当にありがとうございます。Interistaさんは男性の方でしょうか。 彼の代弁を聞いているようで涙が出てきました。 昨晩(Interistaさんのご回答を拝見する前)彼に謝罪のメールを出しました。 理解したいそれなのに、取り乱した言い方をしたこと。どうしても謝りたくて、と書き添えました。 彼からはその後一切連絡なしです。それっきりになりそうで不安になります。 悩ました原因が私のような気がして「離れなきゃいけないのかな」という気持ちになってしまいます。 今は待つことしかできません。 仰っていただいた通り、彼はストレスを感じていたと思います。 期待に添えないこと、また復縁途上で前と同じ繰り返しをしたくない気持ちも大きいと思います。 彼を追い詰めてしまった今、どうすればいいか途方に暮れています。 メールで気持ちを聞いてしまったことについても深く反省しています。 ただ、どうして彼はハッキリと応えてくれないのでしょう? 「迷惑?」→「うーん。断る確率高いし悪いと思う。返事もまばらだし…」 「それはなぜ?」→「どうしてだろう。自分も今悩んでいるので」 ひと言でも「今は負担。精神的に余裕がない」「気持ちに応えられない」等あれば、彼を理解できるのに。。 元々自分を表現しない人なので、読み取りにくいのです。 もしもよろしければ、この辺の男性心理をお教えいただけませんでしょうか。 次会うことが出来れば、問い詰める形ではなく彼を理解することに意識を向けたいと思います。 心強いご助言本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

>彼には他に女性がいると踏んだ方がいいでしょうか? 私に会うことに抵抗があるのでしょうか? それとも何かで弱っているだけだと思われますか? 個人的な意見ですが、他に女性がいるようには思いません。 ただ貴方とのお付き合いに考えるところがあっただけではないでしょうか。 彼の年齢がわかりませんがあなたは30代前半なんですよね。そのくらいの年齢の女性と付き合う際は将来を考えてお付き合いをする男性も少なくないと思います。彼はあなたとの将来を考えたお付き合いに自信がなかったのかもしれませんよ。 若いうちの恋愛は好きだから一緒にいたいだけでいいですが、年齢を重ねていくと好きでは続けていけないってこともありますので。 それ以外に考えれるとしたら、彼の『仕事で忙しい・疲れている』に対してあなたが思いやりを持った接し方をしていなかったり、 『会いたい・寂しい、忙しい?何で?会えないの?』など自分の気持ち優先で彼と接したりしていませんでしたか? してあげたいけどしてあげれないことってすごくつらいですし、疲れますよ。 >今私が出来ることは待つことでしょうか?何か出来ることがあればご教授いただきたいです。 まだ今後彼とのお付き合いを続けたいと思っていらっしゃるのでしたら最後に送ったメールのことを謝ったほうが言いと思います。 彼は悩んでると言ってるのですから突き放す言い方では気持ちが離れていってしまうだけです。 「あなたの気持ちを理解したい」とだけ伝えたほうがいいと思います。

aaddd
質問者

お礼

真摯なご助言ありがとうございます。心強いと同時に多くを気付かせていただきました。 彼の言葉の端々に勝手に悲しんで、彼を突き放すような言葉を投げてしまいました。自責の念でいっぱいです。 きっと、彼なりに悩み(考え)があったのだろうと思います。 同年代、また一応復縁途上の関係ということで、私に対する責任を感じていたのかもしれません。 思いやりと感謝の気持ちを忘れることなく接していたつもりでしたが、私のエゴを感じ取っていたことも考えられます。 …私としては、ただ会いたかったのですが。 待つことしか出来ないと思っていましたが、最後に送信したメールについて謝るのが先ですね。 仰っていただいた通り、突き放したかったわけではなく彼を分かりたかったのです。 それを感情的になって「あなたらしく元気で幸せにいてほしい」等と 言ってしまいました。本意ではありません。 いい年をして恥ずかしい限りです。 温かで心のこもったご回答、本当にありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん、残念ながら自分の気持ちを「話せるまでの」関係性では無くなってしまったんですね。 自分にもし「辛い事」があるとしたら、それを相手に「話す」ことは、相手が「傷つく」事で無い限り、したほうが安心できますし、繋がりも深まっていくものだと思いますが。 とすれば「言えない何か」は、あまり楽観的なことでは無いかもしれませんね。 「それがどういうものか?」はわかる術を持ちませんが、「何なのよ!」と詰め寄るのも何ですね。 「相手を信じる」しか、本当は策は無いと思うのですが、それも・・何だか辛そうですし、ね。どうしましょうか?。 ただ「自分が信じたことは、自分自身の糧になる」のですから、「愛」を見つめながら、心に宿しながら、どんな結果があっても忘れることの無いような「大きな愛」に育てて欲しいです。 あまりお役には立てないようですね。 でもどうか、お元気でお過ごしなさることを・・。

aaddd
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。また、温かいお心遣い身に染みます。 過去の彼ということで、つい私が無意識のうちに「彼女面」していたことが重かったのかもしれません。 彼はまだまだ私に心を開いてくれていなかったのだろうと思います。 つらいですが、今は彼を信じ大きな心で待つことに努めようと思います。 お役に立てないなど、とんでもないです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の気持ち?

    25才男性です。  今好きな女性がいるのですが、2人で遊び始めて4ヶ月で30回近く遊んでいます。その間手をつないだり、毎回キスもしていて、体の関係もあります。  出会った当初1ヶ月くらいは向こうから積極的に誘いのメールがありました。その間に好きという気持ちも伝えてあります。返事は「今はごめん、でもこれから先のことはわからない」とのことでした。  その後3ヶ月遊びに誘うのはほぼ自分からになりました。誘うと遊んでくれていたのですが、近頃誘っても応じてくれず「予定があったら遊ぼうね」とか「また連絡するね」と言ったきりもう2週間連絡がありません。  でもその女性は2人きりではないのですが、自分の友達と遊ぶ約束をしています(女性からの誘い)。前からその友達のことを大好きと自分に言っていました。  その女性は自分に冷めてしまって友達に心変わりしたのでしょうか?最後にあった時も特に変わった所はなかったのですが。

  • 2回目のお誘いは可能ですか?女性の方にお聞きしたいです

    付き合うまでには至っていない女性とメールで話して一ヶ月。 映画を観て食事をした後今現在メールは続いています。 二人の関係と言うのは、お互いが付き合うか?付き合わないかの?前提があります。 しかし、付き合うとしても普通の恋愛となんら変わりはありません。 今2回目のお誘いをしているのですが、それについての返事はなし。 でも他の事に関してはメールの返事が返ってきます。 これって、付き合えないって言いづらくて仕方なくメールを返信しているのでしょうか? もう一度食事でもして話せれば何とか挽回出来ると信じてはいるのですが、 今の状況からして誘い出すのは無理なのでしょうか? そして、もし2回目のお誘いが成功したとしても、断るために来るという事はあるのでしょうか? 無理ならすでにメールで「ごめんなさい付き合えません」という事になってると思うんです。 だからなお更今凄く悩んでいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • もうどうしたらいいかわからない。(男性でこの気持ちわかる方教えてください)

    メールのやりとりをずっと続けている男性がいます。 付き合っている関係ではありません。私が好きなことは知っています。 あるとき、私から映画のお誘いをしたら喜んでくれて 具体的に日にちを決めるメールをしていました。 そんなとき、突然メールをしても返事がこなくなりました。 連絡がなくなって10日がすぎようとしていたときに やっとメールがきました。 『しばらくメールしなくてごめんね。いろいろな事を考えちゃって ナーバスになってました。理由はどうあれ、困らせた事。ゴメンなさいでした。』 このような内容でした。 理由は特に話してはくれませんでした。私から 『ちょっとでもチカラになれるなら、なりたいな。今は放っておいてほしいならそうする。 でも見守ってるからね。』と返信。 『ありがとう』とひとこと返事がありました。それからまた連絡がありません。 何を悩んでいるのかわからないし、私はどうしたらいいのかわかりません。正直、連絡がなくて不安です。 こういうときは、こちらからは連絡しないほうがいいんでしょうか? ちなみに相手の男性は30代です。 男性は何か不安だったり、悩んでいるときどうしてほしいですか?

