• ベストアンサー

精子が健康か調べる方法

テレビで不妊症の話を特集していました。  そこで男性の精子活動が正常でないという理由がありました。  自分の精子が健康かどうか調べてみたいんですが、どういう病院にいけば調べられるんでしょうか?。  一般内科や泌尿器科ではやっていない検査内容だと思うんですが、不妊治療専門の所に行く必要があるんでしょうか?。経験された方がいて具体的にどういう病院にいけばいいか教えて頂けたら幸いです。  そこで、検査するとなると精子の摂取をすることになると思うんですが、一人でトイレでエロ本を読んでオナニーすることになるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hina-
回答No.2

こんにちわ。 独身の方の場合でしたら、泌尿器科にて検査可能です。 ☆自宅で採取する場合。 前もって、受診しその時に、精液検査のことを告げると、 専用の容器をくれると思います。 その容器を持って帰り、自宅にて射精し、その後2時間以内に もって行く事が状態を保つ条件のようです。 (コンドームなどでの、持込では不可です) ☆病院で採取する場合。 こちらも、前もって一度受診し、精液検査の旨を伝えると、 予約を取ってから・・・っという話になるかもしれませんが、 専用の部屋で、DVDかビデオを見ながらの自慰行為にて採取します。 病院にもよると思いますが、その日のうちに結果が出るところもあると思いますし もしかしたら、検査結果は次回に・・・っと言われる病院もあるかと思います。 もし、既婚でしたら、産婦人科での検査も可能です。

その他の回答 (1)

• codomomo
回答No.1

泌尿器科です。 精子の摂取は別室にて射精をすることになります。 不妊治療専門の泌尿器科もありますので、それならネットで探してください。 それと 病院で射精するのが抵抗あるようでしたら、精子を容器に入れて 持っていくことも可能ですよ。(それでも一度初診はしたほうがいいと思いますが)