治療状況が分かる、報告書としての紹介状を…?
「胃腸の持病、逆流性食道炎で、処方されてる飲み薬が、少し足りなくなって来て、春分の日連休等による、休みから、不安になった。
この為、毎月20日前後に行ってる、「体重と血圧を、測定して貰うのと、翌月分の飲み薬の処方の依頼を、メインにした定期受診」を、少し早めにだが、3月18日(金曜日)の午前11時を、少し回った頃に受付で、自宅近くにある、A医院つまり、かかりつけ内科医院で、受診した時」です。
診察室で、血圧と体重を、測って貰いながら、院長先生より受けた、問診への回答として私は、「この4~5年は、逆流性食道炎を、専門的な経過観察して貰うのと、胃ガン検診を合体した、胃カメラ検査を、院長先生から紹介して貰う事で、自宅と同じ町内で近くにある、B先生の医院(胃腸科と外科メインの専門医院)で、毎年原則5月の連休明けに、受けてます。
ですが、一番最近となる、去年の5月の検査では、潰瘍が判明して、切り取った潰瘍の一部を生検として、精密検査して貰った結果を、後日地元の市の住民検診として受けた、血液検査方式の胃ガン検診、ピロリ菌検査の結果と合わせて、見て貰ったら異常無しだったけれど、少し不安です。
なので、早ければ、今年の5月の連休前となる、4月29日の祝日前後迄に、繰り上げの精密検査として、胃カメラ検査を受けたい から、例年の様に、「紹介元のかかりつけ内科医院で、普段受けてる治療状況が、分かる」報告書も、兼ねた紹介状を、 B先生宛で、書いて貰えませんか? 」の旨、申し出ました。
すると、院長先生からは、「確かに、去年迄は書いてたけど、B先生の専門医院で、君が受けてる胃カメラ検査は、定期的な精密検査なので、次回以降の胃カメラ検査については、紹介状は無しで、直接B先生の専門医院で、事前に予約してから、受けて貰って、大丈夫です。
君も、知ってると思うけれど、僕の医院でも、レントゲン検査方式で、胃ガン検診は受けられるし、地元の市でも、集団検診による、レントゲン検査方式でも、胃ガン検診は、実施してます。
けれど、僕の医院を、かかりつけ内科医院にしてる、患者さんの中には、「レントゲン検査だけで、胃ガン検査を受けるのは、不安を感じる」として、僕の紹介状無しで、 B先生の専門医院へ、胃カメラ検査を受けに、直接受けに行く患者さんも、結構居ますので、直接行って下さい。
但し、胃カメラ検査が終わった時は、B先生に対しては、例年の様に僕宛による、検査結果の報告書としての紹介状を、書いて貰う様に、 依頼して下さい…!?」的な内容で、 指示は受けました。
「胃カメラ検査を扱う、胃腸科(消化器科)の専門医院又は、胃腸科メインの内科医院に、勤務してるか、勤務してた等、個人病院で、看護師さん等の職員さんとして、勤務してるか、勤務経験ある方なら、多少分かる」と、思います。
そこで、質問したいのは、「胃カメラ検査を扱う、胃腸科の専門医院又は、胃腸科メインの内科医院側では、私の様に、「胃ガン検診を兼ねた、胃腸の持病の専門的な経過観察として胃カメラ検査を、かかりつけ内科医院からの紹介で、毎年受けていて、飲み薬自体は、紹介元のかかりつけ内科医院で、定期受診の際に、処方して貰ってる」患者さんの場合。
かかりつけ内科医院の院長先生には、「前回の検査以降、かかりつけ内科医院で受けてる、普段の治療状況が分かる、報告書を兼ねた紹介状」を、専門医として の院長先生宛で、書いて貰った方か、検査や治療の関係から、助かるのか…?」に、なります。
お礼
さっそくありがとうざいます。 春に遠方から転居してきたばかりなので、 参考になりました。 前回の胃カメラで散々だったのですが、 気を取り直してチェレンジしてみます(^^)。