  • 今までに出会った事のないタイプの人で、このまま終わらせたくありません。

    長文すみません。 3月にコンパで知り合った3歳年下の男性(28歳)から1ヵ月後お食事の誘いを受け行きました。 食事中は他愛もない話と沈黙を繰り返し、その後彼の車を私が運転し(彼はお酒を飲んだので)少しドライブし帰りました。 正直、食事のお誘いを受けるまでは彼の存在を忘れつつあったのですが、 二人で会ってお話をしているなかで、少しずつ彼に惹かれ始めている自分が分かりました。 その後何度かメールのやり取りを行い、思い切って私からお誘いしてみました。 突然だったので「仕事で遅いからまた今度いこうよ」という内容で断られました。 その後も何度かメールのやり取りを行い、2度目のお誘いを。 今度は「その日は予定が入ってて。でも21時頃には終わるからその後なら大丈夫だけど」という返事でした。 忙しそうだったので「忙しいみたいだから、別の日がいいよね」という内容のメールを送りましたが 彼からの返信はありませんでした。お誘いした当日になり21時になっても何の連絡もきませんでした。 ふと携帯を見ると圏外になっていたのでメールを問合せたら彼から21時過ぎに「今から飲みにいこうよ」と入っていました。 このメールに気付いたのは、夜中の0時過ぎでした。 すぐに「ごめんなさい」メールを送ったのですがもちろん返事はきませんでした。 翌日、改めて「ごめんなさい」メールと「よければ次の日曜に映画に行きませんか」と3度目の お誘いをしましたが「せっかくのお誘いですけど仕事だからいけません。ごめん」と返事がきました。 普段メールの返信は早くても1時間後、遅いときは24時間後なんですが、今回のお断りメールは 30分たたないうちに返信がきました。余りにも返信が早かったので、嫌われたなと感じてます。 私からも「此方こそ、忙しいのにいつも急なお誘いですみません。 お時間あるときにでもまたお会いできれば嬉しいです。お仕事ガンバってください。」とメールし 今は連絡するのを控えています。 彼は今までに出会った事のないタイプの人で、このまま終わらせたくありません。 私は駆け引きが出来るような器用な人間でないので・・・どうしたらよいのか。 男性の方に質問です。この状態って完全に嫌われているのでしょうか。あきらめたほうが良いのでしょうか。 女性の方、同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたらその後をお聞かせください!

  • B型の女性

    B型の女性 いきなりすみません。 私はB型の女性を好きになりました。 一回目に遊んだときは、好印象なのかメールが返ってきてまたメールしようね。と返事がきましたが、 二回目に遊んだ後はメールの返信が遅くなってきました。 私は後日告白をしようと 彼女に、今日暇な時間あったら会える?話したいことがあるんだ? とメールを送ると 返事が、今日は仕事だから別の日でいい? と言われたので明日か明後日に会うという約束をしました。 そのあとに来たメールが 話ってとても気になる(笑) っという返事だったのですが 脈はありそうですかね? 私的には感づいているのかと考えてメールをくれたのかと思ってるのですが・・・・ よければ回答お願いします。 B型の女性の方はどのように思われるのかもしりたいです。

  • 女性はこれくらいのことで嫉妬するの??

    最近付き合い始めた同じ職場の彼女ですが、彼女の休みの日に、休憩時間に彼女にメールしました。「○○さん(彼女のこと)がいないので今日はさみしいけど、□□さんが(新人の女の子)みんなが仕事できなくなるくらい笑わせてくれてます。」っていう内容です。彼女が休みの日の職場の様子を伝えたのですが、彼女から 「□□さんが笑わせてくれるんだったら寂しくないですね。よかったですね。返事はいらないです。」という返事がかえってきました。その後、「怒らせたならごめん、□□さんは全く女性としてみてないでしょ?好きなのは君だけだよ。」と何度かメールしたのですが返信がありません。 彼女は以前、全然嫉妬しないと自分のことを言っていたのですが、やはり嫉妬しているんですかね?□□さんは私は全く女性として見てないですので、これくらいのことで怒るのにはびっくりしました。 女性のかた、やはりどんな理由があっても他の女性の名前を出したのが悪かったのでしょうか?また、これから私はどうすればいいでしょうか??

