• 締切済み

レントゲン画像の…

レントゲン画像やCT画像のように輪郭がぼやけてはっきりしない画像があります この画像の輪郭線(エッジ)を上手く抽出する方法は無いでしょうか Jtrm、Fhotofiltre、Mgv、等のフィルターにある輪郭抽出は試してみましたが、上手くいきませんでした カスタムフィルターの使用方法(内部処理)がよくわからず にいます 元画像を良くすれば一番簡単なのですが使用機器の内部構成的に無理らしいので教えて下さい

みんなの回答

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

ぼやけた画像をはっきりさせるGIMPプラグインにこんなものがありますがいかがでしょう。 http://refocus-it.sourceforge.net/

himitu_age
質問者

補足

ごめんなさい せっかく教えてもらったのですが プラグインのインストールの為のコンパイラの方法が良く分かりませんでした 良いページの紹介お願いします

関連するQ&A

  • 画像に対する輪郭線

    色々とネットで調べたのですが思うように行かなくて フォトショップ、ペインター、フォトフィルター、ピクトベアー 輪郭抽出のソフトなど試してみましたが期待通りの結果が出せませんでした 元画像は、金属片の拡大画像で約2500倍に拡大しています 白黒でカラーではないのと、輪郭があまりはっきりしないのともあって 画像を濃淡で表示させ輪郭を抽出しようとしましたが濃淡も薄くて輪郭が抽出されない部分があり困っています 輪郭抽出方法やソフトの情報ありましたらお願いします

  • 画像処理と元画像の著作権

     スポーツ誌等のサイトでスポーツ選手の写真が出ますが、それを画像処理の元画像として使う場合。 例えば、浅田真央の写真を元画像として、ぼかしたり、先鋭化したり、色を変えたり、輪郭線抽出したり等の画像処理をする。  この場合に著作権との関連でどのような問題が発生するのでしょうか。  web,blogに載せる場合、仲間内で見て終わりの場合(学生、同僚)  よろしくお願いします。

  • レントゲン(デジタル)画像の画像再構成原理

    大学院で医療放射線応用に関して研究している者です。 近年、レントゲンが従来のようにX線フィルムを用いるのではなく、シンチレータやCCDなどの検出器を用いてデジタルで表示できるようになりましたが、その際の画像再構成原理はどのようなものか専門的に知りたいです。 CTにおいては360度の方向から透過強度を得ることで、FBPにより線減弱係数μの分布を求めて画像を再構成することができますが、X線の場合は一方向からしかX線を照射していないので、線減弱係数μの分布を求めることはできないと思います。ただ単に透過強度のみで再構成しているのでしょうか? 詳細がわかる文献、URLなど教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 画像のエッジ抽出について

    画像のエッジ抽出について 画像処理を学び始めたばかりのものです。 細菌や細胞などのエッジを、 C言語を使って抽出しようと思っているのですが ・Sobelフィルタ ・FFTによる低周波カット ・ラプラシアンフィルタなど の代表的なフィルターを組み合わせて使っても、綺麗にエッジが出ません。 二値化してエッジになるのには遠い状態です。 自分の撮った画像が悪かったのか・・と思いましたが、 フリーソフトのimageJで、エッジ抽出という処理をすると 綺麗に最近の形状が出ます。 これはどのようなアルゴリズムを使っているのでしょうか・・・ 教科書やネットを調べていても、上の3つ以外にフィルタがなさそうなので 途方に暮れています。。 お恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。。

  • 画像処理ソフトについて

    画像処理ソフトについて レポート課題をやってます。 1.明るさ コントラストの変換 2.濃淡の反転 3.ポスタリゼーション 4.平均化フィルター 5.エッジ抽出 の処理を行った後、箇条書きに”使用したソフトや処理の内容や処理前画像と処理後の画像”をレポートにします。どのソフトがおすすめでしょうか?

  • CTの画像再構成法についてです。

    透過型CTのフィルタ補正逆投影法とはどういうものですか? また、この方法以外の再構成法の原理も知りたいです。 それと放射型CTでは、フィルタ補正逆投影法をそのまま用いてもうまく再構成できないのはなぜですか? よろしくお願いします。

  • OpenCVを使用してある物体だけの輪郭を抽出したいです。

    OpenCVを使用してある物体だけの輪郭を抽出したいです。 下の画像だと赤い円を抽出したいのに、線も含めた輪郭が抽出されます。 なにか良い方法はありまあせんか?

  • 画像処理について

    プログラミング初心者です。 今、画像処理のプログラムを作りたいのですが 何でやればよいか、迷っています。 処理は以下のとおりです。 写真画像(jpg)を開く /バック白、顔の画像 輪郭を抽出 その外側を(白の部分)を透明にする pngで保存 ファイル名に日時(0808281338)などをつける 指定のフォルダに保存 Cは少し書けるのですが、画像処理はやったことがありません。 またActionScript、MAXMSPはそこそこ使えます。 processingも少し。 この中でやりやすく、またほかのアプリとの連携なども考え よりよい方法がありましたらご教授いただけると幸いです。 また、よいライブラリなどございましたら、ぜひお教えください。

  • 画像処理(高精度な輪郭検出)について

    今年新卒で入社し、医療機器関連のエンジニアとしてスタートしたものです。素人ながら質問させていただきたいと思います。 現在、Visual Studio 2010(言語はC#)とOpenCVを用いて、画像中の輪郭、物体をできるだけ高精度に検出するアルゴリズムの研究を行っています。 基本である差分計算やOpenCVの関数を用いたラプラシアンフィルタやCannyアルゴリズム、輪郭線抽出、RGBからHSV,Lab色空間(Labについては現在も調査中です。)へ変換し、閾値を変えてみるなど試してみました。また、PhotoShopを用いて、コントラストや明るさ、色調変換をかけて、同様に試してみたりもしました。 しかし、画像によっては満足いく輪郭、物体の検出ができない状態です(フリーソフトの輪郭検出器2.10を使ってみても同じでした)。勿論、明るさやレンズの特質等の影響もあるとは思いますが・・・。 そこでお聞きしたいのですが、上記の他にもできるだけ高精度に輪郭や特徴点を検出する手法がありましたら、教えていただける範囲で教えていただけないしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申し上げます。 今のところ検討中なのは、対象画像に何らかのフィルタをかけて、それから差分や大津の2値化閾値判定を使う、特徴点抽出には、OpenCVのコーナー検出アルゴリズム(Harris等)やSURF等を使うことを考えています。 勿論、上記の事項に応用的に工夫を加える独自のアルゴリズムも検討中です。

  • 画像の切り替わるGIFを文字だけ入れ替え

    1つの画像の切り替わるGIF画像の描く画像の文字だけ入れ替えたいのですが、その1つのGIFファイルを構成する元の数枚の画像なしに、文字のみ入れ替えすることは可能ですか?または、そのGIFファイルから元の数枚の画像を抽出することは可能でしょうか?ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう