• ベストアンサー

OpenCVを使用してある物体だけの輪郭を抽出したいです。

OpenCVを使用してある物体だけの輪郭を抽出したいです。 下の画像だと赤い円を抽出したいのに、線も含めた輪郭が抽出されます。 なにか良い方法はありまあせんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/dp/4839931593 に肌色を検出する方法として 色空間の変更(RGB→HSV) →色相を「肌色に近い」と「肌色から遠い」に分けて2値化 →各種処理 というのが出ています。 赤を抽出するなら、同様にできるのではないでしょうか

aimhighunder17
質問者

お礼

なるほど 大変参考になりました。 ありがとうございます。