  • メールすべきか

    彼氏と明後日遊ぶ約束をしているんんですが、 ここ5日ほど連絡がきません。 付き合って3カ月になるのですが、ほとんど 毎日メールをしていたのでこんなに空いたのは 初めてで驚いています。 前までは1,2日空いた程度で「遅れてごめんね」と来ていました。 どっちかというと結構マメなほうで、 途絶える直前も普通にメールが来ていたので 理由がわからず、彼が今どんな状態かわからず 不安で気持ち悪いです。 夕べも私に急な出来事がおきたので報告のメールを したのですが、まだ返事が返ってきません。 知り合いに相談すると、「結構あなたの方から押している 感じだから彼氏は「この子なら放っといても大丈夫だな」 って安心されてるんだよ。自分から誘わないで待っときな」 とアドバイスをもらったんですが、明後日の遊ぶ約束の詳細に ついても当日もメールが来なさそうなので不安でいっぱいです。 というか、生きてるのでしょうか。。。 もし当日の0時になってもメールが来ないようなら、こちらから 連絡しようと思っているのですが、どのように聞いてみたら 重くならない感じでいいのでしょうか。 すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 女性に質問

    ある日出会った女性(ある理由で送ってあげた女性)の連絡先を聞くことができ、 メール交換をしていました。ですが、もともと返事が遅い方なのか、 遅くなるときは返信が3日空く(週末、金・土・日など)とかありました。 ある時は10分とかでちゃんとデコメついてたりしました。 正直、普通に生活していると、二度と会うことのない方なので、3日連絡無かった時、 これはもうメールはないな~と思っていたんですが、 メールが来て、向こうからの誘いで、食事に行きましょうとのことになりました。 それから、日にちを合わせたのですが、仕事の都合でちょっとあいずらく、 でも向こうも、近いうち行きましょう!との返事だったので、 こっちもそのつもりだったのですが、急にパタッと音信不通になりました。 なんなのでしょうか?まったく意味がわかりません。最初からドタキャンするつもりだったのか 思わせぶりな態度をとって、面白がってたのか、わからずもやもやしています。 女性ってこういう事するんですかね????

  • 女性に聞きたいです

    私には片思いの女性(34歳)がいます。 3ヶ月前までは会って食事に行ったり毎日メールを送りあっていました。しかしメールで彼女を傷つけ(怒らせ?)てから連絡がとれなくなりました。 自業自得だと思っていますが余りの態度の変わりように驚きました。 メールはほぼ無視で電話も出てくれません。 さすがに諦めようと思ってこの間「今までごめんなさい。楽しい思い出をありがとうございましたさようなら」と送ったら「今まで返事しなくてごめんなさい。嫌いになった訳じゃありません、優しいし好きになれそうな気持ちはあります。」 と返信があり「じゃあいつ会えますか?」と送ったらまた返事がありません。 それから一週間くらい返事が全く来ません。 脈がないのは自覚しています。 そこで女性の方に聞きたいのですが、この女性の心理というか気持ちが分かりますか? 今まで何度も嫌いなら振って欲しいと言ったのですがそのたび嫌いになんてならないよと言ってました。 ちなみに彼女は他に付き合っている人はいないみたいです。 諦めようにもハッキリと言ってくれません。 誰か女心を教えて下さい。

  • 女性の心理教えて下さい!!

    女性の心理教えて下さい!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで6度食事・映画・水族館・紅葉を見に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と6回目のデートで紅葉を見に行きデート後女性から下記のようにメールがありました。 (女性) ただいま☆ 無事いえついた?? 今日はいっぱいいろんなところ連れてってくれてほんとありがとう!! ゆっくり休んでね。 とメールがあり! (私) 昨日は楽しかったよ ありがとう。 よかったらまた遊ぼう 帰り遅くなったけど朝大丈夫だった? (女性) こちらこそありがとう。 めちゃきれいな紅葉みれて良かった☆ うん、また遊びましょ♪♪ なんとか朝起きれたよ。 と最後に女性からメールがありました。 このメールには返事せずに数日後 (私)こんばんは 良かったら今度○○いかない? とメールしましたが返事がありません… いつもお互いメールの返事は遅くそれぞれが夜送って片方が翌日夜に返すパターンが多いです。 しかし今回丸一日返事ありませんでした… 先日水族館や紅葉見に行き本当にいい感じに 距離縮まってきたと感じ次回告白したいと考えていました。上記の女性から来たメールに私が返事してなく数日後デートの誘いをしたのどう思いますか?? 普通気になる男性から誘われたらすぐ返事すると思いますが、こちらの女性は今まで出会った女性と少し違いまして時間差があります… 本当に何かあり返事出来なかったか、すぐに返事したら好意あるの分かるの嫌など私だけすぐ返すの嫌など思いわざと遅らせてるのでしょうか?? 本当にいい感じで先日デートし次回誘ってこれなので不安ですし、中々うまくいきません… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。