• 締切済み

離職票が届かない

私は今年(2006年) 3月上旬頃、出稼ぎで実家の某(A)県から離れ、某(B)県のX社へと入社しました。 そこで3ヶ月半近く勤務しその後、職を変え 別の某(C)県のY社へ転職しまして、9月末頃退社しました。 離職票は最初の(B)県のX社は、ちゃんと実家の(A)県へ送られてきました。 2番目の(C)県のY社を退職したその当日、私の担当事務員と直接立会い 書類(退職届、退寮届など)を書きました。 その時にちゃんと 「「離職票」と「給与明細」を私の実家である(A)県へ送って下さい。」 と念を入れ、実家の住所をメモし、担当事務員へ手渡しました。 (書類(退職届)にも実家の住所である(A)県と記載しました。) 注:Y社の給料日は20日です。 10月も中旬になり、いつまでたってもY社への離職票、給与明細が、実家の(A)県へ届かない。 気になって電話してみたら(10月20日頃)(注:一応、給料は振り込まれていました。当たり前ですが…) まだ送っていないどころか、作成すらしていない(??怒) この時点で(10月20日)、担当事務員はわかってはいたかもしれませんが 面倒くさがっていたのか…「出来次第、郵送します。」との返事でした。 その後(ここからが少々やっかいなのですが) Y社は、私の最初の(前の)職場の、(B)県X社の寮へ郵送したとのこと(?) 担当事務員のいいわけによると、私の離職票の件は、別の事務員(女の子)に任せた。 その時、実家の(A)県に送ることは伝え忘れた。(私は担当事務員にメモも手渡したのに…) 事務員(女の子)は履歴書の住所だと判断し、(B)県X社の寮へ郵送。 この事実がわかったのが、今日でした(10月27日) こと改めて考えているのですが、私に落ち度があるのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 「「離職票」と「給与明細」を私の実家である(A)県へ送って下さい。」 > と念を入れ、実家の住所をメモし、担当事務員へ手渡しました。 って事は、後半のように間違って別の場所に送ってしまうかも?って事が予測出来ていたって事です。 メモを手渡す以上の確実を期すための手段、 ・送付用の宛名書きした封筒を渡す。 ・配達記録付きで送付するよう依頼する。 ・送付する前、送付完了したら、確認の電話をもらうよう指示。 ・何を、いつまでに、どういう方法で、どこに送付するのか、具体的な請求を記載した内容証明を送る。 などが考えられる以上、そういう事を怠った分程度の過失はあるかと。

doahysh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、「送付用の宛名書きした封筒」や切手も退社前に準備はしていました。 退職したその当日、その準備した封筒をみせたのですが 「これらは、こちらの事務の仕事なので、あなたがそこまですることはないですよ。」 とか、なんとか言われような… それで実家の住所を記載したメモを渡したのです。